【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【健康】食の安全 #01-01
2010年02月19日 (金) | 編集 |
色々な場面で「食の安全」という話を聞きますが、「本当なの?」というものが多々あります。
それについて、最近、FSA(Food Standards Agency/英国の食品基準庁)のコミュニケーション部門の長であるTerrence Collisは「我々は食べたものからできているか?……我々はしばしば、やせるためにこれを食べろとかがん予防のためにこれを食べるなとかいったような食品に関する神話やインチキ話を読む。このような誤解を招く主張とその背景にある怠惰なジャーナリズムが、不幸なことに人々の食生活を形作る。」と述べています。
実際に研究の結果で色々なことがわかっているのですが、例えば『食事中飽和脂肪が冠動脈心疾患や心血管系疾患のリスクを増加させるという証拠はない【注①】』は、その一つです。
マスコミで「これは身体に良い」とか「身体に悪い」と言われているものの多くには根拠がないものが多々あります【注②】ので、注意が必要です。

 helth(S).jpg
 (この絵については、こちら

------------------

【注①】
 参考URL:飽和脂肪と心血管系疾患の関連を評価する前向きコホート研究のメタ解析
 参考URL:心疾患リスクの低減でいえば、ポジティブな感情の方が有効なようです。
【注②】
 2009/10/01 EFSA(European Food Safety Authority / 欧州食品安全機関)が発表した一般機能健康強調表示についての意見を載せたいのですが、長くなりますので追記に書きます。……(「続きを読む」をクリックしてください)
[続きを読む...]
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記