【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体日記】季節柄ですかね……
2011年05月28日 (土) | 編集 |
以前も書きましたが、季節柄なのか……整体を頼まれることが多い今日この頃です。

急に電話が鳴り、「ちょっと腰をみて」とか「首をちょっと……」とか……。
本当に「ちょっと」か???と思いながら、時間があれば引き受けるのですが。。。
本当に「ちょっと」だったことは、ほとんどありませんし……。

4月が異動の時期で、バタバタする人が多いこともあるでしょう。
新たな仕事に慣れてきて、緊張から少し解放されたことも考えられます。
急に暑くなってきたこともあるのかもしれません。

皆さん、身体にはくれぐれも気を付けましょう。

 seitai@oshicon・buruburu(S1)
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【日記】まーふぃーvsこうめ
2011年05月27日 (金) | 編集 |
本当に仲が良い"まーふぃー"と"こうめ"。

mfy・ume@2011M-issyo05

今日も一緒におやすみです。

mfy・ume@2011M-issyo07

今日は"まーふぃー"が寝ているところに"こうめ"が近づいて、引っ付きました。

mfy・ume@2011M-issyo06

仲良しだなあ~。
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【政治】民主党政権 #26-06(原発)
2011年05月27日 (金) | 編集 |
さて……東京電力福島第1原発1号機への海水注入が、首相の言動をきっかけに一時中断したとされる問題について、国会で追求されたところ……いきなり言い訳が始まりました。【注①-A】
菅直人首相
 ・私は原子力の専門家ではありませんので、すべてを知っているわけではありません。
おいおい……「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」と専門家を自任し、アレコレ口出ししていたにも関わらず、都合が悪くなるとコレです。
その上、普段は「周囲の意見を聞かない」といわれる首相は続けて「東電や原子力安全委員会などから震災以来、助言をいただいている」とも言い出しました。
最低です。
無責任にもほどがあります。
いい加減にしてほしいものです。
で、東京電力福島第1原発1号機への海水注入が首相の言動をきっかけに一時中断したとされる問題について
菅直人首相
 ・注入する時も、やめる時も、私どもに(東電から)直接報告はなかった。私を含めて(首相官邸の関係者が)注水を止めたことは全くない。
 ・報告があがっていないものを『やめろ』とか『やめるな』と言うはずがない。
見苦しい言い訳をしています。【注①-B】
さらに大震災発生翌日の12日朝に首相が福島第1原発を視察したことで、原発から放射性物質を含んだ蒸気を排出するベントが遅れたと指摘されている点については、
菅直人首相
 ・技術的な問題があったかもしれないが、私の視察とは関係ない。
東京電力福島第一原子力発電所1号機で起きたメルトダウンについては、
菅直人首相
 ・政府が発表している事故に対するいろいろなことについて、国民がかなり不信を持っていることは、責任者として本当に申し訳なく思っている。
 ・(原子炉内の)水位が(想定より)ずっと低かったことは、東電の発表までは事実としては聞いていなかった。知っていてうそをついたとか、黙っていたということではない。
と、これまた見苦しい言い訳をしています。【注①-C】
いずれにしろ政治主導を標榜してきたのですから、責任は政府にしかありません。
まず「何がどうなって」ということをハッキリさせる必要があります。
そういう意味では、事故調査委員会政府から独立した権限を持つ必要があります。【注①-D】
ポーズだけの事故調査委員会なら必要はありませんし、何らかの報酬を支払うのでしょうから無駄です。
江田憲司みんなの党幹事長
 ・(事故調査・検証委員会を内閣官房に設置したことについて)政府部内のお手盛りの検証結果を国民は一切信用しない。
 ・証人喚問機能も持ち、対外的にも信用力のある第三者委員会が必要だ。
そうでなければ尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のように国政調査権を発動すれば良いだけの話です。
とりあえず……事故調査委員会は、まずは管首相の言動を検証すべきでしょう。
民主党政権が行ってきた独善政治により、直接的な発言でなくても影響は出ます
「言っていない」だけの問題ではなく、そこにあった雰囲気等まで含めて検証しなければなりません。
まあ……何を言っても「政治主導」なのですから、最終責任は政府が負うことになるのですが……。

この件について、名指しでアドバイスをしたと言われた内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長は
班目春樹内閣府原子力安全委員会委員長
 ・中断したら蒸発が進む。燃料の露出や溶融にどのくらい影響したのか判断できないが、悪い方向に行っただろう。
 ・(注入中断の経緯や発言をめぐる混乱について)誰が関係しているのか徹底的に調べてほしい。
 ・(私が菅首相らに)『再臨界の可能性はゼロではない』と言ったのは、事実上(可能性は)ゼロだという意味だ。『注水はやめた方がいい』とは絶対に言っていない。 
と検証を求めています。【注②-A】
責任を押し付けられそうになっているのですから、このような反論が出るのは当然です。
しかも……この公表内容については、政府が公表する前に、安全委側が内容の誤りを指摘しており、にもかかわらず政府は訂正しないでそのまま発表していたことがわかりました。【注②-B】
安全委によると記者会見直前の打ち合わせで「再臨界の危険性がある」とする班目委員長の発言を記した文書が公表されることが初めてわかり、細野豪志首相補佐官らにその場で誤った内容であることを伝えたとのことです。
間違っているとわかっていても、御都合主義が優先するのが管政権ということなのでしょう。
これまで都合が悪いことは、他人の責任にしてきたのですが、今回は相手が黙っていなかったのでアタフタしている状況……それが今の管政権のバタバタだろうと思います。
相手が官僚であれば泣き寝入りしてくれていたのでしょうが……。
これまでも、どれだけ他人に責任を擦り付けてきたのか……
その上で……政府の発言に矛盾が明らかになりました。【注②-C】
管首相は国会答弁で
 ・東電から海水注入の報告はなかった。
と言っていますが、東京電力が海水投入の3時間以上前の3月12日午後3時20分頃に経済産業省、原子力安全・保安院に対して「海水注入する」旨を事前報告していたことが分かりました。
これは首相らが海水注入の協議を始める2時間40分前にあたります。
東京電力
 3月12日
 ・正午頃……海水注入の準備を決定
 ・14時50分頃……注入実施を決定
 ・15時20分頃……原子力安全・保安院に「準備が整い次第、炉内に海水を注入する予定である」と記したファクスで報告
         ※原子力緊急事態でただちに首相に必要な情報を報告することを定めた原子力災害対策特別措置法15条に基づく報告
 ・19時4分……注入開始
とし、清水正孝東電社長も参院予算委員会で海水注入指示の時間を「真水停止(午後2時53分)の前だ」と証言しています。
そして注入中断について東電は5月21日に「官邸が『海水を注入すると再臨界の危険がある』としたので政府の判断を待った」と説明していました。
これに対して管政権側は
管首相
 ・(海水注入中断について)私が止めたことは全くない。
 ・報告が上がっていないものを『やめろ』とか『やめるな』というはずがない。
海江田万里経産相
 ・もし海水注水をやっていることが分かっていれば継続になった。
と説明していますが、そもそも首相官邸は原発事故直後から「対応策は政府の指示という形で出すように」と命じるなど指揮系統の一元化を徹底していましたから、あまりにも不自然です。
その上で枝野官房長官は、海水注入が一時中断したことについて、菅首相が海水注入を指示する2時間近く前の午後6時頃に、首相が注入の指示を出したと受け取られるようなメモが首相官邸内で作成されていたことを明らかにしています。【注②-D】
そうなると……色々と矛盾があるのではないでしょうか?
言い訳もココまで来ると、見苦しいを通り越しています。

このような状況に野党側は、追求を強めるようです。【注③】
谷垣禎一自民党総裁
 ・(衆院東日本大震災復興特別委員会での菅直人首相の答弁について)嘘の上に嘘を塗り固めている。不十分だ。
 ・(原発事故発生直後の海水注入停止措置に関する菅首相の説明に対して)ほとんど答えていない。
 ・(今後の国会対応について)集中審議等々を求めて徹底的にやっていく。
石原伸晃自民党幹事長
 ・(事故調査・検証委員会を内閣官房に設置したことについて)サミットに向けた菅直人首相のお得意のパフォーマンスだ。発表を一日で変える政府が作った委員会の(検証)結果を世界の国々が信用するとは思えない。捏造、改竄、隠蔽を平気でやると思われても仕方がない。
山口那津男公明党代表
 ・疑われている政府が調査委を任命し、調査してもそれ自体疑わしい、信頼性が薄いといわざるをえない。
 ・国会の関与の元に調査を進め、国会の論議の元に行政府をチェックする機能を作るべきだ。
政府のことを調査するために、内部に調査委員会を作るって……どういうことなのでしょう?
要するに……本当のことは外に出したくない……そう言っているのとおなじなのですが……。
言い訳をする前に何が本当で、何がウソなのか……国民の前に明らかにしてもらいたいと思います。

これに対して与党は必死に『火消し』をしようとしています。【注④-A】
亀井静香国民新党代表
 ・(班目氏が首相に「再臨界の可能性はゼロではない」との見解を示したことについて)でたらめ委員長が修羅場であんなことを言っている。日本の危機を迎えたその場において、原子力安全委員会の責任者が、そういうことしか首相にアドバイスできない。
そういう問題ではないはずなのですが……。
そもそも政治主導を掲げている民主党政権なのですから、原子力安全委員会も官僚と同じでアドバイザーにすぎません。
最終的には政府が決定するのですから、責任を委員長に押し付けるのは筋違いです。
これについて班目春樹内閣府原子力安全委員会委員長は、
 ・辞めさせてほしいが、ここで辞めたら末代の名折れだ。
 ・委員長は非倫理的行為をしない限り辞めさせられない。(政府の説明に修正を求めたことが)非倫理的な行為になるのか。
 ・この職務を全うすることこそが、私の使命だ。ここで逃げ出したら本当に末代の名折れだ。この問題については、とことんまで付き合わせていただきたい。
と述べています。
こちらが正論でしょう。
これでは、与党が不正を隠そうとしているようにしか見えません。
まあ……与党内でも批判は出ていますから、どこまで火消しができるのか……と思いますが……。
小沢一郎民主党元代表、鳩山由紀夫前首相、輿石東参院議員会長が会談した際、
 ・(福島第1原発事故への政府対応について)3月にメルトダウンが分かっていたのに隠蔽していた。政府の役割を果たしていない。
との批判が出たようです。【注④-B】
民主党は責任を持って、管政権に対峙する必要があります。
あくまでも現状を作ってしまったのは、民主党で管氏をTOPにしてしまったからに他なりません。
そういう意味では、この混乱の原因は、民主党にあると言っても過言ではないでしょう。
それを自覚してほしいものです。

そんなことを書いていると……東京電力福島第一原発1号機で海水注入が継続していたとの発表がありました。
これについて【注⑤-A】
枝野幸男官房長官
 ・事実関係を正確に報告してもらわないと、我々も対応に苦慮するし、国民が疑問、不審に思う。
  →その確認をするのも仕事のうちですが?
  →それだけのことができる……という前提で権限を与えられ、それに対する報酬を受け取っているのですから、他人の責任にしないでほしいものです。
 ・情報の共有や意思の疎通が図られないままに発表されていたことが原因だ。
  →そういうルートを整理しないまま、今まで来たのが問題です。
  →緊急時は情報が一番なのですから、それをどうしていくのか?が理解できていない人には、最初から対応は無理だったということです。
と述べて東電に説明を求める考えを示しました。
また東京電力の発表に関する客観的データの裏付けについては、
 ・政府として得られた情報について、すべて確実な裏付けをとることはできない。
  →だから何でも垂れ流しても良いということにはなりません。
  →これについても裏を取ったのでしょうか?
 ・(1号機などの)全炉心溶融も専門家の分析、推測だ。一定の確度のある情報は公開し、説明するのが役割だ。出さないと情報隠しになる。
  →それらを整理して、公開するのが仕事です。
  →そして政府として公開したものについては、責任は政府が負わなければなりません。
 ・(原発事故の情報が二転三転したことについて)結果的に政府が把握、報告した情報が事実と異なり大変遺憾だ。
  →そもそも何が本当なのか???整理してみてください。
と述べています。
海江田経済産業相
 ・虚偽の報告がなされたのは事実。(東電から)しっかり聴取したい。
  →その報告の確認をしなかったのも事実です。
  →最終的には、政府発表(国会答弁を含む)の責任は政府にあります。
  →他人の責任にしないでほしいものです。
野田財務相
 ・色々な怪情報もあり混乱した。きちんと情報共有をしていくという基本を改めて確認しないといけない。
  →情報共有の前に、情報を整理できるだけの能力がなければ対応できません。
  →今の状況から考えると……その能力に決定的に欠けていることがわかります。
で……また東京電力の責任ですか……。
結局は、情報を管理できなかった官邸の責任でしょ!
いい加減にしてほしいものです。
これについて野党からは……案の定……批判が上がっています。【注⑤-B】
谷垣自民党総裁
 ・事実説明の迷走に、開いた口がふさがらない。日本政府が原発をどう安定させるか、世界が注目する中、事実関係がくるくる(変わる)ということで、信頼を回復出来るのか。
安倍元首相
 ・我々が追及したから、ウソが明らかになったということだ。すべての責任は首相にある。即刻辞めるべきだ。
あまりにも無責任な官邸の対応には、呆れるばかりです。
しかし……これまでの経緯を考えると……この発表そのものの真偽も疑わしい……。
海水注入が継続していたことにしておかなければ問題が大きくなるから……ということで、民主党執行部が東京電力と裏取引をして、このような発表になったのではないか……などと思ってしまいます。
そうでなければ世界中が注目している事案についての発表が、こうも変わるはずはありません。
何が本当なのか?を示し、それに対して責任を負ってほしいものです(いずれにしろ最終的には政府発表ですから、政権内で責任を負うことになりますが……)。

また先日公表された東京電力の損害賠償を巡る問題で、枝野官房長官が金融機関に東電向け債権の一部放棄を求めるという発言をしていましたが、そもそもこんな馬鹿なことはありません。
これについて閣僚から否定的な意見が出ています。【注⑥-A】
与謝野経済財政相
 ・金融機関の善意や良識に頼って賠償スキーム(枠組み)を作るということは、甘いのではないか。人の善意に期待して物事を進めるのは、かえって無責任だ。
これに対して枝野官房長官
 ・(賠償策の枠組みに関する法案提出の)条件というような思いは全くない。
と述べ、事実上修正しました。【注⑥-B】
民主党政権は、何度、発言の修正をするのでしょうか?
まあ……できもしないマニフェストという名の夢物語からスタートしているのですから、何もかも疑ってかからなければならないと思います。
民主党が与党になって以降、マクロで良くなったものはありません。
そういうことを前提に見なければ、民主党政権が何を考えているのか?は見えてこないでしょう。


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【Toy】フサ次郎
2011年05月27日 (金) | 編集 |
またまたクレーンゲームでGETできてしまったのが、コレ。。。

フサ次郎

フサ次郎というらしいのですが、何とも触った感じが良い。。。
でも……多分……"まーふぃー"や"こうめ"のオモチャになってしまいそうな気がします。
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【整体日記】少しでも良くなれば……
2011年05月26日 (木) | 編集 |
"まーふぃー"が我が家に来て、しばらくして散歩を始めた頃から、可愛がってくれているおばあちゃんがいます。
我が家の斜め前の家の方で、逢うたびに"まーふぃー"と一緒に散歩していただきます。
いつもは歩かない"まーふぃー"なのですが、おばあちゃんと一緒ならドンドン歩きます。

 mfy@201105onedari24a.jpg

で……自宅にワンコはいないにも関わらず、ワンコのおやつが買ってあり、逢うたびに"まーふぃー"はおやつをいただきます。

で……そのおばあちゃんと先日逢ったのですが、腰と脛の調子が悪くて歩きにくいとのこと。
それでも"まーふぃー"との散歩は楽しみなようで、一緒に歩いてもらいました。
でも、その姿があまりに変だったので、我が家に上がってもらって、整体しました。
病院には行っておられるとのことですので、どういう状態で、どういう治療をしたのか?を聞いて、施術しました。
当然のようにオシコンも使用します。

 seitai@oshicon02.jpg

腰だけでなく、やはり頸にも歪みがありました。
帰りには、普通に近い状態で歩いて帰られましたので、効果はあったのではないか……と思っています。
少しでも良くなってもらえれば……と思います。
そうなることが、何より"まーふぃー"には嬉しいのだろうと思います。
"まーふぃー"のためにも元気でいてもらわねば……と思っています。

ちなみに……"こうめ"が我が家に来てから、"こうめ"も抱っこしてもらい、最近はおねだりするようになってきました。

 ume@201105miageru18.jpg

私の手が少しでも役に立てば……と思っています。
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【Goods】NERV財布
2011年05月26日 (木) | 編集 |
これは普通のクレーンゲームでGETしたものです。
GETしたこと自体、スッカリ忘れていました。

Eva財布

箱に入っていたので、取れるとは思わなかったのですが……。
取ってみると「思ったより分厚かった」というのが感想です。
ポケットに入れるには分厚いので、箱に入れたままになっています。

色々なものをよくGETするので「どれぐらいお金を使ったのか?」と聞かれますが、基本的に3回でGETできなれけば止めることにしています。
まあ……あと1回でGETできそうな場合は、追加したりすることもありますが……。
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【日記】こうめ
2011年05月25日 (水) | 編集 |
"こうめ"の寝顔です。

ume@201101negao.jpg

こんな格好で寝たりします。

ume@201103nobi01.jpg

そして……のび~。

ume@201103nobi02.jpg

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【政治】民主党政権 #05-13(外交)
2011年05月25日 (水) | 編集 |
防衛省が、中国による尖閣諸島占領と離島侵攻を目の前の脅威と直視し、課題の検証に入ったことは一定の評価ができますが、
 (1).課題の洗い出し
 (2).保有すべき防衛力と運用構想
等が「防衛計画の大綱」に反映されていません【注①】
これでは不十分と言わざるをえません。
何と言っても……作成した責任者が民主党政権ですから、大アマな防衛大綱になっていることは否めません。
この課題検証については、列挙したテーマが25項目もありますから、大綱に中身が何も詰まっていないことを認めているに等しいと言えます。
しかも大綱の柱として打ち出した「動的防衛力」の根幹をなす項目について、その実効性すら担保されていないのが現状です。
この程度の危機管理しかできないのが民主党です。
これでは国益を守ることなど期待する方がどうかしています
そもそも当初段階では尖閣諸島だけしか考慮されておらず、宮古島などへの侵攻は想定すべきでないと脅威を過小に見積もったものですから、何のための大綱なのか?疑問です。
これでは対中国において、効果的なものにはなりません。
実際、震災発生後も海自の艦艇に航空機やヘリを異常接近させ、上海沖では演習も実施しています。
この状況を放置している……。

そんな中、東日本大震災の対応のためODAを削減することにした民主党政権ですが、これについては多くの人から批判を浴びているようで……菅首相は復興後に「削った額より増額する」と約束してしまいました。【注②-A】
菅直人首相
 ・わが国が元気に再建されたとき、削った金額を何倍にも増やして多くの国の応援にあてる決意だ。
鳩山前首相も言葉が軽かったが、管首相も同じ……。
文化圏が異なるのですから、発言には注意をはらうべきなのですが……。
東日本大震災の復興時点で景気がどのような状態にあるのか?予測できているのでしょうか?
もし予測できていたとしても、そのとおりになっているでしょうか?
その時点で景気が冷え込んでいれば、ODAどころではなくなります
あまりにも無責任な発言です。
政治家としての素養を疑います。
で、この火消しをしなければなりません。【注②-B】
松本剛明外相
 ・(菅直人首相がODAを削減した分を将来的に「何倍にも増やす」と表明したことについて)気持ちを言ったものとと理解している。
口ばかりで何もできない……そんな人がTOPでは何を信用して良いのか……。
まあ……管首相については、先月の衆院予算委員会で震災被災者の仮設住宅について「遅くともお盆ごろまで」に希望者全員の入居を目指すと明言してしまい、大畠章宏国土交通相が「首相の気持ちは受け止めるが、明言できない」と火消しに走ったことがありますから、またか……という感じです。
よくも……まあ……民主党は、このような人をTOPに選んだモノだと思います。

で……相変わらずの弱腰外交が続いており、好きなようにやられています。
報道によるとロシアのイワノフ副首相ら政府代表団が15日にも北方領土の国後島訪問を計画しているとのことです。【注③-A】
これについて
松本剛明外相
 ・日本の原則的立場と相いれず、わが国国民の感情を傷つけるもので遺憾だ(と抗議)。
伴野豊外務副大臣
 ・領土問題解決に向け静かな環境をとりえない可能性があるということを伝えている。
枝野幸男官房長官
 ・日本の原則的立場と相いれない。わが国国民の感情を傷つけるもので、大変遺憾だ。
 ・(ロシア高官の訪問が相次いでいることについて)ロシアにとって外交的にも意味のないことだ。
 ・(対抗手段の用意があるかどうかについて)あらかじめこういう手を打つと言ったら外交的駆け引きにならない。
と述べていますが、その程度では何の効果もないことは、これまでの対応でわかっているはずです。
これでは、「アリバイ作りに言わなければならないが、実際には何も対応するつもりがない」と言っているのと同じです。
民主党政権は、これの繰り返ししかしていません。
これで何かが変わったでしょうか?
No!です。
ということは……民主党政権は、この状況を放置しているということです。
それが国益に反しているのは明らかなことですから、即時に責任を取るべきでしょう。
ロシアがしていることは、明かな国際法を無視した行為です。
戦後の混乱に乗じて領土を侵略し占拠し続ける国際法上の非道を訴え続けなければなりません。【注③-B】
しかし、そのような行動を全くしていないのが民主党政権です。
この問題は主権問題ですから、譲ってはならない問題です。
菅首相は主要国首脳会議に出席するのですから、その場でキチンと抗議しなければなりません。
それが首相の仕事です。
まあ……これまでも首相の仕事や責任を放棄してきたのですから、今回も同じように放棄するのかもしれませんが……。

で……民主党政権では、今月下旬の李明博大統領の来日時に、韓国への引き渡しを表明している朝鮮王朝ゆかりの朝鮮王朝儀軌の一部を菅首相が直接引き渡す方向で調整に入りました。【注④-A】
しかし韓国にもある日本由来の貴重な図書については、返還される見通しは立っていません
民主党は、国の財を何と考えているのでしょう?
自分の財産には関係ないから……という感覚で、国民の財を勝手に他国に譲り渡す……。
考えられない暴挙です。
国民に不利益を与えていることを認識すべきです。

また、韓国の野党議員3人が日中韓3カ国首脳会談が開催される22日から北方領土の国後島訪問を計画しているとの報道がありました。【注④-B】
これに対して政府は、
菅直人首相
 ・事実が確認されればきちんとした対応をとる。
枝野幸男官房長官
 ・事実関係を確認中だ。仮に事実だとすれば、わが国としては遺憾なことなので、政府として適切に対応する。
松本剛明外相
 ・現在確認中だが、事実ならば遺憾であり、適切に対応しなければいけない。
 ・(菅首相が日中韓首脳会議などの機会に韓国の李明博大統領に対し抗議を申し入れるかどうかについて)現段階で申し上げることは差し控えたい。
 ・我が国固有の領土である北方領土に対して、ロシアの管轄権に服する形で第三国の国会議員が行くことは容認できない。大変遺憾だ。
と相変わらずの弱腰姿勢を崩しません。
これでは国益を損ねるばかりです。
国益を損ねるような人は、国会議員には不要です。
これのような政府の対応に対して……。
石破茂自民党政調会長
 ・菅直人首相は日中韓3カ国首脳会談で韓国の李明博大統領に強い抗議の意を表明しなければならない。
 ・領土問題があるところに同じ領土問題を抱える国の国会議員が訪問するのは極めてよろしくない。
 ・日本の外交の弱体性に目を付けて、ロシア、中国、韓国が連携するような動きだと思わざるを得ない。
と述べています【注④-C】が、これが国民目線の意見でしょう。
ところが……国民と懸け離れているのが民主党政権です。
菅直人首相温家宝中国首相は、日中首脳会談を行いましたが、昨秋の中国漁船衝突事件以来、日中のにらみ合いの続く尖閣諸島問題で、菅首相は「尖閣」の言葉を一切使わず、キチンとした抗議も何もしませんでした
また李明博韓国大統領との会談でも、韓国の国会議員が北方領土の国後島訪問を計画していることを一切取り上げませんでした
その上、韓国が不法占拠する竹島周辺での総合海洋科学基地計画も提起しないまま終わりました
管首相は韓国の野党議員3人の北方領土訪問計画について「事実が確認されれば、きちっとした対応をとりたい」と事実確認後に抗議する意思を示していましたが、議員は首脳会談時に既にロシア極東のウラジオストクに入っていたにも関わらず「計画が最終的に確認できていない
」として意図的に議題から外しました
周辺国はそろって「震災支援は支援、領土問題は領土問題」の姿勢をまざまざとみせつけたにも関わらず、管首相は……。【注④-D】
口当たりの良いことだけを言えばよいのであれば、政治家でなくても良いですし、子どもでも良いはずです。
その先を協議しなければ何もなりません。
結局、日中、日韓の懸案事項に進展の兆しは全く見えません。【注④-E】
これは菅首相の不作為に起因しているとしか言いようがありません。
税金から政治家に多額の報酬を支払っているのは何故か???
そういうことを理解しないで政治家をしているのが、管首相です。
その結果が、現状です。
国益にならないことばかりして、国に不利益ばかり与えてる……これは自身の収入のために国会議員をしているのであって、国のためにしているわけではないという証拠です。
このような弱腰外交では国益を損なってしまう(既にかなり損なっていますが……)と、石破茂自民党政調会長が韓国の権哲賢駐日大使に電話で抗議しました。【注④-F】
しかし政府が弱腰ですから、韓国は強気に出ます。
 ・韓国政府として他国の領土問題に関与しない。国会(議員)の活動について述べる立場にない。
要するに……「知らぬ存ぜぬ」です。
民主党政権による不作為は、領土問題にまで影響を与えています。
本当に……民主党政権は、どこの国の政府なのか?わかりません。

さて東日本大震災では、多くの国々が日本に対する「善意」を示しましたが、一方で日本の苦境に乗じようとする国々も確かにあります。【注⑤】
それが、中国、ロシア、韓国です。
中国、ロシアは、国境周辺で挑発行為を繰り返し、韓国は、竹島の実効支配を固めようとしています。
これらの行動は東日本大震災前から繰り返されてきましたが、これについての民主党政権の見識は、あまりにも疑問が大きすぎます。
それが表面化したのが土肥隆一衆議院議員(当時、民主党)が韓国で、「日本が竹島の領有権主張を直ちに中止する」という趣旨の共同宣言文書に署名した一件です。
政治主導を唱える民主党の国会議員の見識に疑問符が付きます。
もっとバッサリ言えば、知識も能力もない……ということになります。
国会議員の仕事は、国民全般の権利を代弁することです。
それを忘れた時点で国会議員を辞さなければなりません。
「官僚主導の打破」や「政治主導の確立」も良いでしょうが、それを支えることができるような人材が決定的に不足している以上、『絵に描いた餅』でしかないことを認識すべきです。

そんな中で、政府は国際結婚が破綻した夫婦間の子どもの扱いを定めたハーグ条約への加盟に向け、関連法の整備を進める方針と法案の骨子を閣議了解しました。【注⑥】
この条約は、国際結婚で生まれた子供の親権争いが起きた場合、子供をいったん元の居住国に戻して決着させることを規定しているもので、日本人との間の子どもを協議することなく日本に連れ帰ってしまった親がいたために大きな問題となり、他国から加盟するよう圧力がかかっていました。
このような傾向は近年増えており、特に日本人の母親が外国籍の子供を日本へ連れ帰る事例が増加していることから欧米諸国を中心に加盟を求める声が高まっていました。
もともとは夫婦間の問題なのですから、各国の法令に従ってキチンと対応すれば何も問題はないと思いますし、そうしないで連れ帰ってしまうことの方が問題だろうと思います。
実際に日本でも、国際結婚の破綻により2年前には日本から子供を連れ帰ろうとした外国人男性が福岡県警に誘拐容疑で逮捕される事件が起きています。
また米国から子供を連れて日本に帰った女性が「誘拐犯」として米連邦捜査局(FBI)から指名手配される事態も発生しています。
要するに……キチンとした対応しなければ、『本来は犯罪として扱われる行為をしている者についての条約である』という認識を持たなければなりません。
そもそも色々な意味で「常識」が異なる人と結婚するわけですから、問題が起きないはずはなく、それを承知の上で結婚したはずだと思います。
これは婚姻関係が破綻した後も同じであり、親権に対する考え方が異なります。
この辺りの個人の責任を問われるのが、欧米を中心とした国際的な法令の根底にあります。
したがって、この辺りの国民的な議論をしなければなりませんが、民主党政権は独善で決定してしまったようです。
これについて民主党政権では、国内法(案)の骨子として
 (1).外務省に国内外の関係機関との調整や実務を担う組織「中央当局」を新設
 (2).子どもを国外に連れ出す理由が親から子どもや配偶者への暴力だったり、連れ出した親が元いた国で刑事訴追される場合は子どもの返還を拒否できる
が盛り込まれるようですが、法令の基本は上位法優先です。
国内法をバックに国際条約に抵抗すると、その行為自体が国際的に非難される可能性を持っていますから、問題は簡単ではないでしょう。

能力なき者は立ち去るのが国のためです。
民主党は、本当に国のことを考えているのでしょうか?


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テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記