【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【インフル】インフルエンザ情報(続報)
2011年01月31日 (月) | 編集 |
全国でインフルエンザ警報が出ています。
うがい・手洗いを心掛けましょう。

------------------

【新型インフルエンザ情報】
 ■新型インフルの搬送急増 1週間で全国795人に

【鳥インフルエンザ情報】
 ▲宮崎2例の鳥インフル確認 殺処分、大分も移動禁止へ
 ▲鳥取で野鳥2羽が感染疑い 遺伝子検査で陽性反応
 ▲宮崎県で鳥インフル陽性2例 県内にウイルスまん延か
 ▲宮崎で鶏の殺処分終了 鳥インフル、国内6例目
 ▲福島でさらに野鳥1羽陽性 鳥インフル
 ▲宮崎県、鳥インフルエンザ3例目
 ▲防鳥ネット穴だらけでインフル拡大…費用大変
 ▲宮崎の鶏またインフル 確認前に殺処分開始
 ▲拡大防止に全国の農場で一斉点検 鳥インフル、都道府県に指示へ
 ▲長野でコガモが鳥インフル陽性 簡易検査で
 ▲愛知県、検査見直しで陽性と判定 殺処分開始、鳥インフル
 ▲愛知も鳥インフル陽性 鶏15万羽殺処分へ
 ▲「被害拡大防止に全力」 愛知の鳥インフル
 ▲高知でオシドリが感染の疑い 鳥インフル
 ▲兵庫でも鳥インフル 野鳥のカイツブリ死ぬ

【その他】
 ●インフルエンザ流行拡大 14歳以下が増加
 ●インフルエンザウイルス分離・検出状況 2010年第36週(9/6-12)~2011年第2週(1/10-16)
 ●インフルエンザ様疾患発生報告(学校欠席者数)第13報 ―(平成23年1月16日~1月22日) 平成23年1月26日作成
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【政治】民主党政権 #07-10(政治と金)結局、どうしたいのでしょう???
2011年01月31日 (月) | 編集 |
これだけ騒ぎになっている政治と金の問題ですが、どうするのか?どうなるのか?いつになっても見えません。【注①】
野党時代、自民党に対して何を言ってきたか???

マニフェスト言うだけ。
「政治と金」も言うだけ。
年金問題も文句を言うだけで、何も進んでいませんし……。

民主党は、言うだけで何もしない……そういう政党だということでしょうか???
そもそも与党に対して、「嫌だ!」と言っていれば良かったのですから、自分で何かをすることができないのでしょう。
まあ、前にも書きましたが民主党を作ったのは鳩山氏の財力ですし、民主党を与党にしたのは小沢氏の力です。
しかし……これを民主党議員に言われる【注②】ようでは……。
その上……鳩山氏に「こんな党を作ったつもりではなかった」と言われては【注③】、現執行部が民主党の本流とは言えません。
今の民主党執行部は、民主党を作ったわけでも、与党にするために働いたわけでもありません。
作ってもらったものを掠め取ったにすぎません。
自分たちで何かをしたわけではありません。
そういう人たちに何ができるでしょう???

話を戻しますが……。
そういう中、小沢氏の強制起訴が決まりました。
小沢氏本人は、起訴されても議員活動を続けるようですし、民主党を離党するつもりもないようです。【注④】
この状況に対して、菅首相はコメントを出さない……そういう態度を取っています。【注⑤】
これは、慎重と言えば良いのでしょうが……実際には今後の動向によって旗色の良い方に態度を決めようとしているだけですから、キチンとした意志を持ってない者の無責任な対応でしかないでしょう。
また強制起訴されたことに対して、民主党の中には「無罪だった場合、誰がドウ責任を取るのか?」ということを発言する議員がいます。
これは論点が違います。
小沢氏の問題は有罪/無罪も大きいのですが、国民が知りたいのは「実際は、どうなのか?」ということにすぎません。
裁判では、「黒でない限りは白」ですから、国民は「黒でない限りはキチンとした内容を知ることはできない」ということになります。
しかし、国民はキチンとした説明を求めています。
これまでの民主党の発言から考えると……裁判の白/黒に関わらず、キチンとした説明をするべきでしょう。
そういう意味では、裁判ではなく証人喚問で……国会という場でキチンと説明するのが国会議員の義務ですし、そういう環境を整えるのが与党の責任です。
それをしない小沢氏本人もドウかと思いますが……それ以上に野党時代にアレだけのことを言っていた民主党が何の対応もしないことが信じられません。

まあ、そもそも口だけ……ですから、期待はしていませんが……。


------------------

【注①】
 ※参考URL:国民新・社民、小沢氏の証人喚問に応じない方針
 ※参考URL:小沢氏証人喚問で亀井氏「裁判ごっこ必要ない」
 ※参考URL:小沢氏、議場出たり入ったり「気もそぞろ」?
 ※参考URL:民主党、小沢氏証人喚問拒否…与野党幹事長会談
 ※参考URL:小沢氏強制起訴なら、自発的辞職を…渡部氏
【注②】
 ※参考URL:「菅政権は恩忘れた」小沢G議員異例の政権批判
【注③】
 ※参考URL:こんな党作ったつもりではない…鳩山前首相
【注④】
 ※参考URL:小沢氏、「今後も全力で」政治活動に意欲
 ※参考URL:強制起訴の小沢氏、離党も議員辞職も改めて否定
【注⑤】
 ※参考URL:小沢氏強制起訴で首相「コメント控えたい」

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【社会】所謂「薬害訴訟」について #01
2011年01月30日 (日) | 編集 |
先日、『【社会】国会での「薬害エイズ事件」を例にした発言について』というタイトルで薬害訴訟について触れた【注①】ところ、何人かの知人から「もう少し詳しく……」という話がありましたので、少し補足します。

最初に……ですが、『副作用』と『薬害』について補足します。
まず『副作用』という言葉ですが、現在では『副反応』とも言われることがあります。
そもそも薬剤は身体にとっては異物です。
これが薬剤の大前提となります。
身体に異物を取り込むと、その異物が身体に作用して何らかの反応が起きます
この反応の中で「目的に一致する有益な反応」を『主作用(主反応とも言います。以下「主作用」と表記します)』と言い、そうでないものを総じて『副作用(副反応とも言います。以下「副作用」と表記します。)』と言います。
これが広義の『副作用』という意味です。
しかし、この広義の『副作用』の中には、別の目的で使用した場合には有益になる反応もあります。
狭義の『副作用』は、このような反応を取り除いたもの……つまり身体に有害な反応を意味します。
一般的に「副作用」とか「副反応」と言う時には、狭義の意味で使用することが多いのは、ご存じのとおりです。
しかしながら、上記のとおり薬剤は異物ですから、身体に取り込むと『主作用』と『副作用』が発生します。
そして発生の大きさ(度合い)は個体差に左右されます
そういう中で、『副作用』のリスクはあるものの、『主作用』によるベネフィットの方が大きいと考えられる場合、薬剤として使用されます。
ここが大切なところで、あくまでも「発生の大きさ(度合い)は個体差に左右されます」ので、リスクとベネフィットを比較して確実にベネフィットの方が大きいと言い切れるわけではありません。
あくまでも、リスクとベネフィットを比較して「ベネフィットの方が大きいと考えられる」というレベルの判断で使用するものが薬剤です。

では『薬害』という言葉は……ですが……。
この言葉は、上記の言葉を使うなら「狭義の『副作用』による反応が極めて強く、一方で『主作用』による反応が小さいため、身体に取り込むことによるリスクが大きい薬剤によって発生した害」を指します。
もともと薬剤は、身体に発生した異常に対して、その「異常を取り除くこと」を目的としています。
この主目的が達成できるものがない場合、その異常を「現状で留めるモノ」やその異常によって発生する「マイナスの身体反応を緩和するもの」を使用されます。
薬剤の効果は、言い換えると「薬剤が身体に及ぼす影響の結果」ですから、身体に発生している異常が大きい(重大な)場合には、大きく作用する薬剤が必要となります。
しかし……普通のコトを頭に浮かべれば理解しやすいのですが……、『主作用』が大きいものは『副作用』も大きい、これが実態です。【注②】
要するに「大きな力を加えると大きな反応が発生する」、その反応には「プラス面とマイナス面がある」ということです。
薬剤は、このバランスの中で作成され、また使用されます。【注③】
『薬害』と言われるものは、このバランスが大きく崩れ、マイナス面だけが強調された場合に使用されるものです。


------------------

【注①】
 ※参考:【社会】国会での「薬害エイズ事件」を例にした発言について
【注②】
 ・それゆえ「副作用がないものには、効果もない」と言われます。
【注③】
 ・ここでは薬剤の話をしていますので「薬剤は、このバランスの中で作成され、また使用されます。」と書きましたが、本来は医療行為そのものが同様の考え方に基づいて行われています。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【政治】民主党政権 #03-17(政権運営)わがままし放題ですか……
2011年01月30日 (日) | 編集 |
菅首相は政治主導を軌道修正し、【注①】ようですが、その1週間後には給料の引き下げの話【注②】になっています。
やることが雑と言うか……。
そもそも「一方的に殴っておいて、一方的に仲直りしましょう」と言った直後に「給料を下げるけど……」では……上手くいくわけがありません。
事業仕分けが上手くいかなかったので、人件費に手を付けるしかないのでしょう。
まあ……「人件費に手を付けなければ組織の立て直しができない経営者は3流」と言われますから、現政権の能力を示しているのでしょうが……。
しかし、それなら……まずは国会議員の報酬を半分にすれば良いのではないか?と思います。
これだけ国民の期待を裏切っているのですから、せめて民主党議員の報酬は半分にするべきでしょう。
それとも政権の支持率程度にするか???
間違ってはいけないのですが、議員に支払われるのは報酬です。
生活費としての給料ではありませんから、結果が出せなければ……いくら減額しても問題はないはずです。
人の財布に手を付ける前にするべきことがあるのではないか?と思います。

ところで、菅首相は日本の長期国債の格付け引き下げについて「そういうことに疎い」と発言しました。【注③】
日本の長期国債の格付けが引き下げられるということの意味がわかっていないのでしょうか???
もし本当に「情報が入っていなかった」のであれば、内閣全体に能力が不足しているとしか言いようがありません。
首相の周辺では
 ・菅首相:詳しく聞いていないという意味で、格付けについて詳しくないということではない。
 ・与謝野経済財政相:首相は本会議で5、6時間拘束される。その直後に一日の出来事を全部把握することはなかなかできない
 ・玄葉国家戦略相:本会議直後で、詳しく聞いていない、と説明すればわかってもらえると思う
と言っていますが、民主党内からは「これだけ重要なテーマなのに、質問が出ることを想定しなかった首相周辺が問題だ」という声が上がっているようです。
これに対して野党ですが、
 ・公明党の山口議員:マニフェスト(政権公約)は破綻、重要政策はすべて先送り、失政はすぐに責任転嫁。『あなたにはこの国の首相をもはや任せられない』という市民、国民の率直な声が高まりつつある。
 ・自民党の石原幹事長:そういうことを言う首相を仰いでいる限り、最大不幸社会だ。
と話をしていますが、こちらが正論でしょう。
まあ……そもそも菅首相は外交音痴ですが、金融音痴でも知られていますから、こんなもんでしょうが……。


------------------

【注①】
 ※参考URL:首相、政治主導を軌道修正…官僚にも協力要請
【注②】
 ※参考URL:公務員給与引き下げ法案、提出方針を確認
 ※参考URL:公務員給与削減「特例法で一律下げ」案
【注③】
 ※参考URL:首相、S&P格付け「初めて聞いた。私疎いんで」
 ※参考URL:首相「疎いとは、情報が入っていなかったこと」
 ※参考URL:首相「疎い」発言で釈明…与党からも不満
 ※参考URL:「格付け疎い」の菅首相、質問事前に想定せず

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【Diary】サッカー日本代表
2011年01月30日 (日) | 編集 |
やりましたね~。
夜中なのに……大声を出してしまいました。
隣で寝ていた"まーふぃー"も"こうめ"もビックリして、跳ね起きてしまいました。

見ていて……何度も危ないシーンがあってドキドキしました。
でも、その度に何とかピンチを凌いでいく。
そんな姿を見ていると、見ているだけで力が入りました。

ゴールの瞬間は、ビックリしました。
あの瞬間、FWがフリーになっている。。。
それまで鉄壁のようだったオーストラリアの守備に穴があいていました。
その瞬間、長友選手から李選手にドンピシャのパスが出てボレーシュートが決まりました。
韓国戦のように終了間際で同点ということもありますから、最後までドキドキしながら見ていました。

本当にお疲れさまでした。

テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ
2011年01月29日 (土) | 編集 |
"かみーゆ"がそうだったように……何かあると"まーふぃー"はスグに腹を出しますが、"こうめ"も同じようにスグに腹を出すようになりました。

mfy03neru.jpg

腹を出してはアマえた声を出します。
でも……アマえているかと思って油断すると、噛みつき攻撃に転じます。
ここが"まーふぃー"と違うところです。

ume03haradashi.jpg


まあ……"こうめ"の噛みつき攻撃が本当に攻撃なのか、単に歯が痒くて手頃なものが近づいてきたからしているだけなのかは定かではないのですが。。。

この行動に戸惑っているのが、"まーふぃー"です。
"こうめ"がチョッカイを出すので追いかけていると、"こうめ"が腹を出します。
それを「降参か……」と思って近づくと、下から攻撃されます。

そう考えると"こうめ"の腹だしポーズは「降参」ではなく、ガードポジションなのかもしれません。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】サッカーアジア杯準決勝(日本対韓国戦)
2011年01月29日 (土) | 編集 |
延長~PK戦を経て、日本の勝利となったサッカーアジア杯準決勝の日本対韓国戦ですが、悲しい……というか淋しい……というか……そういう報道が流れています。

試合終了後、多くの韓国メディアは『延長前半、岡崎選手と韓国選手がペナルティーエリア付近で接触し、主審が日本にPKを与えた判定』について『「ファウルはエリア外で、誤審だった」と批判』しているようです。【注①】
ということで試合を録画していましたので、最初から見直してみました。

問題の場面ですが、微妙な場所での行為であることは確かです。
ただ、この試合の審判は全体的にファールを厳しく取っていることを考えると、この場面だけを問題とするには無理があります。
これが試合開始直後~前半ぐらいの序盤ぐらいの話であれば、審判の判断基準が全くわかりませんが、問題の場面は延長戦になってからです。
したがって、この試合の審判が『ファールを厳しく取ること』を前提に行動しなればならなかった……それだけの話です(実際、日本代表は注意してプレイしていたようですし……)。
それに……他にも"あやしい"判断は、いくつもありましたから、この場面だけを問題にすべきではありません。

またサッカー選手であれば、
 (1).審判は人間であり、限られた人数で判定をしていること
 (2).ペナルティエリア内でのファールは、PKとなってしまうこと
 (3).(2)からペナルティエリア内だけでなく、周辺においても相手への行為には充分な注意が必要であること
は理解しているべきことでしょう。
これらを承知の上でプレイしているのが、サッカーという競技です。
したがって、問題があるとすれば『ファールを取られかねない行為』をした選手の行動でしょう。

さて問題の場面ですが、接触したシーンを見てみると……。

日韓戦

写真で確認すると、接触場所は……岡崎選手の位置で言えば確かにペナルティエリア外ですが、韓国側の選手の位置はペナルティエリアの中です。
で、サッカーのルールでは守備側がこのエリアの中で直接フリーキックに該当するファウルを犯すとペナルティキックとなるとされています。
そういう意味では、ペナルティキックで良いように思います。
まあ……実際には2回目の接触がペナルティエリア内であり、その後に岡崎選手はボディバランスを崩して転倒しています。
したがって、いずれにしてもペナルティキックで良いのではないか?と思います。

韓国メディアが『このPKがなければ、韓国が勝っていた』と言うのは、前後半を1-1で終え、延長で韓国の得点だけが認められて……という前提です。
しかし……そもそも韓国の本戦のPKでの1点の方がファールかどうか……疑問です。
そういう意味では、韓国メディアの言い方を当てはめれば、日本が本戦1-0で勝っていたことになります(延長にはなりません)。
したがって韓国メディアの言い分は、通りません。

まあ……誤審を問題とするのであれば、日韓共同開催のワールドカップにおける韓国の試合……その多くに誤審がありましたから、そちらを先に問題にし、処理すべきでしょう。【注②】

ここまではメディアの話なのですが……。
本当に問題なのは、「日本人蔑視」と物議を醸している『猿の物まね』です。【注③】
この行為は、欧米人がアジア人を蔑視する際に行うものです。
そのような行為を競技場内で行うこと、そういう人をスポーツの国際大会の選手として選出してしまったこと……それは韓国スポーツ界の汚点になるでしょう。
同じ行為を欧米の選手が韓国選手に対して行えば、どう思うでしょう???
どういう理由であれ、スポーツの国際大会の競技場内では「しても良いこと」と「してはいけないこと」があります(本来はマナーの話ですので、スポーツの国際大会の競技場内に限ったわけではありませんが……)。
この選手は「観客席に旭日旗があったのを見て心の中で泣いた」とか「選手である前に韓国国民だ」と言っているようですが、そんなことは理由にはなりません。
例えば、A国とB国が戦争中であり、スポーツの国際大会においてA国とB国が対戦した場合、競技場内で相手国選手を射殺して「戦争中だから」とか「自分は選手である前にA国(またはB国)の国民だ!」という理由が通るでしょうか?
当然、そんな理由は通りません。
この選手の言っていることは、コレと本質的には何も変わりません

FIFAの規定では、このような行為を取った選手に対しては、厳しい処分が下されるようになっています
これは国際的に競技を統括する以上、人権を損なうようなことをすることを許しておくことはできないからであり、当然でしょう。
しかしながら……「このような行為を取った選手」個人にも問題がありますが、そもそも問題の根底にあるのは「このような行為をするような選手」を国際大会に送り出した韓国国内での選抜基準です。
確かに技術は必要でしょう。
しかし国際大会に出場する選手は、国の代表として参加するということは忘れてはいけないことです。
つまり国際大会に出場する選手の行為は、国の代表としての行為であるということです。
この行為によって「韓国の代表として競技に参加する選手は、競技場内で人権を損なうようなことをする」というレッテルを貼られてしまったことを考えると、選手の選抜の際に技術以前に考えるべきことがあると思います。

そもそも競技は、選手だけでなく審判も含めて……人間が互いの立場で鎬を削るものです。
そこには各国の事情がないとは言いませんが、選手(審判も)は国の代表として行動することになります。
そこで為された行為の評価が、国(または国民)のイメージとなってしまう可能性があることを知っておくべきです。
要するに……周りから「個」として見られているのであって、「私」として見られているわけではないということです。
つまりクリーンに行動すれば、それがマクロの認識として国民性をプラスに評価されますが、その反対であればマクロの認識(評価)もマイナスとなります。
そして、マイナスの認識から脱却するのは簡単なことではありません。
これが『国際的な場で何かをする』ことの怖いところです。【注④】
したがって、前半に書いたファールの問題については、メディアの発達を考えるとキチンとした検証を行った上で報道すべきでしょう。
また後半に書いたマナーの問題については、キチンと整理して今後に繋げる必要があると思います。【注⑤】


------------------

【注①】
 ※参考URL:あれは「誤審」、韓国メディア悔しさ収まらず
【注②】
 ※参考URL:W杯10大誤審疑惑に韓国関連4件 FIFA資料
 ※参考URL:2002 FIFAワールドカップ@Wiki
【注③】
 ※参考URL:PK先制で猿の物まね「日本人蔑視」と物議
【注④】
 ・これは韓国国民(この選手を含めて)が持つ反日感情が、戦争という『国際的な場で』行われた行為が根底にあり、その行為に対する感情が戦争と直接には無縁な世代に対してもマイナスの認識として残っていることからもわかると思います。
【注⑤】
 ・韓国メディアは、この選手の行動を批判しており、「非難されて当然」「『試合でも負け、マナーでも負けた』と言われても仕方ない」と指摘しています(参考)から、韓国国内でキチンとした議論を期待したいと思います。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【政治】民主党政権 #03-15(政権運営)まだ与党にしがみつきたい???
2011年01月29日 (土) | 編集 |
どこまで見苦しいのか……これが日本の与党かと思うと情けなく思います。
自分たちが野党だった時に何をしたのか……『都合の良い棚』があったものです。
国内だけでなく、国際関係をこれだけ混乱させておいて、まだ与党にしがみつこうとする姿は、醜悪以外にピッタリする言葉がありません

菅首相は与野党協議を通じた「建設的な議論」を呼びかけた【注①】ようですが、民主党政権が誕生した後、国会で何をしたのか?どれだけ無茶苦茶な運営をしたのか?を思い出せば、「建設的な議論」を呼び掛けて何とか時間をかせいでいる(延命しようとしている)としか思えません。
マニフェストが契約である以上、その見直しを口にした時点で解散しか道がないはずです。
しかし……与党にしがみつこうとしている。
これと同様なのが、蓮舫行政刷新相が野党側に「丁寧な対応」を要求した行為【注②】です。
要するに自分たちが野党時代にやっていたことをしないでくれ!というワガママを言っているだけで、これも『都合の良い棚』があったものです。
で、あげくに「国民に納得いただけるなら、柔軟な対応はあり得る。」と予算案の修正を容認する考えを示していますが、最初からコレでは……予算案を適当に作ったとしか思えないのですが……。
さらに野田財務相は赤字国債を発行するための特例公債法案について「通らないと国民生活あるいは経済に大きな影響が出てしまうし、年金財政にも影響する」と言っていますが、これも予算を口実にして延命しようとしているようにしか見えません。

実際に国会が始まってみると……。
大臣の演説が『下を向いて、ただ早口で原稿を読むだけ【注③】』では……子どもの演劇でも"ある程度"はセリフを覚えて来ると思うのですが……。
誰かに何かを伝えたいから行うのが「演説」のはずです。
下を向いて原稿を読む……それで何かが伝わるのでしょうか?

さらに政府・民主党内で、自民党の「財政健全化責任法案」に賛成すべきだとの声が浮上してそうです。【注④】
対案を出せ!と言っている与党が、案を提示しないで野党の案に賛成するって……考えられません。
何を考えているのでしょう……。

で、代表質問に対しては……答弁を忘れたのか?都合が悪いことは答えなかったのか?……いずれにしろやることが雑すぎます。【注⑤】
どちらにしても政府・与党を代表する者としての自覚が足りないとしか言えません。
「代表質問に答える立場にある」と言うことがどういうことなのか???
その自覚がないとしか言えません。

そんな民主党に野党が賛同するはずもなく、菅首相が連携を期待する公明党にも対決姿勢を打ち出されてしまいました。【注⑥】
これは予想どおりなのですが……政権交代して以降、日本の状況は悪化する一方です。
先の衆院選で民主党に投票した人たちの期待をここまで裏切っておいて、今さら何がしたいのでしょう???

とりあえず国会が始まっています。
テレビ中継されるのですから、日本人以外でも見聞きするはずです。
国内外に恥をさらすのはやめてほしい……少しマトモに国会を運営してみせてほしいものです。

今の政府は、何をしても「権力にしがみついていたくて、延命に必死になっている」としか見えません。
これ以上、キズを拡げる前に解散・総選挙をしてしまった方が、国のためにも……国民のためにも……民主党のためにも良いようにも思うのですが……。


------------------

【注①】
 ※参考URL:自民党内「解散してから協力すると言うべきだ」
【注②】
 ※参考URL:蓮舫行政刷新相、野党側に「丁寧な対応」を要求
【注③】
 ※参考URL:下向いて早口で原稿読むだけ…参院で外相に反発
【注④】
 ※参考URL:自民の財政健全化法案、民主「丸のみ」戦術検討
【注⑤】
 ※参考URL:強硬自民、首相の矛盾追及へ…今日から代表質問
 ※参考URL:谷垣・自民総裁、衆院解散を要求…代表質問
 ※参考URL:自民党怒り収まらず、代表質問で首相が答弁漏れ
 ※参考URL:谷垣氏、解散13回迫る…首相イライラ
【注⑥】
 ※参考URL:つれない公明、首相の秋波にも解散要求

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記