【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体】整体って??? #04
2011年07月14日 (木) | 編集 |
以前、整体をする時に心掛けていることを書きました。【注①】
その他にも色々心掛けていることがあります。
その一つが、重力を無視しないということです。

腰や首が痛い……という場合、大抵は寝転ぶと痛みは軽減します。
これは、
 (1).どこかに歪みがあると、その上方は積み木が崩れるのと同じイメージで重力に引かれて大きく歪みを生るため
 (2).立ったり座ったりした状態では、身体が重力に対抗するために無意識に力を入れた状態になり、筋肉が骨格を引っ張るので、歪みが大きくなるため
等によるものと考えられます。
したがって、重力から解放された状態(=寝転んだ状態)になると痛みは軽減されます。

整体をする時、横になってもらった状態で行います。
しかし、横になると何もしなくても痛み等は軽減されることが多々あります。
このため施術後に座ってもらって身体を動かしてもらったり、立って身体を動かしてもらったりして状態を確認してもらいます。


 seitai@kokkaku-mokei(S).jpg

------------------

【注①】
 ※参考:【整体】整体って??? #02-01
 ※参考:【整体】整体って??? #03
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記