【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ
2011年09月11日 (日) | 編集 |
またも無防備な状態で寝ている"こうめ"。

 ume@201109neru11A.jpg

腹が丸見えです。

 ume@201109neru11B.jpg

で……気持ちよさそうな顔をしています。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】民主党政権 #01-25(責任)
2011年09月11日 (日) | 編集 |
相変わらず……言葉に責任を持たないのが民主党です。
まあ……言葉に対して無責任なのは、マニフェスト詐欺でよく分かっているのですが、新内閣発足して間もないにも関わらず、既に失言のオンパレードです。
その中で一番問題になっているのが、鉢呂経済産業相です。

鉢呂経済産業相
 ・(東京電力福島第一原子力発電所の周辺自治体を視察した感想)残念ながら周辺町村の市街地は人っ子一人いない、まさに死のまちという形だった。【注①】


その他にも「福島の再生なくして、日本の再生はない」、「(原発事故の作業員らについて)前向きで明るく活力をもって取り組んでいる。3、4月に(現場に)入った方からは『雲泥の差』と知らされた」、「前向きな方向も出てきている。政府も全面バックアップする」と述べていますから、意図は別の所にあるのでしょうが、この発言はあまりにも不用意です。
しかも……鉢呂経済産業相の失言は、これに留まりません。【注②】

鉢呂経済産業相
 ・(福島第一原子力発電所の周辺自治体を視察して帰京し、着ていた防災服の袖を取材記者にくっつけるしぐさをし)ほら、放射能。


閣僚は、被災地に希望と未来を与えるのが仕事のはずですが、被災地を絶望に突き落とすのでは話になりません。

これについては、閣内、民主党内からも否定的な発言が出ています。【注③】

野田首相
 ・不穏当な発言だ。経産相には謝罪して訂正してほしい。
福山哲郎前官房副長官
 ・不適切だ。これからいろいろなことが起きてくる。
枝野幸男前官房長官
 ・被災者や原発事故での避難者は本当に大変厳しい状況で、(被災は)広い意味で政府の責任だ。私たちも内閣にいるときには大変、(発言に)気をつけていたつもりだ。ぜひこうしたことのないようにしてほしいと強く思っている。
前原政調会長
 ・発言が事実とすると、大変ゆゆしき問題だ。今日中にしっかりと真意を説明することが大事だ。
 ・どういう文脈で話したのかによって違う。本人がしっかりと国民に話すことが大事だ。
民主党幹部
 ・鉢呂氏の自発的辞任が望ましい。
 ・参院では鉢呂経産相に対する問責決議案が出るだろう。国会運営はきつくなる


当然でしょう。
しかし……船出したばかりでコレでは……。
国会運営が上手く行くのでしょうか?
これまで不適切発言でどれだけの閣僚が辞任し、そのゴタゴタで国会が空転したのか?分かっていないとは思えません。
そうなると故意に国会を空転させようとしているのではないか?との疑惑が生じます。
なぜなら東北地方が落ち着いてしまうと、解散総選挙の声が大きくなります。
そうなると民主党は権力を手放さなくてはならなくなります。
そうならないためには???と考えると、故意に国会を空転させているのではないか?という疑惑に繋がっていきます。

まあ……こんなことを野党が許しているはずはありません。【注④】

大島理森自民党副総裁 ・被災者の気持ちを傷つける言葉を吐くのは許されることではない。大臣として失格に値する。
 ・(発言を)撤回して、深く反省しなければならない。被災者におわびをすることだ。これからどういう政策を取るか見守る。
石破茂自民党政調会長
 ・(自ら)辞任するか、野田首相が罷免するかしないと、(臨時国会は)動かない。
 ・政治家以前の問題で、辞任するか、首相が罷免すべきだ。
 ・衆院では不信任、参院では問責に値する。
 ・福島の子供たちは『放射能が来たぞ』といじめられて泣いている。そういう人たちの気持ちを考えれば絶対にそんな行動には出ない。
 ・被災者の気持ちが分からない人が原子力災害からの復興を担えるのか。
逢沢一郎自民党国対委員長
 ・とんでもない暴言だ。希望を打ち砕き、福島の再生はあり得ないとも受け取れるような発言を経産相がするというその神経を疑う。許すことはできない。
 ・こういう閣僚を任命した首相の責任を問わざるを得ない。
山本一太自民党参院政審会長
 ・即刻辞めていただきたい。
 ・国会が始まれば本気で追及する。結局辞めなければいけなくなるから、自らその前に辞めた方がいい。
渡辺喜美みんなの党代表
 ・言語道断だ。その感覚を疑いたくなる。国会で糾弾されるべき発言だ。
市田忠義共産党書記局長
 ・悲嘆に暮れている被災者の気持ちがまったく分かっておらず許されない。/p>


管政権が国会を空転させたために、復興どころか復旧も進んでいない状況で、何を考えているのでしょうか?
結局、民主党他人事としてしか考えていないということでしょう。

そして……失言(というより暴言)は、鉢呂経済産業相だけの問題ではありません。

一川防衛相
 ・安全保障については素人だが、これが本当のシビリアンコントロールだ。


国の根幹に関わる安全保障を素人に任せて大丈夫なのでしょうか?
素人の視点が不要とは言いませんが、強調すべきことではありません。
そういう人材はアドバイザーとして必要なのであって、大臣としては不要でしょう。

小宮山厚労相
 ・(たばこ1箱の値段が)700円くらいまでは、税収が減らない。
 ・個人的意見というよりは厚労省を代表して申し述べた意見だ。


タバコの値上げで影響を受ける範囲を理解した上で発言しているのでしょうか?
タバコの値上げは、タバコ売り上げだけでなく、タバコの販売店やタバコ産業、タバコ農家まで影響します。
そこまで考えて「税収が減らない」と行っているのかどうか?
しかも税収の話は、そもそも厚労省の話ではありませんから、代表して発言しても何の意味もありません。

平野国対委員長
 ・内閣が不完全な状態では十分な国会答弁ができない。


最低な発言です。
不完全な内閣が、国を動かしていくとでも?
そんなレベルの人を任命しているのであれば、首相の任命責任は大きく、すぐにでも辞職してほしいと思います。
そういうことを理解して発言しているのでしょうか?

本当に……低レベルの政権を作ったものです。
まあ……野党時代に作っていたShadow Cabinet(影の内閣)は転んでしまい、2代目首相によって作られた内閣も転び……ですから、既に人材がいないのかもしれません。
そうであれば、すぐに政権から降りるべきでしょう。
いつまで権力にしがみついているのでしょうか?
管首相が権力にしがみついていた姿は醜悪でしかなかったのですが、民主党そのものが権力にしがみついているのですから……良くなるはずはありません。


▼▼▼【注】はこちら(続きを読むをクリックしてください)▼▼▼
[続きを読む...]
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記