【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】頭痛の相談が多いですね
2017年02月22日 (水) | 編集 |
最近、頭痛の相談が多いので、以前、私が所属する協会用に書いたものを改編して転載します。



季節の変わり目、寒暖差……。
血流が変わりやすい時期ですから、頭痛が起きやすいのかもしれません。

頭痛は色々です。
場所が場所ですから、「とりあえず病院へ」と話をしますが、その後に相談されることが少なくありません(検査しても何も異常がないとのことで)。
薬が効きにくい人もいるでしょうし……。

これから暖かくなっていきます。
それは血流が良くなる時期とも言えます。
以前、痛みの発生について触れたことがあると思います。
血管の拡張と炎症と痛みの発生は、連動していることがあり(全てではありません、念のため)、頭痛に限らず、痛みが発生しやすいのは、血流が急に良くなった時です。
この時期、頭痛の相談が多いのは、そのためなのかもしれません。

また、この時期は身体を動かしやすくなっていく時期とも言えます。
それはケガが増える時期とも言えます。
ケガがないように徐々に……を心掛けてください。

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【整体日記】講習会
2017年02月05日 (日) | 編集 |
今日は、我が家で整体の講習会を開催しました。
今回のテーマは「手」。
構造が複雑ですから、いつもより時間を掛けて講習を進行しました。

 chiro@20170205.jpg

「手」の話をすると、連動部分の説明がセットになります。
それらを含めて説明しながら、でも時間的な制約があるので、内容を取捨選択して進行するのがなかなか……。
事前に予習するのですが、その時々で思い出したり、思い付いたりするので、予定通りに進行するのは難しいです。

でも説明することで、理解が深まりますし、忘れていたことを思い出せたりするので、講習会はかなり有意義です。
体格も体型も性格も……バラバラですから、同じことをするにも各々にフォームが違っていたりします。
それを自分のフォームに反映すると、色々な気付きがあります。
これから復習して、ブラッシュアップしていきたいと思います。

今日の講習会ですが、いつもであれば講習会の最中、整体部屋の前をウロウロするマーフィー、コウメ、センが、リビングでノンビリしていました。
誰かが来るとマーフィーはお出迎えしますが、その後は……。
廊下が寒かったのかもしれません。
スウは、まだ人見知り状態です。
でも講習会を終了して、皆さんが帰宅した後は、オヤツのおねだりがすごい……。
それもみんな揃って……。
相談でもしているのか?と思うぐらいでした。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】ありがたいです
2016年07月03日 (日) | 編集 |
先週末は定例の整体協会の講習会に出掛けたり……ボチボチと整体をしています。
この時期、急に暑くなって身体が思ったより動く(筋肉の可動域が大きくなる)ことがあるためか……不調を訴える方が増えるような気がします。
そんな時は、まずは隠れた病気がないか?キチンと病院で診てもらうのが一番!と言っています。

話は変わりますが、整体をしていると色々といただくことが少なくありません。

整体協会の理事長から送っていただいたのがコレ。

 551@20160703.jpg

551の豚まん、あんまんです。
この匂いが食欲をそそります。

こちらは整体協会の後輩から送られてきたきた素麺です。

 pic@201607030001.jpg

この時期、あっさりと食事を済ませたい……そんな時に素麺は手軽で良いですね。

そして同級生の整体をした時に持ってきてくれた野菜です。

 pic@201607030002.jpg

立派なキュウリやナスがたっぷり。
さらにタマネギも……。

 pic@201607030003.jpg

暑さで身体の負担が増えるので、栄養がいっぱいの野菜はありがたいです(買うと安くないですし……)。

我が家に誰かが訪れると、まず玄関でマーフィーの「遊んで!」の洗礼を浴びます。
その後、コウメがやってきて……センは、まだ人見知り状態ですが、整体部屋で施術していると……。

 mfy-ume-sen@20160703.jpg

代わる代わる除きにやってきます。
その意味では、犬や猫が苦手な人は、我が家での施術は無理ですね……特に犬や猫にアレルギーがあると……。
今のところ、そういう知人がいません(本業ではないので、あくまでも知人の間だけでしか整体していないので)から、問題なし!です。

これからもボチボチ整体をしていこうと思っています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】季節柄か……
2016年05月27日 (金) | 編集 |
※これは私が所属する協会用に書いたものの転載です。

最近、調子が悪いと言われる人が多いです。
季節柄か……。
それとも生活環境が変わる時期のためか……。
触れてみると首筋から肩、背中の上部がガチガチになっていることが多いです。

我が家の犬、猫を見ていると季節の移り変わりに応じて、身体に変化が現れます。
家の中で暮らしていても、やはり変化が現れます。
人間も動物ですから、本来は何かの変化があるものなのだと思います。
それを抑えて社会的な生活をするのですから、身体が受けるストレスが大きな時期なのだろうと思います。
そのストレスに対応するため、身体に力が入った状態での生活時間が長いのかもしれません。

何かに集中するのも良いのですが、身体が健康であってのこと。
少しでも身体が受けるストレスを軽減するため、
 ・定期的に立ち上がって身体を伸ばすこと
 ・深呼吸をすること
を薦めています。
できれば屈伸、伸脚、前後屈、肩や首を回す等も良いですし、何でも電話やメールでなく歩いて移動することも良いのですが……。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【整体日記】講習会を開催しました。
2016年05月08日 (日) | 編集 |
今日は我が家で整体協会の講習会を開催しました。
これまでは3、6、9、12月に開催していましたが、月をズラして行うように理事長にお願いしました。
というのは同じ月に他県で行われる講習会に参加してブラッシュアップしているのですが、本業が忙しくなり、1ヶ月に2度は時間的な余裕が取れないかも……と思ったからです。
本当は週末ぐらい好きなことをしていたいとは思いますが、そこが雇われ人の辛いところです。

ということで1ヶ月前倒しした最初の講習会です。

 chiro@20160508.jpg

毎回、少数ですが県外からも先生方が集まって、色々な話をしながら勉強していますが、今回も勉強になることがありました。
ちょっとしたことでも気になることがある……ということは、そこから色々と拡がっていくので、アレコレしていると勉強する量はかなりの量になるように思います。
自分だけで勉強していると視野が狭くなりやすく、偏って行く傾向があります。【注①】
そうならないように……講習会は、その大きなツールになります。

本業でも「視野は広く!」と思いますが、忙しくなると段々と視野が狭くなりがちです。
整体は本業と違う視点を与えてくれますから、その意味ではとてもありがたい存在ですし、勉強して良かったと思います。



【注①】
偏るという意味では、身体の使い方も段々とズレて行きます。
それは身体の諸条件によって仕方ないことですし、その意味では悪いこととは言えませんし、それが「自分の身体に合った方向」であれば何も問題はありませんが、単に「自分にとってやりやすい方向」の場合、身体のどこかに大きな負担を掛けてしまっている可能性があります。

 seitai@oshicon・buruburu(S1)

テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】確定申告
2016年03月07日 (月) | 編集 |
今日、初めて確定申告をしてきました。
整体は知人の間でのみやっていたので、これまではボランティアだったのですが、その中に「ここまで良くなるなら無料というわけにはいかない」とか「無料だと頼みにくい」と言われる方が出てきてしまい……仕方がないので本業側に副業の申請をし、税務署に届出をしました。
それが去年の4月のことです。
ただ……どう考えても必要経費の方が高くなり、決算はマイナスになります。
これまで趣味とかボランティアでやっていたので経費のことを考えたことがなかったのですが、実際に経費を計算してみると以外と使っているなあ~と感じました。
それでも経費として計上したのは、実際の一部(あまりにも面倒だったので、経費に計上するのを止めたものが多々あります)です。
まあ……好きでやっていたことですから別に良いのですが、数字を出してみるって大切だなあ……と思いました。

ということで初めての確定申告。
当初、どうしようか?と思っていたのですが、赤字になる前提だったので、申告用のソフトを買うのもバカらしく、エクセルで集計できるようなものを作成しました。
そもそも複式簿記が分からないので、入力は単式簿記。
それを複式簿記に変換し、さらに経費を費目毎に集計したり、按分したり……というものを作りました。
ですから数字そのものは以外と簡単に出せました(もう一細工必要かな?と思います)。
でも……それで良いのか?よく分からなかったので、税務署で聞きながら申告書を作成して提出して来ました。

 JTCA@fukurou sensei(S)

ちなみに昨日は、自宅で講習会を開催しました。
病み上がりだったのですが、とりあえず何とか……いつもどおりに出来たと思います。
その時に先日UPした本が役に立ったように思います。
直接的に……というわけではないのですが、引き出しが増えると余裕ができますから……。
せっかく県外から来られる方もおられますから、何か一つでも持って帰っていただけば……と思います。

 Book@2016030401.jpg


テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】2016年理事会@和歌山
2016年01月12日 (火) | 編集 |
例年実施される整体協会の理事会のため、和歌山県に行ってきました。
久しぶりのロングドライブでした。
途中のSA/PAを楽しみながらユックリ移動しました。

毎年、楽しみにしている食事ですが、今年はとても素晴らしいところでした。

 

高級料亭……という雰囲気のお店。
とても落ち着いた感じで良かったです。

料理は、メインがフグ。

 chiro@201601100002.jpg

この他にも色々と出てきました。

 chiro@201601100004.jpg

どれもこれも……美味しかったです。
こんな場所で、こんな料理……二度とないかもしれないですね。

もちろんシッカリ協議もしてきました。

 chiro@201601100003.jpg

先を見ながら、これまでを振り返る。
そんな一年になれば……と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】整体用ベッド
2015年12月23日 (水) | 編集 |
今回は少し写真が多めです。
久しぶりに登場した電動ドライバ等の工具セット。

 chiro@2015122201.jpg

使うのは、これに対してです。

 chiro@2015122202.jpg

これは整体用のベッドです(ちなみに裏返っています)。
秋頃からお出掛け整体用に安価な折り畳みベッドを購入しようと思っていました。
その時に「そういえば理事長が以前、安価なものを持っておられたので、使った感じはどうだったのだろう?」と思って理事長に尋ねたところ、「あまり良くなかった。」とのことでした。
そして「以前、講習会で使っていたベッドがあり、少し修理しないと使えないから、倉庫に仕舞っているので、それで良ければ譲ります。」とのお話しをいただきました。
そのベッドは、私も講習会でお世話になったもの。
多少の修理であれば……と思い、ありがたく譲っていただくようお願いしました。

そして始まった修理。
修理のメインは、ヘッド(顔が当たるところ)部分です。
そこを裏から補強するのが作業の中心です。
で……修理した後が、この状態です。

 chiro@2015122203.jpg

そして他の部分も取り外して、手入れをして、組み立て直しました。

 chiro@2015122204.jpg

ついでに普段使っているベッドもアレコレ手入れしました。

 chiro@2015122205.jpg

並べた写真です。
オレンジのものが、普段つかっているベッド、グレーのものが、今回いただいたベッドです。

 chiro@2015122206.jpg

組み立て直したので、いつもより念入りに掃除をしました。

 chiro@2015122207.jpg

これがスゴく綺麗になるんです。

で……これが、普段使っている整体セットです。

 chiro@2015122208.jpg

こちらがお出掛け整体セットに今回のベッドを加えたモノ。

 chiro@2015122209.jpg

今年も残り少なくなりましたが、頑張って整体しようと思います。
ちなみに作業が終わったのは深夜でした……。
テーマ:日記
ジャンル:日記