【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】よく話をすること
2017年09月03日 (日) | 編集 |
ありがたいことにボチボチと整体の依頼が舞込んできます。
本業でやっているわけではないので、知人か知人の紹介か……です。
武道の先生に「使わない刀は錆びる」と教わりましたので、それなりに技術を使う機会をいただけて、本当にありがたく思っています。

そんな依頼があった時に、いつも聞くのは「病院に行きましたか?」ということです。
個人的には、何か違和感(異常)を感じたら病院へ……が基本だと思っています。
日本の医療制度はよく出来ていて、それなりの金額で治療を受けることができます。

ただ……病院嫌いの人って、意外と多いものだと思います。
理由を聞くと色々なのですが、多分、医師との相性によるものが原因ではないか?と思うことが多いように思います。
それと待ち時間が長いというのもよく聞きます。
前者であれば違う病院に行く、後者であれば大病院ではなく診療所に行く等で良いと思うのですが……。

ただ社会保障費の高騰が止まらないという側面もあります。
その意味では、医療機関は上手に使わないといけないとは思います。
施術しながら、そんな話をよくしています。

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg

スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】講習会
2017年08月06日 (日) | 編集 |
久しぶりに整体講習会ネタです。
今日は、定期的に開催している講習会の日でした。
会場は我が家の和室。
一年のほとんどが、整体ベッドや道具が置かれているので、通称「整体部屋」です。

 chiro@20170806.jpg

看板を出しているわけではないので、整体をするのは知人もしくはその紹介があった人だけですが、いつでも対応できるような状態にしています。

さて……講習会に限らず、誰かが我が家を訪れると、まずマーフィーがお出迎えします。

 mfy@20170806.jpg

そしてマーフィーの後を追うように出てくるのがコウメ。

 ume@20170806.jpg

そう考えると犬アレルギーや猫アレルギーの人は、我が家に入ることはできないだろうと思います。

講習会では、色々な話を聞くことができますますので、とても面白いです。
今回は、久しぶりにカイロプラクティック講座の第1回を講習しました。
毎回、講習をすると感じるのですが、感覚を言葉にして伝えるのは本当に難しいです。
どうすれば伝わるのか???同じ表現をしても相手によって受け取り方が違うので、相手の様子を見ながら表現を変えています。

 seitai@20170806.jpg

また講習をする時には、できるだけ基本に忠実に……になります。
テキスト通り(だと思っている)のフォームを作ってみると、いかに我流になっているのかが分かります。
それが悪いわけではないのですが、振り返ってみるには良い機会になります。

随分と我が家に慣れてきましたが、誰かが来てもなかなか出てこないセン。

 sen@20170806.jpg

そしてほとんど出てこないスウ。

 suu@20170806.jpg

何度も我が家を訪れている人でも、会ったことがない人がほとんどだろうと……。
そろそろ皆さんに顔を覚えてもらっても良いのになあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】いただきもの
2017年05月20日 (土) | 編集 |
新年度が始まり、バタバタが続いていますが、それは多くの人が同じようで、整体を頼まれることが多い今日この頃。

 chiro@201705200003.jpg

仕事が忙しいので、対応できるのは時間が空いた時だけになるのですが、それでも良いといわれるので、時間を合わせて対応しています。
整体をすると色々とお土産を持ってきていただけて、嬉しく思います。

多いのは「畑から直行!」というものです。

 

毎回、すごい量をいただくので、色々と楽しめます。
さすがに「畑から直行!」なので、新鮮で美味しいです。
作りすぎたので、ご近所に配って……と言われることもあり、それでご近所さんとの距離が近くなったりしますから、ありがたく思います。

 chiro@201705200002.jpg

整体をすると色々な話を聞くことができます。
最近、印象的だったのは、中学校の先生の話。
教科書等を学校に置いておくのを禁止しているので、全部持ち帰らないといけないというのが今の学校だそうで、かなりの重さのものを毎日移動させているとのこと。
しかも昔、学生カバンと呼んでいたものを持たないで、全部を背負って移動しているので、かなり負担になっているのだろうと……。

そんな話を聞きました。
カバンを持っていれば、重さが背中と腕に分散されますが、分散できないとなると全ての負担が背中に掛かるので負担は大きいだろうと思います。
では教科書等をタブレットを使えば軽減するのでは?という話もあるでしょうが、個人的には反対です。
そもそも人間の目は、何かに反射したものを認識しながら歴史を重ねてきましたから、ディスプレイから出る光そのもので学習することが良いとは思えません。
確かに学習機会を増やすという意味では、ICTを利用するのは悪いことではないのでしょうが……。

テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】頭痛の相談が多いですね
2017年02月22日 (水) | 編集 |
最近、頭痛の相談が多いので、以前、私が所属する協会用に書いたものを改編して転載します。



季節の変わり目、寒暖差……。
血流が変わりやすい時期ですから、頭痛が起きやすいのかもしれません。

頭痛は色々です。
場所が場所ですから、「とりあえず病院へ」と話をしますが、その後に相談されることが少なくありません(検査しても何も異常がないとのことで)。
薬が効きにくい人もいるでしょうし……。

これから暖かくなっていきます。
それは血流が良くなる時期とも言えます。
以前、痛みの発生について触れたことがあると思います。
血管の拡張と炎症と痛みの発生は、連動していることがあり(全てではありません、念のため)、頭痛に限らず、痛みが発生しやすいのは、血流が急に良くなった時です。
この時期、頭痛の相談が多いのは、そのためなのかもしれません。

また、この時期は身体を動かしやすくなっていく時期とも言えます。
それはケガが増える時期とも言えます。
ケガがないように徐々に……を心掛けてください。

 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【整体日記】講習会
2017年02月05日 (日) | 編集 |
今日は、我が家で整体の講習会を開催しました。
今回のテーマは「手」。
構造が複雑ですから、いつもより時間を掛けて講習を進行しました。

 chiro@20170205.jpg

「手」の話をすると、連動部分の説明がセットになります。
それらを含めて説明しながら、でも時間的な制約があるので、内容を取捨選択して進行するのがなかなか……。
事前に予習するのですが、その時々で思い出したり、思い付いたりするので、予定通りに進行するのは難しいです。

でも説明することで、理解が深まりますし、忘れていたことを思い出せたりするので、講習会はかなり有意義です。
体格も体型も性格も……バラバラですから、同じことをするにも各々にフォームが違っていたりします。
それを自分のフォームに反映すると、色々な気付きがあります。
これから復習して、ブラッシュアップしていきたいと思います。

今日の講習会ですが、いつもであれば講習会の最中、整体部屋の前をウロウロするマーフィー、コウメ、センが、リビングでノンビリしていました。
誰かが来るとマーフィーはお出迎えしますが、その後は……。
廊下が寒かったのかもしれません。
スウは、まだ人見知り状態です。
でも講習会を終了して、皆さんが帰宅した後は、オヤツのおねだりがすごい……。
それもみんな揃って……。
相談でもしているのか?と思うぐらいでした。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】ありがたいです
2016年07月03日 (日) | 編集 |
先週末は定例の整体協会の講習会に出掛けたり……ボチボチと整体をしています。
この時期、急に暑くなって身体が思ったより動く(筋肉の可動域が大きくなる)ことがあるためか……不調を訴える方が増えるような気がします。
そんな時は、まずは隠れた病気がないか?キチンと病院で診てもらうのが一番!と言っています。

話は変わりますが、整体をしていると色々といただくことが少なくありません。

整体協会の理事長から送っていただいたのがコレ。

 551@20160703.jpg

551の豚まん、あんまんです。
この匂いが食欲をそそります。

こちらは整体協会の後輩から送られてきたきた素麺です。

 pic@201607030001.jpg

この時期、あっさりと食事を済ませたい……そんな時に素麺は手軽で良いですね。

そして同級生の整体をした時に持ってきてくれた野菜です。

 pic@201607030002.jpg

立派なキュウリやナスがたっぷり。
さらにタマネギも……。

 pic@201607030003.jpg

暑さで身体の負担が増えるので、栄養がいっぱいの野菜はありがたいです(買うと安くないですし……)。

我が家に誰かが訪れると、まず玄関でマーフィーの「遊んで!」の洗礼を浴びます。
その後、コウメがやってきて……センは、まだ人見知り状態ですが、整体部屋で施術していると……。

 mfy-ume-sen@20160703.jpg

代わる代わる除きにやってきます。
その意味では、犬や猫が苦手な人は、我が家での施術は無理ですね……特に犬や猫にアレルギーがあると……。
今のところ、そういう知人がいません(本業ではないので、あくまでも知人の間だけでしか整体していないので)から、問題なし!です。

これからもボチボチ整体をしていこうと思っています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】季節柄か……
2016年05月27日 (金) | 編集 |
※これは私が所属する協会用に書いたものの転載です。

最近、調子が悪いと言われる人が多いです。
季節柄か……。
それとも生活環境が変わる時期のためか……。
触れてみると首筋から肩、背中の上部がガチガチになっていることが多いです。

我が家の犬、猫を見ていると季節の移り変わりに応じて、身体に変化が現れます。
家の中で暮らしていても、やはり変化が現れます。
人間も動物ですから、本来は何かの変化があるものなのだと思います。
それを抑えて社会的な生活をするのですから、身体が受けるストレスが大きな時期なのだろうと思います。
そのストレスに対応するため、身体に力が入った状態での生活時間が長いのかもしれません。

何かに集中するのも良いのですが、身体が健康であってのこと。
少しでも身体が受けるストレスを軽減するため、
 ・定期的に立ち上がって身体を伸ばすこと
 ・深呼吸をすること
を薦めています。
できれば屈伸、伸脚、前後屈、肩や首を回す等も良いですし、何でも電話やメールでなく歩いて移動することも良いのですが……。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【整体日記】講習会を開催しました。
2016年05月08日 (日) | 編集 |
今日は我が家で整体協会の講習会を開催しました。
これまでは3、6、9、12月に開催していましたが、月をズラして行うように理事長にお願いしました。
というのは同じ月に他県で行われる講習会に参加してブラッシュアップしているのですが、本業が忙しくなり、1ヶ月に2度は時間的な余裕が取れないかも……と思ったからです。
本当は週末ぐらい好きなことをしていたいとは思いますが、そこが雇われ人の辛いところです。

ということで1ヶ月前倒しした最初の講習会です。

 chiro@20160508.jpg

毎回、少数ですが県外からも先生方が集まって、色々な話をしながら勉強していますが、今回も勉強になることがありました。
ちょっとしたことでも気になることがある……ということは、そこから色々と拡がっていくので、アレコレしていると勉強する量はかなりの量になるように思います。
自分だけで勉強していると視野が狭くなりやすく、偏って行く傾向があります。【注①】
そうならないように……講習会は、その大きなツールになります。

本業でも「視野は広く!」と思いますが、忙しくなると段々と視野が狭くなりがちです。
整体は本業と違う視点を与えてくれますから、その意味ではとてもありがたい存在ですし、勉強して良かったと思います。



【注①】
偏るという意味では、身体の使い方も段々とズレて行きます。
それは身体の諸条件によって仕方ないことですし、その意味では悪いこととは言えませんし、それが「自分の身体に合った方向」であれば何も問題はありませんが、単に「自分にとってやりやすい方向」の場合、身体のどこかに大きな負担を掛けてしまっている可能性があります。

 seitai@oshicon・buruburu(S1)

テーマ:日記
ジャンル:日記