【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【etc】使わない刀は錆びる
2010年03月06日 (土) | 編集 |
整体を頼まれて施術すると支払をしようとする人がいますが、「仕事でないので……」と言って受取しないことにしています(他にも理由はありますが……)。
柔道も子ども達に教えていますが、これも場所代だけを皆さんに負担してもらっています。
空手は、会費を払って教えています(空手界では、よくある話ですが……)。
こんなことをしていると「なぜ???」と言われることが多々あります。
そんな時は、ボランティアなんていう綺麗なものではないと説明しています。

色々と理由はありますが、最大の理由は武道の先生に教わった言葉が原因だろうと思っていますが……。
その言葉が「使わない刀は錆びる」です。
これは「どんなに良いもの(技術)を持っていても、定期的に使っていなければ使い物にならなくなる」という意味です。
特に身体を使うことは、しばらく動かしていないとコツを忘れてしまいます(できたつもりでも変形していたりします)。
つまり、自分のために色々しているわけです。。。
こんな説明をすると、納得したような……納得できていないような……そんな顔をされます。


 maga-tama03B(L).jpg
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記