【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ
2011年08月07日 (日) | 編集 |
柔道教室の合宿から帰って寝ていると……脚の間でゴソゴソするヤツがいます。

 mfy・ume@201108issyo07A01

また"まーふぃー"か……と思っていたのですが、何だか感じが違います。
で、良く見ると……そこにいたのは"こうめ"……。
いつもは"まーふぃー"が占領している場所ですが、今日は"こうめ"が占領しています。

 mfy・ume@201108issyo07A02

全力で甘えているのは、合宿でいなかったからでしょうか???
"まーふぃー"のように引っ付いています。

一方の"まーふぃー"は……。
隣でふて寝です。

 mfy・ume@201108issyo07A03

こんな顔をして、腹を出して寝ています。
腹を出すのは珍しいことではありませんが……。

 mfy・ume@201108issyo07A04

時々、頭を持ち上げて"こうめ"の方にチラチラと視線を送っているのは、いつもの場所が気になるからでしょうか?
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】柔道教室
2011年08月07日 (日) | 編集 |
柔道教室の合宿が無事に終わりました。

昨日も書きましたが、『教室に通う子ども達に「柔道を教え込もう!」とか、「柔道を強くしよう!」とか……そんなことを思っているわけではありません』ので、柔道よりも勉強時間だったり食事時間だったり……の方が、色々とうるさかった(やかましかった)かもしれません。

そもそも我が柔道教室は、合宿に限らず「柔道を教え込もう!」とか、「柔道を強くしよう!」ということをメインにしていません。
メインと考えていることは……一言で言えば「つなぐ」ということです。
柔道教室に通うことで、
 ①.親と子をつなぐ。
  ・一緒に教室まで往復することで、会話の機会を作る。
  ・練習や試合の話で、親子をつなぐ。
 ②.親同士をつなぐ。
  ・核家族化が進む中、子育ての相談相手を増やす。
  ・子育てに限らず、色々な話し相手を増やす。
 ③.子ども同士をつなぐ。
  ・校区の異なる子ども達の縁ををつなぐ。
  ・小さい時からの縁は、大きくなってからも思い出に残っていることがあるので……。
 ④.頭と身体をつなぐ。
  ・武道教室らしいのは、コレ。
  ・頭で思ったことを身体で表現できるようにする。
等々……「色々なモノをつなぐ」ということを考えています。

そういう意味では、今年の合宿も大成功だったように思います。


 budo.jpg
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記