【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsすわん : 一緒
2017年07月21日 (金) | 編集 |
やはり我が家では、マーフィーが一番!ということが分かるのか?
スウが、マーフィーのそばにいることが増えたように思います。
マーフィーがいるところにスウが近寄っていく……そんな光景を目にすることが増えています。

 

マーフィーのそばで毛づくろいするスウ。
本当に美形だなあ~と思います。

 mfy-suu@20170721futon02.jpg

保護主さんのところで初めてスウを見た時、「このコはスグに誰かに連れて帰ってもらえるだろうなあ~」と思っていましたが、結局、我が家に来ることになったスウ。
思ったよりもスムーズに我が家に溶け込めたのは、マーフィーとコウメにセンと言う前例があったからでしょうね。
その意味では、センは苦労したのですが……。

マーフィーは、周りを気にしないでスーピーと寝息をたてています。

 mfy-suu@20170721futon03.jpg

この落ち着き……。
コウメを育てた自信なのか???
この落ち着きを近所のワンちゃんとの間やドッグランで発揮してくれればなあ~と思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 7回目のうちのコ記念日
2017年07月20日 (木) | 編集 |
今日はコウメのうちのコ記念日です。
今年で7回目。
コウメが我が家に来た日は、とても暑かったと記憶しています。
あの暑さの中、アスファルトの上を歩いて来たコウメ。
衰弱して、このコは生き延びてくれるのだろうか?と思っていましたが、無事に大きくなってくれました。
それも……マーフィーのおかげですね。

 mfy-ume@20170720(20100814)gohan.jpg

この写真()は、コウメが我が家に来て、まだ一ヶ月にならない頃のものです。
この写真、大好きなんです。
コウメが必死にご飯を食べている……それを優しく見守るマーフィー。

で……そんなコウメも大きくなり、相変わらずお風呂を楽しんでいます。

 ume@20170720furo01.jpg

確かに我が家に来て最初に時間を過ごしたのがお風呂。
全身が蚤に覆われていたような状態だったので、お風呂で1時間ぐらい掛けて、最後の一匹までピンセットで取りました。
その間、何度もシャンプーをして、シャワーを浴び……。
もう衰弱していたのか?何の抵抗もなく、されるがままだったコウメ。

 ume@20170720furo02.jpg

でも……それでお風呂が嫌いになるどころか、お風呂が大好きなコに育ちました。
今でもシャワーに抵抗がないので、水鉄砲から発射される水で遊ぶのは当たり前のことです。

 ume@20170720furo03.jpg

こうして水鉄砲から発射されるのを待っていたり……。

 ume@20170720furo04.jpg

発射すると水に飛び掛るんです。
コウメは「匂いがしない」と言われますが、毎日、こんな感じですから……。

これからもマーフィーの可愛い弟として、センやスウの良き兄として、元気でいてほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : 段々と
2017年07月18日 (火) | 編集 |
少しずつ感じていたのですが……。
段々とセンが丸くなっているような気がします。
まあ……体調が悪くならないのであれば、多少は丸くなっても良いのですが、問題は動作。
我が家に来た頃は「黒い弾丸」と呼んでいたぐらいの素早さだったのが、段々とドタッ!とかバタッ!とか……。
コウメだと思っている大間違い……。

そんなセンですが、やはりキャットタワーが好きなんです。

 sen@20170718CT01.jpg

キャットタワーを使う頻度は、圧倒的にセンが多いです。
コウメにはお風呂、スウにはゲージとニャンズには好きなところがあるようですね。

 sen@20170718CT02.jpg

少し下から写真を撮ると……。

 sen@20170718CT03.jpg

やはり……かなり丸い……。
動作に不安があるのか?最近はキャットタワーの登り降りのスピードを落としているように見えるセン。
落ちてケガをしないようにしてくれよ!と思っています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 眠いなら……
2017年07月17日 (月) | 編集 |
今日もリビングの中心には、マーフィーの姿。
この姿を見ていると……やはりマーフィーの雰囲気が、我が家の雰囲気を作っているのだと……つくづく思います。

 mfy@20170717Living01.jpg

そんなマーフィーの動きが止まっているので、回り込んで見ると……。

 mfy@20170717Living02.jpg

眠そうな顔。
さらに回り込んで見ても……。

 mfy@20170717Living03.jpg

動かない……。
眠いなら、寝れば良いのになあ~と思うのですが……。
授業中の居眠りって、こういう感じなのだろうなあ~と……。

(追加)
リビングを少し片付けると、スグにやってくれたのがコウメ。

 mfy-ume@20170717Living901.jpg

物の置き方が変わるのが気に入らないのか???
ダイニング・テーブルから新聞を落としてグチャグチャに……。
でも……そんなコウメを見つめるマーフィーの優しい視線。

 mfy-ume@20170717Living902.jpg

これがあるから、我が家のニャンズは安心して動き回れるのだろうと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】せん : 抱っこして
2017年07月13日 (木) | 編集 |
センが隣にやってきて、何をするのか?と思うと、腕にしがみついて、甘噛み……。
これはセンが「甘えたい」という時のサインです。

 sen@20170713Living01.jpg

「セン」と声を掛けると、可愛い声を出して、こちらを見上げるのが、何とも言えないんです。

 sen@20170713Living02.jpg

そして抱っこ。
抱っこすると腹から喉から……無防備にも程があると思うのですが、こんな感じになります。

 sen@20170713Living03.jpg

いつも保護主さんと話をするのですが、こんな良いコの行先が決まらなかった理由が分からないです。
まあ……これも縁なのでしょうね。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ :変わらない光景
2017年07月11日 (火) | 編集 |
コウメがリビングにやってきて、キョロキョロ。
これは周りにセンやスウがいないのか?を確認しているのではないか?と思うのですが……。

 mfy-ume@20170711Living03.jpg

それは抱っこをした時に、周りにセンやスウがいると「甘えん坊じゃないからね!」という感じで、脱出してしまうことから、そう思っています。
周りにセンやスウがいなければ、おとなしく抱っこされるコウメ。

 mfy-ume@20170711Living04.jpg

そこまで「お兄ちゃんのプライド」を持たなくても良いのになあ~と思うのですが……。

で……マーフィーですが、相変わらず……へそ天で眠ります。

 mfy-ume@20170711Living01.jpg

タイルカーペットを敷いているとはいえ、その下はフローリングです。
腹にはそれなりに肉が付いていますが、背中の肉は薄いので、硬いフローリングの上で痛くないのか?と思うのですが……。

 mfy-ume@20170711Living02.jpg

こんな顔をしていますから、これが普通になっているようです。
まあ……これが我が家の雰囲気の中心で、コウメやセン、スウを次々に受け入れる土台になっているように思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 散歩の後
2017年07月10日 (月) | 編集 |
いつものように散歩に出かけたマーフィー。
とりあえず……歩いて、用をたして……動きが止まります。

 mfy@20170710sanpo01.jpg

「もう少し歩こうよ」と言うのですが、それに対するマーフィーの顔がコレ。

 mfy@20170710sanpo02.jpg

確かに10歳になったので、面倒かもしれないのですが、周りのコたちを見ると10歳でも元気に散歩しているように思います。
元気でいてほしいので、たくさん歩いてほしいのですが……。

そして帰宅後は、こんな感じ。
これもいつものことですが。

 mfy@20170710Living01.jpg

頑張ったよ!と言いたいのでしょうが、あまり歩いていないんです。

 mfy@20170710Living02.jpg

今になって散歩好きに変わるとは思えないので、家の中でコウメたちと一緒にそれなりに動いてくれれば……と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : おめでとう!
2017年07月07日 (金) | 編集 |
コウメが我が家に来て、もうすぐ7年になります。
放浪していたコなので、正確な誕生日は分かりませんが、獣医さんと話をしていて、多分……ということで決めたのが、7月7日。
これは我が家に来て数日後のコウメです。
 
 ume@20170707(201007)gohan.jpg

口の周りが汚れているのは、ミルクです。
我が家に来た頃は、こんな色だったのか……と……。
よく無事に大きく育ったものです。

そんなコウメも大きくなるに連れ、シッカリした色になりました。

 ume@20170707gohan01.jpg

顔も随分と変わりました。

 ume@20170707gohan02.jpg

我が家に来た頃は、まだ♂or♀が分からなかったので、見た目で♀だと思い、コウメと名付けましたが、立派な男の子に育ちました。
それも丸々と……。

 ume@20170707Living01.jpg

コウメがシッカリクッションに窪みを付けてしまったソファーですが、最近、このポジションをセンやスウに取られて(譲って)います。

 ume@20170707Living02.jpg

何はともあれ……誕生日おめでとう!
これからも元気でいてくれよ~。
テーマ:日記
ジャンル:日記