【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【医療】医療崩壊 #04
2010年05月18日 (火) | 編集 |
前回【注①】までは制度上の問題でしたが、今回はもう一つの「患者サイドの気持ちの問題」についてです。

多分……ですが、今日の医療崩壊の最大の原因は「死ぬ」ということと「人間は機械ではない」という意識の持ち方ではではないか……と思います。
わかりやすく言えば、「死ぬ」ということが正常なルートに乗っていることではなく異常事態であると思っていること、そして他の個体と同じ反応を示す例は少ないという当たり前のことを意識できていないということです。

生物は全ていつかは死にます。
この「死」という行為が、本人の意思に関係なく、その周囲にいる人の気持ちに沿わないものであれば、その「死」は異常であると思ってしまうことにあります。
それが「どこかにミスがあるはず」という方向に向かってしまい、その結果として訴訟が発生し、医師免許を持っている者を医療の場から離れさせてしまう……。
医学上のミスの有無ではなく、感情的な話がメインとなってしまうことが、医師を医療の現場から離れさせてしまうことになっていると思います。
これは医師の話で考える必用はなく、特殊な資格を持っている人であれば、「ミスがないにも関わらず、感情的に許したくない(許せない)」からといって訴訟を起こされれば、とりあえず現場を離れるのは自明の理です。

話が感情論になった時点で、他人には理解できない世界に入ります【注②】から善悪の問題ではなくなります。
そうなってしまうと議論の余地はないわけです。
医療訴訟の話については、「色々と書いて……」という話をもらっており、どこかで書こうと思っていますから、今はこの辺りにしておきます。

 medical(S).jpg
 (この絵については、こちら

------------------

【注①】
 ※参考:【医療】医療崩壊 #03-02
【注②】
 ※参考:【社会】卑怯な論理
 ※参考:【社会】感情論
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【政治】民主党政権 #19(口蹄疫)
2010年05月18日 (火) | 編集 |
本当に……民主党はドコを見ているのでしょう???
口蹄疫の被害が拡大する中、政府の対応の遅さはナニをドウ考えても理解できません。
民主党のためになることであれば、『石川知裕代議士の逮捕を考える会』の発足や『捜査情報漏えい問題対策チーム』の設置、今回の『自民党 甘利明元経産相に対する懲罰動議提出』等……のようにフットワーク軽く動くのですが……。

口蹄疫そのものは4月下旬には確認されており【注①】、一部の報道にも流れていましたので、政府が早急に何らかの対応をするものと考えていました(実際には3月には感染していたようですが……【注②】)。
また、マスコミもBSE騒ぎの時のようなヒステリックな報道をせず冷静な対応をしていましたし、口蹄疫そのものは人間への感染RISKは低いこともあり、動物へは"それなりに"被害は拡がるでしょうが話題になるほどではないかな……と思っていました。
そんなことを思っていましたから、報道は目にしていたものの興味深いものとしての順位は低かった……それが先週までの思いでした。

ところが政府は、2週間過ぎても具体的に「何をする!」というものを発表しませんでしたので、先週、口蹄疫について書いてみました。【注③】
口蹄疫そのものは人間への感染RISKは低いもの(したがって健康RISKも低い)ですが、経済的な損失が大きいものですから農家にとっては一大事です。
ただ、言い方は悪いのですが経済的な損失に留まるものである以上、考え方を整理し、災害のようなものとして早急に対応すれば何ら問題はなかったものと思います。
色々とやりたい放題してしまった結果、災害に対応するための予算を確保できていなかったのでしょうか?
それとも予算は確保していたものの、別の何かに使おうとしていたのでしょうか?
色々と疑ってしまいます。

本当に現政権は何を考えているのでしょう???
上記のように民主党議員に関係するものについては、かなり対応が早のですが、それ以外は……沖縄米軍基地の問題にしろ、口蹄疫の問題にしろ……後手後手です。
キャッチフレーズだった「コンクリートから人へ」の「人」は、民主党議員を指していたのでしょうか???


【注①】
 ※参考URL:宮崎県における口蹄疫の発生について
【注②】
 ※参考URL:口蹄疫:3月には感染 宮崎、被害1市4町に拡大 初動遅れ政府に不満
【注③】
 ※参考:【社会】口蹄疫
・個人的なBLOGで何か書いても影響があるとは思えませんが、知人達の中で話が拡がってくれれば……と思い、話題に挙げました。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記