【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【政治】民主党政権 #01-12(責任@これが最新の世論です)
2010年08月26日 (木) | 編集 |
これも……少し前に書いたものですが……UPし忘れていました。。。

------------------

参議院選挙が終わりました。
結果は……民主党敗退……。

かつて民主党が言って言葉をそのまま返せば、「これが最新の世論です」と言うことになります。
民主党の論理で言えば、「民主党政権は国民に否認された」ということになります。
そうであれば、いつまでも与党にしがみつくのではなく、サッサと衆議院を解散して、国民の信を問うべきではないか……と思います。
与党になったからといって、野党時代の発言がゼロになるわけではありません
政治家は言葉で票を集めるのですから、発した言葉に対しては責任を持たなければなりません。
しかし……あまりにも無責任すぎる……。
鳩山元首相も菅首相も、言葉が軽すぎるという意味では差はありません。

とりあえず、バランスをゼロに戻すために衆議院を解散するのが筋ではないかと思います。
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記