【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ
2011年05月14日 (土) | 編集 |
"こうめ"のお気に入りの場所です。

ume@mado201104C.jpg

窓際で外を見ています……。

ume@mado201104B.jpg

外から見ると……かわいいです。

ume@mado201104A.jpg

でも……カーテンで遊ぶのは……やめてほしい……。
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【政治】民主党政権 #03-32(政権運営)
2011年05月14日 (土) | 編集 |
別項でも書きました【注①-A】が、民主党で震災対策副本部長を務めている石井一副代表ら同党議員3人が、訪問先のフィリピン・マニラ首都圏郊外でゴルフをしていたとの報道があり、役職を辞任するようです。【注①-B】
これについては、別項で書いたように『やってはいけないわけではないのですから、やましいことがないなら堂々とすべき』だったと思います。
しかし……「目につかなくていいのではないか」と判断するということは、やましいことがあったということでしょう。
やましいことがあったから……結局は役員を辞任するという形で決着を付けようとしています。
今回、そういう行動に出たのは、
 ・石井一副代表……党地震対策本部副本部長を辞任。
 ・那谷屋正義参院総務委員長……参院総務委員長を辞任。
 ・生方幸夫衆院消費者問題特別委員長……衆院消費者問題特別委員長を辞任。
の3人です。
やましいと思いながらもゴルフをしていたのであれば、役を辞任する程度ではすまないのではないか?と思います。
そもそも……やましいと思うのなら「しない」、そうでないなら堂々とする、それができない理由がわかりません。

これについて山本一太自民党政審会長は、
 ・被災地、被災している方々にどう映るかという計算ができない、そういう感覚がないところは見識を疑う。非常に驚いた。
と批判しました。【注②-A】
まあ……私的な意見を言えば、国会議員も人間ですから、緊張し続けていても良い仕事はできない……と思います。
したがって、行動にやましさがなければ問題ないのでは?と思ったりします(法に違反しない限りですが……)。
この辺りは、国会議員でも「公-個-私【注②-B】」があっても良いように思います。
まあ……民主党が政権を取って以降、ロクなことがありませんから、そもそも「良い仕事をしていない」から緊張感を持ってもらわなければならない……という意味であれば話は違いますが……。

そんな中、野党の対応方針がよくわかりません。
福田康夫元首相【注③-A】
 ・『信なくば立たず』を肝に銘じよ。
 ・情報公開で不信を買っている。原発は放射能の問題がある以上、自然災害が原因でも想定外という言い訳は許されない。
 ・(大連立について)政権の延命に利用しようという思いが根底にあれば難しい。(政治)手法もまったく違う。部下である官僚たちがみんな自民党と連携するのを(首相は)黙って見ていられるのか。
 ・政治家は結果責任を取ることを明確にすればよい。そうすれば現場は安心して一番よい方法をとったはずだ。
しかし……批判している割には動きが遅く、方向性が見えません。【注③-B】
政府の復興構想会議への出席について
石破茂自民党政調会長
 ・断れば復興に協力していないと国民に受け止められる。
逢沢一郎自民党国対委員長
 ・菅政権の延命に手を貸すことになる。
亀井静香国民新党代表が主導する復興実施本部構想については、
谷垣禎一自民党総裁
 ・権限と責任がはっきりしない態勢で復興・復旧ができるのか。
 ・その後、「会議に参加し、復興を加速させるべきだ」と地方議員らに突き上げられると再検討を表明。
自民党もドコに向かっているのか……見えません。
無能無策な首相の延命を手助けするつもりはないのでしょうが、結果としてそういう方向に進んでしまえば、それは「共犯」です。
それを肝に銘じるべきでしょう。
まあ……最終的には自公両党は、政府から要請があった復興構想会議への出席も亀井静香国民新党代表が呼びかけている復興実施本部への参加も応じないことで一致したようです【注③-C】から、方向性としてはこれまでと同じと考えて良いでしょう。
これについては
石原伸晃自民党幹事長
 ・復興構想会議は菅直人首相の私的な諮問機関だ。公党に対し意見を聞きたいから出てこいというのは筋違いだ。
と述べており、これが全てだろうと思います。
国を挙げて……と考えるのであれば、まずはそういう体制を作らなければなりません
アレコレ言っても、最終的には環境(場)に左右される(決定権を持っていなければ、話し合いの結果が反映されなくても問題にはならない……したがって話し合いに力が入らない……等……)ことは社会人であればわかっているはずですから、「とりあえず場を設定した」ではダメだろうと思います。
その意味では、民主党政権の提案は
 ・何も考えていない。
 ・そういう話をしたいと意向を示したというアリバイ作り。
としか思えないものです。
石原伸晃自民党幹事長【注③-D】
 ・(民主党の)岡田克也幹事長が『どうせ野党は乗ってこない』と言っているらしい。自分の方で申し込んでおきながらふざけた話。
これがアリバイ作りでなくて何なのでしょうか?
あまりにも低レベル過ぎます。

この混乱した状況を作った民主党政権ですが、菅直人首相は6月から福島第1原発事故が収束するまでの間、首相歳費を返上する意向を明らかにしました。【注④-A】
また海江田経済産業相も大臣としての給与とボーナスを当分の間、全額返上することを明らかにしました。【注④-B】
しかし民主党政権が起こした混乱を考えれば、この程度は最低限しなければならないことであり、本来はこれに何を追加して責任を取るのか?を考えなければなりません。
これで逃げようというのか……。
あまりにも無責任です。

で……無責任と言えば……。
管首相は、会見で今年度第2次補正予算について「いつ提出するか白紙」と述べた点です。【注⑤-A】
復興に財源は不要なのでしょうか?
2次補正は、復興の中核となるものですから「待ったなし」ではないでしょうか?
これは今国会を6月22日に閉会し、2次補正は8月以降に先送りしたいためであり、そもそも管首相の外国人献金の問題等……震災前に積み残していた問題が多々あり、さらに震災対応の不適切さに対する追求からも逃げたい……そこから始まった話です。
これについては
谷垣禎一総裁
 ・2次補正をせずに国会を閉じることはないと思う。(と皮肉まじりに牽制)
 ・通年国会という気持ちで議論すべきだ。
逢沢一郎自民党国対委員長
 ・特例公債法案も今国会で処理しなければならないでしょ? 政府・与党として後半国会をどう展望しているのか。
麻生太郎元首相
 ・2次補正の編成も行わずに国会を閉じるのは政治空白だ。
町村信孝元官房長官(自民党)
 ・『国会は6月22日に終わって休んでます』『首相は海外で華やかな外交をやっています』というのを、被災地の人たちがどう受け止めるか。国会を閉会にする選択はあり得ない。
伊吹文明元幹事長
 ・被災者のことを考えれば2次補正は早急に編成しないといけない。
山口那津男公明党代表
 ・政府の対応は緩慢だ。
江田憲司みんなの党幹事長
 ・とんでもない話だ。被災地は今でも窮状に置かれ、国会議員が休んでいいはずがない。
 ・まだ議論しなければいけない法案がある。閉会を考えられる状況ではない。
福島瑞穂社民党党首
 ・今国会中に提出した方がいい。
志位和夫共産党委員長
 ・1次補正は応急措置であり、今国会で(補正を)もう一段やる必要がある。
平田健二民主党参院幹事長
 ・今国会中に成立を目指すべきだ。
舛添要一新党改革代表
 ・原発の収束がいつか分からなくなっているときに国会を閉じることが許されるのか。
との批判が出ています。【注⑤-B】
本当に……管政権は何を考えているのか……。

そんな管政権ですが、政権維持体制が徐々に弱体化してきています。
まず佐藤夕子衆院議員(愛知1区)ですが、3月の名古屋市議選で河村たかし市長が代表の政治団体「減税日本」を応援しており、既に離党届が提出されていましたが、これが受理されました。【注⑥-A】
また菅首相を批判し、2月に民主党会派からの離脱を表明した比例選出衆院議員16人が、今後の対応に苦慮しており、今の状況では造反や離党しかないとの意見が出始めています。【注⑥-B】
これで、またパフォーマンスで何とかしようと考えるのでしょうか?

まあ……被災地の状況より権力にしがみついていることの方が重要なようで、閣僚を増員して「懸命にやっている」というポーズを見せようとしています。
これについて
舛添新党改革代表
 ・今、やるべきことは無能な大臣の首を切って有能な人にすげ替えることだ。(改正案の提出は)少し気の抜けたビールを持ってきた気がする。
と切り捨てました。【注⑦-A】
そんなことで国民が騙されるとでも思っているのでしょうか?
これについては与党からも
仙谷由人官房副長官
 ・政権浮揚とかは、菅首相は考えない方がいい。ただひたすら、被災地の復旧・復興にどうエネルギーを結集すれば、スピードアップできるかを考えるべきだ。
という声が出ています。【注⑦-B】
自分のために……ではなく、国民のために何が必要なのか?を考えてほしいものです。

で、このような状況を打開すべく与野党が動き出しました。
野党は……。
逢沢一郎自民党国対委員長
 ・(党首討論を18日に開催するよう民主党側に求めていることを明らかにし)菅直人首相は自分の言いたいことがあるときだけカメラの前に出て、都合が良くないときは記者団から逃げ回る。首相として不適格な態度だ。
と述べました。
当然の意見でしょう。
国民が聞きたいことには答えず、自分の言いたいことだけ口にするような人を信用できるはずはありません
一方の与党ですが……。
民主党の小沢一郎元代表内閣不信任案への同調を求める署名集めに着手したことが分かりました。【注⑧-B】
この文書では、菅直人首相の東京電力福島第1原発事故での不手際を痛烈に批判し、「政権から出ていくべきだ」と退陣を迫っています。
小沢氏はグループ議員との会合で「首相を退陣させるには不信任案の可決しかない」と繰り返し述べていました。
野党側が会期末に向け提出を予定している内閣不信任案の可決には、衆院の民主党会派から75人以上の造反が必要ですが、小沢グループは約90人を占めています。
これが今後、どう影響してくるのか?と思います。
そもそも……自らの判断ミス現状の混乱の責任を考えれば、管首相は辞任する以外に責任の取りようはありません
本来であれば、ここまでの醜態を見せてしまったのですから、国会議員も辞するべきです。
しかし……権力にしがみつくことが目的となっていますから、状況は収束には向かいません
ダメダメすぎです。

本当に……保身のために色々なことをしてくれます。
これ以上の無責任行政は止めてほしいものです。


▼▼▼【注】はこちら(続きを読むをクリックしてください)▼▼▼
[続きを読む...]
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【インフル】インフルエンザ情報 2011
2011年05月14日 (土) | 編集 |
【インフルエンザ情報(全般)】
 ◆2011/05/11 平成23年度インフルエンザHAワクチン製造株の決定について
 ◆2011/05/11 インフルエンザ様疾患発生報告(学校欠席者数) <IDWR> 2010/11シーズン 第27報、第28報
 ◆2011/05/11 インフルエンザ流行レベルマップ <疾患別情報> 第17週(4月25日~5月1日)
 ◆2011/05/11 Hib(b型インフルエンザ菌)感染症 全国のHib感染症発生状況サマリー
 ◆2011/05/10 予防接種情報(2011/12シーズン インフルエンザワクチン株)
 ◆2011/05/10 予防接種情報(日本で接種可能なワクチンの種類)
 ◆2011/05/10 予防接種情報(日本の定期/任意予防接種スケジュール(2011年4月1日~))
 ◆2011/05/09_病原体情報<IASR>2010/11シーズン前半のインフルエンザ検出状況―沖縄県
 ◆2011/05/09 病原体情報<IASR>新型インフルエンザ(A/H1N1pdm)オセルタミビル耐性株検出情報
 ◆2011/04/28 インフルエンザ流行レベルマップ<疾患別情報>第16週(4月18日~4月24日)
 ◆2011/04/27 インフルエンザ様疾患発生報告(学校欠席者数)<IDWR>2010/11シーズン 第26報
 ◆2011/04/22 インフルエンザ流行レベルマップ<疾患別情報>第15週(4月11日~4月17日)
 ◆2011/04/22 インフルエンザ<疾患別情報>インフルエンザ関連死亡迅速把握システム (2011年4月18日更新)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ
2011年05月14日 (土) | 編集 |
かつて"まーふぃー"用に買ったクッションですが、"まーふぃー"には全く見向きをされないままでしたが、現在は"こうめ"用として大活躍しています。

ume@201105neru08A.jpg

"こうめ"の寝室用の寝床です。

ume@201105neru08B.jpg

しかし……この寝方は何とかならないものでしょうか?

で、"こうめ"用に買ったリビング用のクッションですが……。
これは"まーふぃー"が顎枕にします。

mfy@201105neru01.jpg

"こうめ"は当然ですがキチンと使っていますが、なぜか"まーふぃー"もコレは活用しています。

mfy@201105neru02.jpg

"まーふぃー"にとって何が違うのか……。
色が違うだけなのですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ
2011年05月14日 (土) | 編集 |
"まーふぃー"は、相変わらず引っ付いています。
そして……そのまま寝ようとしています。。。

mfy@201105hittuki04.jpg

寝るなら、寝床に行こうよ~。

一方の"こうめ"は……。

ume@201105neru17B.jpg

力一杯伸びてます。
そのまま寝るなよ~。
テーマ:日記
ジャンル:日記