【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【仕事】電話が……
2011年04月10日 (日) | 編集 |
耳の調子が悪く、話の聞き取りがキチンとできません。
相手の話の一部が聞き取れない……そんなことが多々あります。
それでも話の内容がわかっている場合、人間の脳は先回りして会話を成立させていますから飛んだ言葉を補うことが可能ですので何とかなりますが、そうでない場合には困ります。
話の内容を把握していない場合、話の内容が急に変化する場合……。
そういう場合には、言葉を補うことができませんので、何度か聞き直すことになります。
内容の聞き直しをして、ようやく相手が何を言っているのかを理解する……それは私にとってもストレスでしょうが、相手にとってもストレスだろうと思います。

これが電話になると……一層ヒドイ……。
電話になると音声が籠もった感じになりますから、一層聞き取りにくい……。
もともと「電話は失礼な道具」と思っています【注①】から、職場内を歩き回って用件を伝えるようにしていましたが、今は一層歩き回っています。
一日に何度、階段を登り降りしているのか……。

近所の人が私の痩せた姿を見て「悪い病気になったのでは……」と言っているようです。
これ以上、やせないようにしようと思います。


------------------

【注①】
 ※参考:【仕事】電話
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】こんな体調でも整体……
2011年04月10日 (日) | 編集 |
数日前、知人から整体の依頼がありました。
本当は、自分の体調を考えればユックリしたいとは思いましたが、よく知っている相手ですので引き受けました。

何でも腰の調子が悪いとのこと。。。
いつも、かなりヒドイ状態になってから連絡があるのですが、今回は「違和感があって、ヒドくなりそうだから、そうなる前に……」ということです。
そういえば……転職したと聞いていましたので、これまでとは生活スタイルが変わったのだろうと思い、色々と話を聞いてみるのも気晴らしになるかな……と思いました。

みてみると……やはり変な状態になっていました。
本人が感じていたのは腰の違和感でしたが、全体のバランスが崩れていましたから、全体を調整しました。
特に首の歪みは大きく、そのために重心が偏っていました。
そのため首の調整を行うと全体のバランスが変わり、立ち姿が変わりました。
で、全体的には楽になったとのこと。
その後に動いてみてもらい、大丈夫だと言うことなので微調整をして終了しました。

楽になったとのことで、こんな体調の時でも"それなりに"効果はあるものだ……と思いました。

 seitai@oshicon・buruburu(S2)
テーマ:日記
ジャンル:日記