【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【Diary】人間ドック
2011年04月22日 (金) | 編集 |
先日、人間ドックに行ってきました。
昨年より10kg痩せていましたので、担当医師からはお褒めの言葉をいただきました。
でも……昨年より調子は悪い……。
風邪もひきやすくなり、風邪をひいたら治らない……。
それが褒められることとは思えません。
それに柔道や空手をすると10kgの体重の大切さを認識できるのですが……病院で示されるのは一般的な基準ですから……。

これについてボディビルダーの知人と話をしたことがあります。
話をしたのはボディビルのオンシーズンの時期でしたから、一番脂肪がない時期です。
しかし……「太りすぎ」と言われたとのことです。
この知人は、「これが太っているということなの?」と腹筋を見せたようですが……、それに対する返答はなかったようです。

人間ドックや健康診断で使われる基準は、あくまでも一般的なものでしかないにも関わらず、それしか考えない……。
しかし動物(生物)には個体差があります。
一般的な基準だけが正しいわけではない……それは自然物に接する時には頭に置いておかなければならないことなのですが……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記