【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ
2011年09月04日 (日) | 編集 |
抱っこされてま~す。

 ume@201109hiza04A.jpg

"まーふぃー"に負けず、甘えん坊の"こうめ"。

 ume@201109hiza04B.jpg

こんな顔をして抱っこされています。

スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】整体講習会
2011年09月04日 (日) | 編集 |
今日は整体協会の講習会の日でした。
台風の影響の中、少数での講習会になりました。
まあ、少数であれば少数なりの勉強ができます。

講習会は我が家で行いますから、来る人は"まーふぃー"と"こうめ"の洗礼を受けることになります。
ピンポーンと鳴った途端に"まーふぃー"が玄関にダッシュします。
そこで声が聞こえると今度は"こうめ"がダッシュします。

 mfy@201109osuwari04A.jpg

でも講習が始まると相手にしてもらえませんから、不満そうに誰かが出てくるのを待っています。

 ume@201109neru04A.jpg

それはそれとして……。
講習会という場には、新しい技術を身に付けること、身に付けている技術をブラッシュアップすることという意味がありますが、それ以上のモノがあります。
長年続けていると普段使わない技術は忘れていきますし、使うものについても我流になっていきます。
それが悪いわけではないのです……。
普段使わないものについては、その技術でなくても代わりのもので対応していますから、実質的には問題はないと思います。
でも……場合によっては必要になることがあるかもしれません。
我流については、体格や性格が一人一人で違いますから、アル程度は我流になっていくものだと思います。
でも……「何だか上手くいかない」という場合には、その原因は我流になってしまっているという部分にあることが多いのも事実です。
そういう意味では、定期的なブラッシュアップは必要だと思います。
また講習会では、整体の勉強をするのは当然ですが、直接的に学ぶこと以上に間接的に学ぶことは多いと思います。
そのためには人と会うこと、会って話をすることで身に付くモノもあります。

これからも講習会で色々なモノを身に付けていきたいと思います。


 JTCA@fukurou sensei(S)
テーマ:日記
ジャンル:日記