【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Diary】冬仕度
2017年11月19日 (日) | 編集 |
段々と寒くなってきたので、冬仕度をしました。
まずは車のタイヤ。

 pic@201711190001.jpg

タイヤ交換は、業者に持っていきます。
自分で交換しようか?と思ったこともありますが、前を走っていた車のタイヤが外れて……という現場を体験してからは、自分で交換しようと思わなくなりました。
タイヤは、そろそろ買い替えか?と思っていましたが、もう1シーズンは大丈夫とのことでしたので、次シーズンは買い替えようと思っています。

タイヤ交換したので、車に積んだのがコレらです。

 pic@201711190002.jpg

雪降ろしと小型のスコップ。
使う機会が少なければ……と思うのですが……。

あとは暖房を使うようになるので、エアコンのフィルター掃除をしました。

 pic@201711190003.jpg

こういう時、ハンディ・クリーナーが活躍しますね。
思っていたより汚れていなかったのですが、それでも家中のエアコンのフィルター掃除は定期的に……と思います。

今のところマーフィー、コウメ、セン、スウは、床暖房で満足しています。

 mkss@201711190001.jpg

でも……もう少し寒くなったら、エアコンをオンにしないといけないかな?と思います。
まあ……それより先に私がエアコンを必要に思うのでしょうが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】最近
2017年08月27日 (日) | 編集 |
ここ最近、勝手口の辺りでスウがニャーニャーと鳴いていることがあり、どうしたのだろう?と思っていたのですが……。
今日、勝手口の外から子猫の鳴き声がしていました(網戸にしていたので、声がよく聞こえました)。
可愛い声で「ミャーミャー」と……。
姿を見ようと窓に近づくと逃げてしまい、ハッキリと姿を見ることはできていません。
我が家に興味があるのか???と思っていますが、逃げてしまうのではどうにもならないです。

 mkss@20170827.jpg

話は変わりますが、毎年、この時期は24時間テレビがあります。
この番組がなければ知らなかったこともあり、すごく良い番組だとは思うのですが、一方でどこまでがチャリティーなのか???という疑問もあります。
良い番組を作ろうと思うと……多くの人に見てもらおうとすると、それなりの番組を作らなければならないので、それに合ったコストは発生するものだと思います。
それは仕方がないのかもしれませんが、何となく腑に落ちないと言うか……。
子供の頃は、そんな疑問を持たなかったのですが、大人になると色々と気になるものです。

話を戻して……。
我が家の周りをウロウロしている子猫たちが気になります。
マーフィー、コウメ、セン、スウは、どう思っているのでしょう???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】エアコン
2017年07月16日 (日) | 編集 |
エアコンが壊れました。

 pic@20170715003.jpg

本体()は動こうとしているのですが、室外機()が動かない……。

 pic@20170715002.jpg

そうなると全然冷えない……。
このエアコンが付いているのが、通称「ワン・ニャン・ルーム」。
最近ではスウがよく使っている部屋です。

 suu@20170716gage01.jpg

ということで100均に行ってきました。

 cat@20170716002.jpg

「ワン・ニャン・ルーム」には窓が2箇所あるのですが、その一方にしか飛び出しガードが付けてありませんでした。
それでも風は通る(入り口が開けっ放しなので)のですが、一層、風通しを良くしようと思い、もう一方の窓に飛び出しガードを取り付けました。

 cat@20170716003.jpg

でも……本格的な夏になる前に修理しないと……と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】いただきもの
2017年07月15日 (土) | 編集 |
今年も色々なものを送っていただき、本当にありがたく思います。
これは、毎年楽しみな紀州梅の蜂蜜漬け。

 chiro@201707150001.jpg

甘酸っぱくて美味しいんです。
汗が出る時期ですから、美味しいもので栄養を摂らないと……と思います。

そして香川のウドン。

 chiro@201707150002.jpg

暑い時期は、食欲が落ちますから、麺類はありがたいですね。

そして倉敷のごぼうチップス。

 chiro@201707150003.jpg

はじめてだったので、どんな味なのだろう?と思いましたが、ごぼうの風味がシッカリ残っていました。
ごぼうの栄養とこの時期、不足しがちな塩分を補給できます。

 mkss@201707150001.jpg

皆様、ありがとうございます!
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】初めて見ました
2017年06月25日 (日) | 編集 |
さてさて……これまで何度か「おもちゃの缶詰」について書きました。

 【Toy】おもちゃの缶詰(2013年11月15日)
 【Toy】おもちゃの缶詰が届きました!(2014年06月14日)
 【Toy】秘密の缶詰(2015年11月15日)
 【Toy】ダマされちゃうカンヅメ(2016年10月10日)

でも……これらは全て銀のエンゼル(箱の表記が「エンゼル」なんです)でもらったものです。
銀のエンゼルは何度も見たことがあります(【Toy】銀のエンゼル(2014年05月09日))が、見たことがなかったのが金のエンゼル
当たるどころか見たこともない……。
これだけ銀のエンゼルを見るにも関わらず、金のエンゼルを見たことがない……。

そんな話をしていたところ、知人が見せてくれました。

 pic@201706240001.jpg

初めて見ました。
ある意味、感動しました。

 pic@201706240002.jpg

ただ……この知人は当たったのは、これ一つだけとのこと。
銀のエンゼルが当たったことがないそうで、どっちがラッキーなのか???と思いました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】お風呂
2017年06月24日 (土) | 編集 |
そういえば……脱衣場に置いて、使っていた体重計が壊れたので、新型になりました。

 taijuukei@201706240001.jpg

驚いたのは、計測時間。
かなり短縮されていました。
科学の進歩、おそるべし!です。

で……お風呂といえば、この時期、気になるのはカビ。

 pic@201706240001_20170624114622df3.jpg

ということで、カビ取りをしました。
これがなかなか……上手くいきません。
カビ取り剤が流れてしまわないようにキッチンペーパーを被せてみましたが……なかなか……。

作業を待っていたコたち。

 mkss@201706240001.jpg

マーフィーは、オヤツBOXのところへ。
コウメは、脱衣場でスリスリ。
センは、廊下でスリスリ。
スウは、ソファーの背もたれで優雅に。
やっぱり各々だなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめvsせん : 爪とぎ(その2)
2017年06月17日 (土) | 編集 |
ちょっと気になっていたので、100均にないかな?と思い、行ってみると……。
売っていました。

 tsume-togi@2017061701.jpg

赤いテープ。
本当に色々なものが売っているものだと思います。

で……これを何に使うのか?というと、コレ()です。

 tsume-togi@2017061702.jpg

先日、修理(工作)した爪研ぎです。
ちょっとガムテープが目立つので、赤いテープがあれば……と思っていました。

で……ガムテープの上から貼ってみました。

 tsume-togi@2017061703.jpg

ちょっと見た目が良くなったような気がします。

早速、使ったのは、セン。

 tsume-togi@2017061704.jpg

まだ定位置に戻していないのですが……。
それも中途半端なポジションで……。

コウメは床置きタイプでガリガリ。

 tsume-togi@2017061705.jpg

やはり長く使い慣れたものの方が良いのか?と思います。
その意味では、センの順応性は高いなあ~と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】工作(爪とぎ)
2017年06月03日 (土) | 編集 |
スウが我が家に来て、困ったのが壁での爪研ぎ。
コウメもセンもしなかったので、ちょっと困って購入したのが立てるタイプの爪研ぎです。

 tsume-togi@20170603(20170203).jpg
 (写真そのものは以前、掲載したものです)

これを購入して、スウが何度かガリガリした壁をダンボールでガードして……何とか壁での爪研ぎをしなくなりました(見ていないところでしてるかもしれないのですが……)。

このタイプで困るのが、使う場所が限定されること。
この写真()は、上の写真の青で囲った部分です。

 tsume-togi@20170603001.jpg

この部分()は、もうボロボロになっています。
でも、その下はキレイなままなんです()。

 tsume-togi@20170603002.jpg

そこで考えたのが、爪研ぎ部分が裏返れば……ということ。
でも、なかなか外れないんです。
大抵の爪研ぎは表裏両面使うことができるようになっているのですが……。
次に考えたのが、上下が反対にならないか???ということ。
これなら何とかなりそだったので、一番上の写真の緑で囲った部分を切って、上下反対にしてガムテープで固定しました。

 tsume-togi@20170603003.jpg

これで、また暫く使えそうなのですが、ちょっと見た目が良くないので、もう一工夫が必要かな???と思っています。
テーマ:日記
ジャンル:日記