【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【CEL】携帯電話 #02
2011年02月02日 (水) | 編集 |
昨年末、携帯電話を買い換えました。【注①】
その時に「評判が良かったり、悪かったり……極端な機種です」と書いたのですが……。
使ってみての感想です。
ちなみに機種はF-04Bというもので、『世界初のセパレート携帯』と宣伝される一方で、『世界唯一のセパレート携帯』になるのではないか?【注②】と言われる……所謂「キワモノ」です。

F-04B.jpg

■思ったより便利だった。
この機種を選んだ最大の理由が『PCが手元にない環境でメールを見ながらとか、スケジュール確認をしながらとか……電話ができる』ということでした。
実際に使ってみると、思ったより便利で良かったです。
またセパレートした状態で両方が動く必要がありますから、各々にバッテリーを搭載しています。
主な機能はディスプレイ側だけで運用できるようになっているため、最低限そちらのバッテリーが残っていれば良いということになります。
この機種は、ディスプレイ側のバッテリーが切れかかるとキーボード側のバッテリーを使って動作させますので、そういう意味でも便利だと思いました。

■重い???
これはユーザーの意見として多く見られたモノです。
上記のとおりバッテリ複数搭載上、仕方ないことだろうと思っていました。
でも……他の携帯と比較しなければ気になるようなものでもありませんでした。

■電話の音声が悪い
これもユーザーの意見として多く見られたモノです。
セパレートして、キーボード側で電話しながらディスプレイ側でメールやスケジュールの確認をする場合、セパレートした両者をbluetoothで繋ぎますので、音声が劣化するとのことです。
確かに劣化して聞きにくいとは思います。

■反応が鈍い
全体的に反応は鈍いです。
もう少しサクサク動いてくれれば……と思います。

■動作確認のメッセージが多い
これは長所でもあるとは思いますが、正直に言えばウザイ。。。
どうでも良いようなところでメッセージが出ます。

とりあえず……今のところの感想です。
セパレートした時のキーボードは、慣れれば長文入力などの際には便利だろうと思います。
セパレートしない状態でテンキー入力をしようとすると重量のバランスが悪いと言う感想も聞かれましたが、思った程ではありませんでいた。
と言うことで、今のところは不満なく使えています。【注③】

------------------

【注①】
 【Diary】携帯電話
【注②】
・要するに「セパレートの意味がわからない」と言う意見を筆頭に、あまり評判が良くないために次の機体は発売されないのではないか?と思われていることから、『世界唯一のセパレート携帯』になるのではないか?と言われています。
【注③】
・まあ……、比較の対象がP902iという旧型器ですから、それよりはマシなのは当然だろうと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】民主党政権 #06-07(子ども手当)バラマキの代償
2011年02月02日 (水) | 編集 |
アチコチの自治体で地方負担を拒否されている【注①】子ども手当ですが……。
そもそも全額国費負担でマニフェストに掲げていたのですが……。
それまでの児童手当と比較すると対象を拡大させる制度ですから、地方での事務作業を増やしたことになります。
これは地方自治体の人件費を増大させたことになります。
そうなると……全額国費負担という話を横に置いて地方負担を課し、その上に人件費を増大させたのでは……結局は地方への負担を倍加させているだけです。
国家公務員人件費の2割削減と言っていますが、地方へ仕事を移管することで削減してもマクロでは意味がありません。
必要なのは、『公共としてドコまでするか?』という線引きであり、『公共で実施していたことのうち何を止めるか?』という決断です。
そうでなければ「中身はなく、外装だけ立派」と言われても仕方がありません。
民主党政権は、コレばっかりです。

で……地方の意向を聞くことなく『子ども手当法案を閣議決定』だそうです。【注②】
結局、民主党の掲げる「地方主権」は、その程度ということでしょう。
地方の意向は無視して、民主党の国会議員だけで決めてしまう。。。
これのドコが地方主権なのでしょう???

このバラマキの代償が、結局は消費税率UPに繋がります。【注③】
これだけではないのでしょうが、バラマキ分も含めてUPすることになりますから、やはり「バラマキの代償」と言えます。

口ばかりの政権……。
いつまで、しがみついているのでしょうか???
世論調査で、ここまで国民に見放されているとわかっているのですから、そろそろ止めてほしいものです。
野党時代の民主党は、当時の与党に対して「そういうこと」を言っていたのですから……言葉に責任を持ってほしいと思います。
まあ……あんな夢物語を「マニフェスト」と謳って掲げた時点から信用していませんでしたが……。


------------------

【注①】
 ※参考URL:千葉市も子ども手当財源の地方負担拒否
 ※参考URL:子ども手当、群馬県も負担拒否…全額を国費計上
【注②】
 ※参考URL:子ども手当法案を閣議決定、3歳未満に月2万円
【注③】
 ※参考URL:首相、消費税率上げ「国民の審判仰ぐ」

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記