【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【健康】喫煙/禁煙について #04
2010年04月23日 (金) | 編集 |
前回【参考】の続きです

タバコやその煙には、色々な有害物質が含まれていることは事実です。
そういう意味ではタバコが積極的な意味で「良い物である」とは言えないのかもしれません。
しかしながら、本当に世間で言われるほど悪い物なのかどうか……よくわかりません。

確かに有害物質が含まれているという点ではリスクはあるのでしょうが、それはテレビCM等の健康グッズや健康食品等の健康情報に含まれるベネフィットと絶対値としては同じようなレベルのもの(要はプラス/マイナスの向きが反対になるだけ)ではないか……と思っています。
日本社会の問題なのか、日本人の特徴なのか……わかりませんが、色々な面でエキセントリックになりやすいように思います。
そんな……あまりにエキセントリックになっている状況を見ると……「こんな流れで太平洋戦争に突入したのかな~」とか「郵政民営化もこんな感じで流れていったのかな~」とか「民主党政権になったのもこんな感じで流れていった結果なのかな~」とか……思ってしまいます。
もう少し真面目にデータと向き合って、自分で判断しても良いのではないか?と思います。

 helth(S).jpg
 (この絵については、こちら
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記