【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Diary】ハーバード白熱教室
2011年01月04日 (火) | 編集 |
正月休みの深夜、暇つぶしにテレビを付けて番組表を見ていると「ハーバード白熱教室」の文字が目に入りました。
その画面から詳細ページを表示して内容を見ると「面白そう」だったので、早速、インターネットで内容を確認しました。【注①】
う~ん……面白そう……。
ということで見てみました。

この番組……とにかく面白い。
内容の是非については、考え方が色々あるでしょうから賛否あるところでしょうが……。

「Justice(正義)」をテーマにした授業の風景を公開したもののようです。
授業は、教授が生徒に「これについてどう思うか?(行動するか?)」を問いかけ、出てきた答えに議論を踏まえて進められます。
しかし……アメリカという"お国柄"、色々な人種が教室にいます。
また育ってきた環境も異なります。
そうなると『ある問題について、何を是として、何を否とするか?』、意見がバッサリと分かれます。
その中で進められていく授業は、テンポ良く進められます。
これが何とも面白い。

録画しておいたので、また時間がある時に見ようと思います。

------------------

【注①】
 ※参考URL:ハーバード白熱教室
 ※参考URL:ハーバード白熱教室(番組概要)


▼▼▼関連記事(続きを読むをクリックしてください)▼▼▼

[続きを読む...]
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記