【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Diary】登山
2010年06月13日 (日) | 編集 |
ここ数年、柔道教室で子ども達と登山に行きます。
今年も行ってきました。。。
今年は暑かった……。
おかげでカナリ……日焼けしました。

これが頂上付近からの見下ろした写真です。
tozan03.jpg

こちらは下山途中、山を見上げた写真。
tozan02.jpg

今日は、とりあえず……筋肉痛です。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体】血圧 #02
2010年06月13日 (日) | 編集 |
前回【参考】の続きです。

そもそも人間の立位での血圧は、4本脚の動物が立っている状態(4本脚で立っている状態)と比べると高い値となります。
これは、脳の心臓に対する位置関係が、4本脚の動物と比べると高い位置にあるためです。

整体をしていると「歳を取ってくると横になっていることが多くなる」と聞きます。
筋肉がわかりやすいのですが、使わなくなる(使用頻度が低くなる)と身体は退化します。
横になっていると脳の位置が低くなるので、血圧を上げる必要がなくなります。
これが心臓を弱める一因となっているように思います。
もちろん病的なものもありますから、一概には言えない面もありますが……。

整体をしている時にそういう話になると病的なものを抱えていない場合には、「寝ているより、できるだけ座っていた方が身体に良いですよ」と言っています。


 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【政治】民主党政権 #03-09(政権運営@わがまま政党)
2010年06月13日 (日) | 編集 |
民主党のワガママぶりには困ったものです。
以下の記事【注①】のとおり、周りとの調整もなく予定を決めてしまう……社会人とは思えない行動にはあきれてしまいます。

この考え方の根本には、「与党になったのだから何をしても良い!」ということがなければできません。
何と言い訳しようと……この考え無しには実行できません。
そう言えば、民主党政権になって中国の要人である習近平氏の来日にあたって宮内庁にあった「30日ルール」を破って批判を生んだことがありました。
要するに「他人のスケジュールなんて関係ない!」というのが民主党の考え方ではないでしょうか?

こんなワガママが通ると思っているのですから、野党時代に言っていたことなどは無かったことにし、「表紙変え」で何とかなると思っているのを見ると、国民をバカにしているのか!と思ってしまいます。
そういう政党だと知っていて、何人が投票したでしょう?
「首相が辞めれば、信を問うべき」……そう言っていたから、「一度、民主党に任せてみる」という発想も生まれてきたのだろうと思います。

衆議院選挙のマニフェストは、衆議院が解散するまでは有効です。
民主党の衆議院議員は、そのマニフェストによって票を得たのですから、守れないのであれば「信を問う」べきでしょう。
参議院選挙で別のマニフェストを出すのであれば、衆議院議員も民意を問われなければなりません。
まさか……「表紙変え」をした上で、マニフェストまで変えて、知らぬ存ぜぬで衆議院議員を続けるつもりなのでしょうか???

まあ……これだけワガママな政党ですから、やりかねないとは思いますが……。


------------------

【注①】
 ※参考URL:チグハグぶり目立つ首相交代劇①
 ※参考URL:チグハグぶり目立つ首相交代劇②
 ※参考URL:チグハグぶり目立つ首相交代劇③
 ※参考URL:チグハグぶり目立つ首相交代劇④
 ※参考URL:チグハグぶり目立つ首相交代劇⑤
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記