【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsすわん : 写真、大きめです
2018年07月18日 (水) | 編集 |
今日は写真が大きめです。

リビングをウロウロするスウ。

 mfy-suu@20180718Living01.jpg

ユックリというか、ユッタリというか……そんな感じの移動が多いように思います。
コウメの移動はテクテク……という感じ、センの移動はスーっという感じなので、各々に個性があるものだと感じています。

そんなスウが、どういうわけか?マーフィーの前を行ったり来たりするので、マーフィーが「何なの?」と振り返って……。

 mfy-suu@20180718Living02.jpg

結局、スウの行ったり来たりの理由は、これ。

 mfy-suu@20180718Living03.jpg

撫でて……だったようです。
それならマーフィーやコウメ、センのように素直に密着してくれば良いのですが、まだそこまでにはなっていないようです。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : ボール
2018年07月17日 (火) | 編集 |
我が家のニャンズで唯一、ボール遊びをしてくれるのがコウメ。
写真のコウメの上にある緑とピンクのボールが、コウメのお気に入り。

 ume@20180717ball01.jpg

中に鈴が入っているので、動くとチリチリ……と音がします。
でも持って来ることはないので、取りに行くことになります。

取りにいって、軽く振るとコウメが「早く投げて!」という顔で振り返ります。

 ume@20180717ball02.jpg

で……転がすと追いかけて行くのが、何とも可愛いんです。
しばらく、こうしてボールとジャレています。

 ume@20180717ball03.jpg

でも……しばらくすると動きが止まって、こちらに視線を向けるので、コウメのところまで行って、ボールを拾って、また転がすことに……。
これをコウメが飽きるまで繰り返します。
何度も行ったり来たりするので、意外と運動になっているような……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 足元
2018年07月16日 (月) | 編集 |
連休、最終日。
もっと色々とやっておこうと思ったのですが、結局、読書だけで終わってしまいました。

玄関で伏せているマーフィー。

 mfy@20180716genkan01.jpg

左側のダンボールは、スウが壁をガリガリするのをガードするために立てたもの。
最近はしなくなったので、そろそろ撤去しようか?とも思っていますが、まだ時々……。

玄関のマーフィーは、その状態のまま、眠そうな顔。

 mfy@20180716genkan02.jpg

で……マーフィーを呼ぶと、テクテクと歩いて来て、こんなことに……。

 mfy@20180716Living01.jpg

わざわざそこに入り込まなくても……と思うのですが……。

 mfy@20180716Living02.jpg

マーフィーは、いくつになっても甘えん坊だなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】すわん : 激しい
2018年07月13日 (金) | 編集 |
ダイニング・テーブルの足元で、ひそかに何かを待っているスウ。

 suu@20180713Living01.jpg

この位置って、かなり危険がいっぱいの場所で、マーフィーが駆け抜けようとしたり、ダイニング・テーブルの上からコウメやセンが飛び降りたり……する場所なのですが、意外と踏んでしまったり、ぶつかったりしないのが不思議です。
上手く避けているのかな???

で……スウが、ジーっと何かを見ていて、動こうとしません。

 suu@20180713Living02.jpg

視線の先にあるものは分かっているのですが、この段階ではコウメが使用中。

そしてコウメが離れると一直線に移動して……。

 suu@20180713Living03.jpg

ガリガリ・ボリボリ……。
スウの爪研ぎって、意外と激しい……。
というか……そこでなくても何箇所かに爪研ぎをセットしているので、待たなくても良いと思うのですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsせん : おもちゃ
2018年07月12日 (木) | 編集 |
臆病と言うか……慎重というか……そんな性格のマーフィーですが、オモチャに対しては、そんな反応が薄いのが不思議なところ。
ニャンズ用に買ったオモチャなのですが、真っ先に反応したのは、マーフィー。

 mfy-sen@20180712Living01.jpg

まだ袋から出して、これから……という時に、横から飛び出して、持って逃げて、こんなことに……。

こうなると、しっかり咥えて、放そうとしないんです。

 mfy-sen@20180712Living02.jpg

放して!と言っても、放さないのですが、ニャンズには優しいのが、マーフィーらしいところ。
センがやってくると、アッサリ放して、どうぞ!という感じ。

上の写真の左側の棒の部分を持って振ると、センは予想(予定)どおりの良い反応をしてくれます。

 mfy-sen@20180712Living03.jpg

でも……コウメとスウは、興味がないようで……完全にスルー。
やはり色々な性格があるものだと思います。



可愛い仔猫ちゃんたちの幸せを願って、転載します。

危険な防砂林から仔猫たちを救って!非常識な里親募集

詳しくは、しっぽを持った天使を見て下さい。

あまりにも非道いことを平気でする人間が存在する……そのことがとても悲しいです。
一つでも多くの命が救われ、幸せになってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ : 寝たふり
2018年07月10日 (火) | 編集 |
今日も元気いっぱいにお風呂で遊んだコウメ。
頭からシャワーに突っ込んでみたり、湯船に手を入れてバシャバシャしてみたり……。
今日も、すっかり濡れてしまいましたが、全然、気にならないようです。

 ume@20180710furo01.jpg

それでも熱くなってきたのか?お風呂から出ようとするので、タオルで拭いてから扉を開けると、お風呂から出て行きます。
コウメの背中から「今日もお風呂で楽しんだ!」というオーラが漂っています。

お風呂から出たコウメですが、今日はどこにいるのだろう?と思っていると、リビングのソファーの背もたれの上でした。

 ume@20180710Living01.jpg

お風呂上りに布団やらソファーやら……でくつろぐので、しっかり拭いてから出さないと、小さい被害というわけにはいかなくなります。
一緒にお風呂から出て、ドライヤーを掛けさせてくれると良いのですが……。

とりあえず拭いてから出したものの、やはり湿っぽいので、「コウメ、ドライヤーしよう!」と言っても、寝たふりをして。ピクリとも動きません。

 ume@20180710Living02.jpg

オヤツ!というと反応するので、寝たふりには違いないと思っています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : パターン化
2018年07月09日 (月) | 編集 |
西日本で発生した記録的な豪雨により、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。



マーフィーって、本当に分かりやすいです。
大抵、行動がパターン化されているところが、ニャンズと大きく違います。
とりあえず……の散歩。

 mfy@20180709sanpo01.jpg

何故、こんなに散歩が好きではないのか???
本当に不思議です。
別に近所のワンコさんたちに、何かされたわけではないのですが……。

散歩を終えると、大好きなおばあちゃん宅の方を見て、しばらく待つのが日課のようになっています。

 mfy@20180709sanpo02.jpg

時々、マーフィーの気配を感じて、おばあちゃんやおじいちゃんが出て来られることがあり、たくさん撫でてもらったり、オヤツをいただいたりしますから、日課のようになるのも仕方ないのかもしれません。

で……散歩が終わるとリビングでへそ天。

 mfy@20180709Living01.jpg

暑くなってきても、密着は変わらないのが可愛いところです。
毎日、こんな感じでパターン化した行動を取るのは、こちらを気遣ってくれているのかもしれないなあ~と思ったりしますし、もう少し我侭でも良いのに……と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】大雨
2018年07月07日 (土) | 編集 |
日本列島を大雨が襲っています。
皆様、被害はないでしょうか?
大きな被害に遭われないことをお祈りしています。

 rain@201807060001.jpg

これは明るくなって、雨が小降りになった時に撮った我が家の裏の空地に続く通路です。

 rain@20180706c0001.jpg

大きな水溜りになっていました。
雨が止んでも、地盤が弛んでいて土砂災害が起きることもありますので、お気をつけください。

本当に……これだけ災害が続くと、用心しすぎるぐらいで、ちょうど良いのかも……と思ってしまいます。
テーマ:日記
ジャンル:日記