【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Books】映像のスゴさ
2018年07月15日 (日) | 編集 |
少し前にテレビでやっていたブラックペアンが終わり、原作を読み直そうと……という記事を書きました。
割と冊数がある上に、ハードカバーなので、持ち歩いて……というわけにもいかず、なかなか読書が進まないのですが、それでも少しずつ読み進んでいます。
ただ……一冊目が「チームバチスタの栄光」で、そこからスタートするのは良いのですが……。

 book@20180715.jpg

とりあえず出版順に読んでいる(つもり)のですが、出版順と時系列が一致していなかったり、各々にアル程度の粗筋を覚えていたりして、何だかチグハグな感じがしています。
読みながら「どの順番で読むのがスッキリするのだろう?」と考えたりしています。
それと悪いクセで、かなり斜め読みをしていたのだと感じています。
粗筋は覚えていても、詳細を忘れてしまっている……そんな感じですが、2回読むとすると、楽しみ2倍とも言えるので、それはそれで良いのかな……と思ったりもします。

それにしてもドラマ(映像)の影響はスゴイもので、原作を読んでいても、そのキャラクターが、ドラマのキャストのイメージになってしまいます。
小説では、多分、読んだ人の頭の中で作られるキャラクターは、各々で違っているのでしょうが、一度、映像にしてしまうと、キャラクターのイメージが固定されてしまいます。
チームバチスタ・シリーズを読むと、原作のキャラクター設定と違ってしまって、違和感が……ということもあるのですが、元々面白いストーリーなので楽しく読み進めています。
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【Books】久しぶりに
2018年07月01日 (日) | 編集 |
テレビでやっていたブラックペアン。
原作を読んだのは、随分と前なので、こんなストーリーだったかな???と思いながら、それでも面白く観ていました。
それが最終回になったので、原作を読み直してみようと思って、本を引っ張り出したら……面白い……。

 book@20180701001.jpg

一週間でシリーズ3作、読みました。
やはり原作とテレビ番組では、色々な面で違っていました。
でも、それはそれかな~と……。

せっかくなのでチームバチスタ・シリーズを最初から読み直そうと思っています。

 book@20180701002.jpg

ブラックペアンの3部作を読んで思ったのですが、どうも斜め読みをしているのか?細かいところまで覚えていないんです。
それは2度目に読んだ時に新たな発見(?)があったりする楽しみだとも言えますが……。
逆に考えれば、我が家の本は、何度か読み直さないと細かいところまで頭に入らないのかもしれないなあ~と。

ということで、1作目の「チーム・バチスタの栄光」を手に取りました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Stone】蛍石(その2)
2018年06月24日 (日) | 編集 |
また蛍石を買ってきました。
今回はケース入り。

 fusou-raito(hotaru-ishi)0001.jpg

綺麗な緑色だったので、つい……という感じで買ってしまいました(あまり高価ではなかったので)。

ストロボを当てて撮った写真がコレ。

 fusou-raito(hotaru-ishi)0002.jpg

でも、これにブラックライトを当てると、こんな風に綺麗に青く発光するのが不思議です。

 fusou-raito(hotaru-ishi)0003.jpg

ついでに以前、購入したものを再度、持ち出してブラックライトを当ててみました。
これはマルガン・カルサイト

 mangan-karusaito0001.jpg

分かりにくいですが、右側が青く発光して色が変わっています。

こちらは以前、購入した蛍石

 fusou-raito(hotaru-ishi)0004.jpg

自然って不思議なものを作り出すものだと……つくづく思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【etc】人を育てるということ #04
2018年06月02日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

ところが……これらを権限と責任を持っている者(部署)が背負わないことが多いのではないでしょうか?
そして現場に責任を負わせるという状況は、少なくないでしょう。
特に評価/成果制度を導入した後は、その傾向が強いように思います。
理由は簡単……責任を負えば、自分の評価が下がるから……です。
その結果、権限だけを振り回して、責任を負わないという歪な環境ができあがります。

働きすぎが原因と考えられることにより、人が命を落としたと報道されることがあります。
休みなく、夜中まで働いて……という状況だったと後になって大きく取り上げられます。
でも、それはキチンと勤務状況を把握していれば、防げたことです。
また命を落とすまでではなくても、体調を崩す人はかなりの数になると思います。
それは仕事の量の問題だけでなく、仕事の質の問題もあります。
異動前はキチンと仕事をこなしていた人が、異動後に思ったような評価を受けられないのは、仕事の受け持ち量が多いか、仕事が合わないか、もしくは職場での人間関係の問題か……のいずれかのはずです。
それらのいずれも組織という視点で考えると、それは本人の責任ではなく、適材適所に配置できなかった側の問題でしかありません。
しかし……誰も責任を取っていないように思います。
これは「人を育てる」というテーマからは外れますから、これぐらいにしますが、そのような権限は使うが責任は持たないという環境では、人が育つはずはありません。

各々の素養を把握し、適切に配置しなければ、宝の持ち腐れになること……それは人件費の無駄遣いに繋がるのですが……は避けられないと思います。

 (続く)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【Books】このシリーズ
2018年05月02日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィークも半ばです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私は、カレンダー通りの休みですが、それでも普段のように帰りが遅くならないので、ゆっくり読書が出来ています。
で……ゴールデンウィークの前半に読んだのがコレ。

 pic@2018005020001.jpg

知人の間だけで整体をしているものの、知人の紹介で来られた方と話をしていると色々な職業の方がおられます。
で……中には栄養士さんもおられて、話が盛り上がってしまったり……ということがあり、ちょっと勉強してみよう!と思って、購入したものの、なかなか時間がなくて、読まないまま本棚に積んでありました。

ようやく時間ができたので、じっくり読みました。
ちなみに、このシリーズはとても分かりやすくて良いんです。

 pic@2018005020002.jpg

本格的な本は何度も開きたくはない……、でも何となく勉強したい……そんな時に買って読んでみて、一番、読みやすかったのが、このシリーズでした。
好み(相性)はあるでしょうが……。
監修者はバラバラで、展開もバラバラなのですが、上手く作っているなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Stone】水晶
2018年02月17日 (土) | 編集 |
色々な石がありますが、やっぱり水晶が良いですね。
これはリビングに飾って(置いて)いる水晶の塊です。

 Quartz@20180217001.jpg

これの透明な部分をカットして、研磨すると色々なところで見かける水晶の飾り物になります。
でも、そうなる前の状態がキレイで、これだけの大きさ(横が20cmぐらいです)でも、これだけ不規則に角を出していると、光の反射のキラキラ具合が良いんです。

 Quartz@20180217002.jpg

天然石は同じものが二つとありませんから、気に入ったものを見かけた時に購入しないと……と思いますが、ドンドン増えても置き場がないので、毎回どうしようか?悩みます。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【PC】パソコンの復旧
2018年02月11日 (日) | 編集 |
数日前、所謂「ブルー画面」が出てしまい、愛用のノートパソコンが起動しなくなりました。
まあ……かなりの年代物なので、そろそろ限界なのかもしれませんが、チョコチョコ作業をするには充分なので、買い換えるのも勿体無いと思い、復旧作業をしました。
まずは内蔵ハードディスクを購入するところから。
某通販サイトで購入して、届くのを待っていました。

で……届いたので、作業開始です。

 pc@20180211001.jpg

そして登場するのがコレ。

 pc@20180211002.jpg

これまで何度もお世話になっているものです。
これを使って、デスクトップ・パソコンに接続します。

 pc@20180211003.jpg

あとは外付けハードディスクに保存しているバックアップファイルを書き込んで、ノートパソコンにセットします。

 pc@20180211004.jpg

ここまで約40分。
後は差分のデータを戻して完了しました。

最初にも書きましたが、本当に年代物なので、買い替えを……と思ったりしますが、インターネットはスマホやタブレットで出来ますし、簡単な作業ができる程度で良いんです。
周りの人には「最新型のパソコンを使っていると思っていた」と言われることが多いのですが、それを必要とするようなことをするわけではないので、買い換えるのも勿体無い……。
それで結局、復旧しようと思ってしまいます。
毎回毎回、次に壊れたら……と思うのですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Goods】UWF(パンフレット)
2018年02月03日 (土) | 編集 |
先日、書店に寄った時に何冊か関連本が出ていて、懐かしく思ったのがUWF
関連本が出るということは、それだけ興味がある人がいるということなのでしょう。
個人的にも、今でも……といか、今になって色々と興味が出てきています。
そんなUWFのパンフレットが、書庫にありました。

 UWF@20180203pf198407.jpg

これはパンフレットの日付からすると1984年7月のもの。
こちら(↓)は裏面です。

 UWF@20180203pf198407(B).jpg

これは同じ年の10月のパンフレット。

 UWF@20180203pf198410.jpg

こちら(↓)は裏面です。

 UWF@20180203pf198410(B).jpg

どちらもタイガーマスクとして一世風靡した佐山氏が虎のマスクを被って参戦しています。
7月はTHE TIGERとして、10月はSUPER TIGERとして……。
きっとタイガーマスクという名称を使うのに何か障害があったのだろうと……。
そんなことを含めて、色々なことを思います。
関連本を買ってみようか?と思っています。



【参考】
 ※参考:【Goods】UWF CAP
 ※参考:【Goods】UWFシューズandレガース
 ※参考:【Goods】色紙
 ※参考:【Goods】UWFのバンダナとパンフレット
 ※参考:【Goods】懐かしい会報
 ※参考:【Goods】会報
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記