【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【インフル】ある掲示板に書き込んだ記事
2010年02月08日 (月) | 編集 |
12月22日に『新型インフルの心筋炎患者救命 岐阜、特殊な人工心肺で治療』、『新型インフル・重症肺炎に新治療法?』と言う記事を紹介しました。
これについて、一部で「この方法を使って新型インフルエンザを治療すれば良い」のようなことを言う人がいます。
確かに今回の新型インフルエンザは、肺周辺で増殖しますので効果がないとは言えませんし、日本は人工心肺・ECMO共に世界中で恵まれていると言えるほど保有している国でもあります。
しかし、それをキチンと扱える者がどれだけいるか?と言えば、総数としてはいるかもしれませんが、偏在の関係で各地にはそれほど多くないのが実情です。
要するに……機器はあるけど、それを適切に使うことができる環境にあるかどうか……と言う点が問題となります。
これについては、「ほとんどの地域では、そのような環境にはない」と言うのが現状です。……【注①】

【注①】
※参考:「ほとんどの地域では、そのような環境にはない」

▼▼▼関連記事(続きを読むをクリックしてください)▼▼▼
[続きを読む...]
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記