【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ
2011年08月02日 (火) | 編集 |
いつも"まいふぃー"を可愛がってくれる近所のおじいさん。
"まいふぃー"が家に押し掛けると、"まいふぃー"はアレコレ飲み食いさせてもらっています。
そんなおじいさんですが、趣味がカメラとのことで"まいふぃー"を撮影してくれました。

mfy・ume@201108pic02A

う~ん、いつもと顔つきが違うような気がするのは気のせいでしょうか?
で、"こうめ"も写してもらいました。

mfy・ume@201108pic02B

"こうめ"も何だか顔つきが違う……。
良いカメラだとわかるのでしょうか?
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【健康】熱中症
2011年08月02日 (火) | 編集 |
親戚が体調不良で病院に行ったとの連絡を受けました。
症状を聞くと……どうも熱中症のような感じです。
「温度には気を付けていたんだけど……」との話をしていましたが、「湿度は?」と聞くと「考えていなかった。」とのこと。。。

東日本大震災後の電力不足で節電対策の話が拡大していますが、大抵は『温度』だけしか考えられていないのが現状です。
曰く「エアコンは30度を超えてから」とか「エアコンは28度に設定」とか……。

しかし実際に気を付けなければならないのは、温度だけでなく湿度も……であり両者の関連がRISKと関係します。
具体的には、色々なHPに記載されています【注①】から詳しくは省略しますが、温度だけを考えていてもダメだということは知っておくべきでしょう。

 helth(S).jpg
 (この絵については、こちら

------------------

【注①】
例えば、この辺りのHP。
 ※参考:厚生労働省HP
  熱中症(温度と湿度の関連表)02
 ※参考:大塚製薬HP
  熱中症予防運動指針(WBGT)02



テーマ:日記
ジャンル:日記