【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体】めまいと耳鳴り
2011年01月18日 (火) | 編集 |
痛みの発生について書きました【注①】ので、ついで……です。

何が「ついで」なのかと言うと、「筋肉疲労による痛み」と「めまい・耳鳴り(メニエール等の病的なものを除く)」が似ているところがあるからです。

筋肉疲労による痛みを整理すると【筋肉疲労→老廃物発散→血管縮小→血流不良→休息期→血流回復→痛み発生】の順に発生すると考えられます。
これに対して、めまい・耳鳴りは【無理をすることにより交感神経が優位になる→血管縮小→血流不良→休息期→自律神経反射→急な血流回復→周辺組織圧迫→発生】により発生すると考えられます。
どちらも【血管縮小→血流不良→休息期~血流回復】が起こることで、発生します。

めまい・耳鳴りについては、急な血管拡張は血液停滞を起こし、循環障害が発生しムクミを起こすことが、めまいの原因になりますし、血流刺激を音で認識するのが耳鳴りです。
いずれの場合も「血行不良~血流回復」により引き起こされるので、ここのコントロールが大切です。

上記のとおり緊張状態が続けば交感神経優位になり、血管は収縮します。
その状態が続いた後に「血行不良~血流回復」が起こると不具合が出ますので、その前に手を打つべきです。
血管を拡張させるには副交感神経優位にすれば良いわけですから、少しゆっくり休むのが一番です(リラックスできるなら、何でも良いのですが……)。


 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg

------------------

【注①】
 ※参考:【整体】痛み #01
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【政治】民主党政権@民主党両院議員総会(2011/01/12)
2011年01月18日 (火) | 編集 |
本当に民主党はドコを見て政治をしているのでしょうか?
結局、内輪の話だけしか出なかった民主党両院議員総会。。。【注①】
「国民のために何をドウ考えるのか?」ではなく、「自分たちの地位を守るために何をドウするのか?」しか考えていないのではないでしょうか?

そもそも現在の状況は、マニフェストを履行できる見通しがつかず、「見直し」と言っている状況です。
そんな中で出た菅首相(党代表)の「大きく見て間違っていなかった。自信を持って前に進んでいこう。」という発言は、国民をバカにしているとしか思えません。
マニフェストを履行できない状況で、何がドウ間違っていないのか?
現状から考えれば、根本的に間違っていたわけですから、どういう認識なのかが理解できません。


そこまでして権力の座にしがみつきたいのでしょうか???
マニフェストを履行できる見通しが立たない時点で、民主党政権は正当性を失っています。
「マニフェストを全面的に見直すなら国民に信を問うべきだ」という意見が出たようですが、実際には『マニフェストを履行できる見通しが立たない』ということは、マニフェストそのものが最初から実行可能なモノではなく夢物語だったということであって、それはマニフェストと呼べるモノではありませんから、「全面的に見直すなら」ではなく既に国民に信を問うべき時期ではないでしょうか?
菅夫人は「夫は支持率悪くても辞めない」と言っているようですが、国民が支持しない者が自分の思いだけで総理大臣でいることがドウいうことなのか?それが正しいコトなのでしょうか???

とりあえず……民主党政権になって何一つ解決できていません
悪化したモノは挙げることができても、良くなったことを挙げることはできません。
選挙前に「民主党に一度、政権を担わせてみれば……」と言っていた人もいましたが、現状から省みてドウでしょう?
日本という国を動かすということは、「仮免許」だの「猶予期間」だの……は最初から存在していません。
政権が切り替わった時から『本番』です。
日本という国に対して責任を持つ立場になるのですから、その日から他国との競争は始まります。
他国に「まだ仮免許中だから待って」とか「まだ首相になって間もないから、やさしく対応して」とか……そういうことは通用しません。
そして、それらは国内においても同じ話です。
それが理解できないで与党になってしまったのが、民主党です。
要するに「与党になる覚悟ができていない」ということです(これは選挙時だけでなく、現状でも……のようですが……)。

いつまでも権力の座にしがみついていないで、国民に信を問った方が日本のためなのですが。。。


------------------

【注①】
 ※参考URL:首相、しっかりしてください…両院総会要旨1
 ※参考URL:統一地方選、自分党で戦うしか…両院総会要旨2
【注②】
 ※参考URL:菅夫人講演「夫は支持率悪くても辞めない」

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記