【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Toy】おまけ
2017年10月18日 (水) | 編集 |
オマケで付いていると……ついつい買ってしまう……。
でも、その後はどこかに置いてしまって、置き場所が分からなくなる。
それがフッとした時に出てきて、集めた頃のことを思い出して……。

中でもガンダム・シリーズはよく集めました。
これはGスカイ(左)とスーパーガンダム。

 gundam@20171018sky-super.jpg

Gスカイは、ファースト・ガンダムにGファイターが合体したもの。
スーパーガンダムは、ガンダムMkⅡにGデフェンサーが合体したもの。
そんなことをよく覚えているものだと思います。

そして、やられ役のジム。

 gundam@20171018GM.jpg

こちらはジオン軍のマゼラ・アタック。

 gundam@20171018MAZELLA.jpg

まだまだあったと思うのですが……どこに行ったのか???



【参考】
 ※参考:【Toy】クレーンゲーム(ガンダムUC(ユニコーン)ユニコーンモード)
 ※参考:【Toy】Ζガンダム
 ※参考:【Toy】メッサーラ
 ※参考:【Toy】ガブスレイ
 ※参考:【Toy】ガンダムSEED系(Strike Freedom / ∞ Justice)
 ※参考:【Toy】ガンプラ(Ζ / G-Difencer / ΖΖ)
 ※参考:【Toy】Ζガンダム #02
 ※参考:【Toy】Ζガンダム系(百式 / MkⅡ)
 ※参考:【Toy】ボール
 ※参考:【Toy】GUNDAM
 ※参考:【Toy】ハロ
 ※参考:【Toy】ストライク・ガンダム
 ※参考:【Goods】ザク・バッグ
 ※参考:【Goods】名札and名刺入れ
 ※参考:【Toy】敵役
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【Books】ルパン
2017年10月04日 (水) | 編集 |
本棚シリーズです。
今回は、ルパン。
と言ってもⅢ世ではありません。
ルブランが書いたものです。

 hondana@20171004rupin.jpg

アルセーヌ・ルパンもホームズと同じで書かれたのは、もう随分と昔。
ホームズが最初に書かれたのは1886年、ルパンは1905年。
もう100年以上前の作品ですが、今でも面白く、定期的に読み返したくなります。
ホームズ・シリーズと同じで、もうボロボロになっています。

そんな本がたくさん置いている書庫に入って整理していると必ずやってくるのがコウメ。

 syoko@20171004.jpg

小屋裏収納なので、出入りする時だけ階段を降ろして上がりますが、その階段の音に反応してやってきます。
写真のコウメの左下に写っているのが、階段下のワン・ニャンルーム。
本を整理する時は、落ちないように……と様子を見ながら作業しています。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【PC】SURFACEの復旧
2017年09月30日 (土) | 編集 |
何とかSurfaceの復旧が終わりました。

 surface@201709300001.jpg

パソコンはクローニングソフトを使ってバックアップしているので、復旧は楽なのですが、タブレットの復旧をしてみてなかなか大変だと思いました。
まだ色々なソフトにIDやPWをセットし終わっていませんが、それは少しずつやっていこうと思います。
とりあえず使うことができるようになって、ホッとしています。

 surface@201709300002.jpg

ただ……Surface用の回復イメージをダウンロードして復旧したはずなのですが、元どおりにならないのは何故なのでしょう???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【PC】SURFACE
2017年09月23日 (土) | 編集 |
困ったことに愛用のSURFACEの動作がおかしくなってしまいました。

 pc@201709230001.jpg

一応、動くのは動くのですが、どうも動きがおかしい。
何をしたというわけではないのですが、突然、動きが遅くなってしまいました。
色々と便利に使っていたのですが……。

 pc@201709230002.jpg

思い切って再セットアップしようとしたのですが、それもエラーになってしまいます。
修理に出すか???
それとも買い換えるか???
動かないわけではないので、しばらく様子を見るか???
悩んでいます。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Toy】水鉄砲
2017年09月06日 (水) | 編集 |
暑い時期には……水鉄砲。
同じ水鉄砲なら、見て楽しめるものが良いかな……と思って買ったのが、コレ。

ビームライフル型。

 Gundam@gun01A.jpg

そしてザク・マシンガン型。

 Gundam@gun01B.jpg

なかなかよく出来ていて、結局、飾り物になっています。

 Gundam@gun01C.jpg

でも……そろそろ使ってみるかな……と……。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【etc】人を育てるということ #03
2017年08月23日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

仮に後輩が思ったように育ってくれない場合も同様です。
その企業(組織)で必要とされる能力があるかどうか?を把握した上で採用するかどうか?を判断した結果、採用したのですから……。
また部署が違えば能力が開花する場合もありますから、それは配置の問題で、これも人事の権限と責任で対応すべきことです。

それが分かっていれば、「いつまでも一人前にならない」と愚痴を言っている場合ではないと分かるはずです。
上手く伝わっていないのであれば、共通言語を探さなければなりません。
「赤」という言葉の意味が、個々で違っていては、そもそも進歩しません。
教える側が、何をどう説明すると伝わるのか?
教わる側が、何をどう聞けば良いのか?
その上で、お互いに伝え合わなければ、何も進みません。

ここで問題になるのが、上位者が下位者に一方的に伝えようとすることです。
それをしてしまうとパワハラになってしまうので……。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【etc】スペシャルが好き…… #07
2017年07月12日 (水) | 編集 |
前回の続きです。

外国語を他の言語に訳す(変換する)場合、この辺りのニュアンスをどうするのか???とても難しいのだと思います。
英語を日本語への変換が難しいのは、
 ・日本語は、意味が違えば言葉を変える(作る)
 ・英語は、一つの単語に類似もしくは連想される意味を持たせる
という言語そのものの特性が違うからです。
したがって英単語が含んでいるニュアンスをどうするのか?は非常に重要になります。

さて……本来、日本語の素晴らしい面の一つが、外国語を簡単な日本語に置き換えることができない場合、英単語を片仮名表記にするという技法を持っているということです。
平仮名、片仮名、漢字という文字を組み合わせて構成される日本語は、かなり特殊な言語です。
これは他項で触れたのかもしれませんが、日本語を使う場合、他の言語と比較すると脳の色々な部分が働きます
日本語そのものは素晴らしい言語なのですが、一方で片仮名表記は元々含まれていたニュアンスは情報化されていない(元々情報化しにくいので片仮名表記にしている)ため、その部分が抜け落ちてしまいやすいという面を持っています。
それ自体は問題としては大きくないのですが、問題は発音が元の言語と類似しているため、元の言語を使う者と会話をすると食い違いが発生しやすいというマイナス面を持ちます。
それだけでなく「どのような意味で使っているのか?」を確認しなければ、話の行き違い(ボタンの掛け間違い)が発生します。

specialist』を例にすると、相手に対して簡単に『スペシャリスト』という表現をしてしまうと、相手を非情に敬っているので良いようにも思いますが、失礼に当たる……ということもあります。

話を戻します。
ということで『generalist』に対する表現は、良い意味では『expert』、悪い意味では『localist』になり、『specialist』は別の使い方をする方が良いと思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【Diary】スマホ
2017年07月08日 (土) | 編集 |
寒い時期は良いのですが、暑くなってきて困るのが、コレ()。

 Cel@20150808B.jpg
  (以前、使った写真です)

そろそろ新しいスマホに変えては?と言われることも少なくありません。
この時期、ポケットに入れているとかなり熱くなります。
随分と古くなってきたので、仕方ないのかもしれませんが、普通に動作するので変えるには勿体無い……。
それと、この時代のスマホの良さは……。

 XPERIA@2015072703.jpg
  (以前、使った写真です)

こうして裏側を開けることができることです。
で……予備のバッテリと充電器を購入しておくと、バッテリがなくなった時に取り替えれば良いので、とても便利なんです。

 XPERIA@20170708001.jpg

 XPERIA@20170708002.jpg

とりあえず暑い間は、ポケットではなく、スマホケースを使ってしのごうと思いますが、そろそろ変え時かな???っと思ったりします。
テーマ:日記
ジャンル:日記