【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Goods】会報
2017年01月25日 (水) | 編集 |
お正月休み、時間があったのでユックリ書庫(小屋裏収納)の整理をしました。
でも……懐かしいものを見つけると手が止まり、作業は進みませんでした。
やはり大好きだったものを見かけるとダメですね。。。
ということで、手が止まった原因の一つがUWFの会報。

 UWF@kaihou03(20170125).jpg

当時の写真や記事を見て、当時のことを思い出して……ついつい目を通してしまいました。

 UWF@kaihou03(20170125)B.jpg

時間があれば、もっともっと時間を掛けて色々なものに目を通したいものだと思います。
でも……そうするなら暖かい季節が良いですね。
書庫は寒くて……。



【参考】
 ※参考:【Goods】UWF CAP
 ※参考:【Goods】UWFシューズandレガース
 ※参考:【Goods】色紙
 ※参考:【Goods】UWFのバンダナとパンフレット
 ※参考:【Goods】懐かしい会報
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【Goods】愛用のカバン
2016年09月09日 (金) | 編集 |
私の愛用のカバンです。

 bag@Burberry001.jpg

BURBERRY-BLIACK LABEL-のリュックサック。
あまり大きくなく、ちょっと出掛ける時に使っています。

 bag@Burberry003.jpg

作りもシッカリしており、小さなポケットも幾つか付いているので、割りと便利なものです。

 bag@Burberry002.jpg

BLIACK LABELがなくなってしまったのが残念です……とても……。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【Goods】THE BIG GIG
2016年08月21日 (日) | 編集 |
8月も終わりに近づいて来ましたが、8月になると思い出すのが、かつてあった伝説の野外ライブです。
それがコレ。

 DVD@KaiBand(the_big_gig).jpg

THE BIG GIG
そう名付けられた野外ライブが行われたのは1983年8月7日ですから、今から30年以上前です。
これが伝説と言われるのは、場所が特殊なためです。
新宿副都心と言われる高層ビルの間【注】に2万人の観衆を集めて行われました。

とは言え、まだ一人でウロウロできる年齢ではなかったので、実際に行ったわけではありませんし、今のように個人で色々な情報を集められるような時代でもなかったので、知っていたのは伝聞ばかりです。
私の周りに年上の知人が多かったためか……色々な話を聞いていました(好んで聴いていた音楽も同世代が聴いていた音楽とはズレていました)。
曰く……周辺の交通が大混乱していた。
曰く……周辺の自動販売機が売り切ればかりになっていた。
曰く……火事ではないか?と思われるぐらいスモークの煙が出ていた。
そんな話を聞いて、行きたかった!という思いが強く、8月になると思い出してしまいます。

その様子を初めて目にしたのは、まだVHSビデオが全盛だった頃です。
会場を引きで撮った部分は、ステージの側方や後方にビルの灯りが見えたり、車のヘッドライトが走り抜けて行ったりいきますから……こんな場所でよくライブができたものだと思っていました。
ビデオを見て色々と印象に残っていましたが、一番印象に残っていたのは、そんな場所に大型クレーンでミラーボールを吊していたシーンでした。

某大型WEB販売サイトを見ているとDVDが目に止まり、ついクリックしてしまい、久しぶりに観て楽しみました。
数曲未収録の曲があるのは残念ですが、充分に堪能できました(フルバージョンを出してほしいなあ……と思います)。



【注】
・通称“ZONE”と呼ばれた都有5号地
・現在、都庁が建っている場所
 (Wikiより)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【Goods】懐かしい会報
2016年08月02日 (火) | 編集 |
何度かBLOGに出てきているUWF。
本当に懐かしい……。
色々な事情で解散してしまった団体なのですが、日本の格闘技界に大きな影響を与えましたし、現在もその影響は残っています。

そんなUWFが発していた会報です。

 UWF@20160802kaihou02.jpg

懐かしい……。
この面々が一枚の写真に収まっているのが、何とも言えないです。

UWFといえば、プロレスに本格的な蹴りを導入した団体なのですが、それ以上に衝撃的だったのは、これ。

 UWF@20160802kaihou02(B).jpg

それまで地味というイメージしかなかった関節技の面白さに光を当てたことだと思います。
これがなかったとすると……一時の総合格闘技ブームもなかったのかもしれません。

本当に色々なものを魅せてくれる……光のある団体だったなあ~と思います。



【参考】
 ※参考:【Goods】UWF CAP
 ※参考:【Goods】UWFシューズandレガース
 ※参考:【Goods】色紙
 ※参考:【Goods】UWFのバンダナとパンフレット
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【Goods】視力が……(続)
2016年07月17日 (日) | 編集 |
先月、UPしたこれ(視力が良くなるかも……というグッズ)についてです。

使い始めてスグの頃に気付いたのですが、ただ掛けているだけでは多分、「見えにくいサングラス」でしかないような気がします。
でも開いている穴から先を見て、それから穴が開いてないところに焦点を合わせて……を繰り返すと、何となく焦点が合うまでの時間が短くなってきたような気がします。

 

私の場合、近視と乱視なので、状態が違うと効果も違うのかもしれません。
それに……この手のグッズによくありがちな「個人の感想です」という感じなのかもしれません。

そうそう……この眼鏡の問題は、家の中にこんな状態の人がいること。

 megane@20160717b.jpg

いかにも怪しい……です。
まあ……マーフィーもコウメもセンも気にならないようですが……。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【Goods】視力が……
2016年06月17日 (金) | 編集 |
最近、視力が落ちてきたような気がするので、ちょっと買ってみたのがコレ。

 megane@20160617A.jpg

穴がポツポツとたくさん開いているサングラスです。
掛けてみると穴が開いていない部分と穴から見える向こう側、その両方にピントを合わせようとして目が動いているように感じます。

 megane@20160617B.jpg

掛けていると変な感じですが、目の筋肉が動いているのも事実。
効果があるのかどうか?分かりませんが、しばらく使ってみようと思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【Goods】季節柄
2016年06月03日 (金) | 編集 |
良い風が吹く季節になってきました。
そうなると……。

 neko@20160603furin.jpg

風鈴の季節です。
猫の形の風鈴。
確か……形が違うものを何個か一緒に買ったような気がしますが、どこに置いたことやら……。
この風鈴が私の書斎でチリチリと良い音を出してくれます。

その横には……。

 neko@20160603noren.jpg

招き猫の暖簾。
猫グッズはたくさん売っていますが、犬グッズってなかなか見かけないような気がします……。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【Goods】名札and名刺入れ
2016年05月01日 (日) | 編集 |
4月に異動になり、ちょっと気分転換に名札と名刺入れを変えてみました。
これが名札。

 Gundam@nafuda.jpg

ガンダムの地球連邦政府宇宙軍のものです。
それに名刺入れも合わせました。

 gundam@meishi.jpg

ちなみに整体部屋に飾っているのは、チームバチスタ・シリーズのもの。

 tojo-idai@nafuda01.jpg

 tojo-idai@nafuda02.jpg

こんな感じで飾っています。

 tojo-idai@nafuda03.jpg

で、整体用の名刺入れは攻殻機動隊の笑い男マークのものです。

 meishi-ire@waraiotoko.jpg

何にしても少し遊び心を残しておきたいなあ~と思っています。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記