【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【健康】新型細菌
2010年09月07日 (火) | 編集 |
とうとう日本に上陸してしまいました。
世界的には話題になっていました【注①】が、日本ではほとんど報道されていない状況にありました。
本来は、国として新型インフルエンザと同様の扱いをしておかなければならなかったと思うのですが……。

この新型細菌については、WHOが8月時点で加盟各国に実態調査と予防策の実施を要請していました【注②】が、日本国内の対応は……何かをしたようには思えません。
これを国の責任にしてしまうのは簡単なことですが、これを知っていて報道を抑えていたマスコミにも問題があるように思います。

 helth(S).jpg
 (この絵については、こちら

------------------

【注①】
 ※参考URL:抗生剤きかぬ「スーパー細菌」欧米猛威…印から?
【注②】
※参考:日経新聞から
【ジュネーブ=藤田剛】
 世界保健機関(WHO)は20日、ほとんどの抗生物質が効かない新型の細菌に感染した患者が欧州などで増えている問題に関して、加盟各国に実態の調査と予防策を実行するよう要請した。
 WHOは、院内感染によって体力の低下した病人などにさらに感染が広がることを警戒。「世界的な医療問題になる」として、各国に警戒を呼び掛けている。
 また、感染予防のために、積極的に手洗いするよう推奨した。
 新型細菌はインド、パキスタンが発生源とみられており、ベルギーでは死者も発生したと報告されている。
【その他参考】
 多剤耐性菌、国が全国調査へ
 新型「スーパー細菌」日本で初確認 厚労省の足立政務官「報道によって情報を得た」
 院内感染、貧弱な対策
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記