【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】かみーゆ
2011年10月31日 (月) | 編集 |
久しぶりに"かみーゆ"の写真です。

 kmy_017.jpg

"こうめ"と違って、尻尾が長い……。
"こうめ"のチョロっとした尻尾もカワイイのですが、"かみーゆ"のフサフサの尻尾も触っていて気持ちよかったです。

 kmy@201110sippo30.jpg

"かみーゆ"が生きていた頃は、今のようにデジカメが普及していませんでしたから、フィルムで撮った写真しか残っていませんし、写真店にフィルムを出して現像という作業が必要だったので、写真そのものが多くは残っていません。
あの頃に今にようにデジカメが普及していたら……と思うと残念です。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【健康】免疫 #04-01
2011年10月31日 (月) | 編集 |
最近、流行りのように『免疫力』という言葉を聞きます。
この「免疫」について書こうと思い、原稿を入力してみたのですが……【健康】の項でUPするのが良いのか、【整体】の項でUPするのが良いのか……わからない内容になってしまいました。
私が書くものですから、私の視点で……ということになります。
知人と話をしていても、やはり整体系の内容になっていくので、内容が【整体】の項にUPした方が良いような内容になるとは思っていましたが……。
そんな訳で、整体師・カイロプラクターの目から見た免疫について書いてみようと思います。

我々が普通に生きている環境には、数え切れないぐらいの細菌やウィルスが存在しています。
このような環境では、細菌やウィルスに触れないということはできませんし、そういう意味では感染しないということも不可能です。
問題は、感染した後に発症するかどうか?発症しても重症化するかどうか?ということで、この差が生死の差になることもあります。
免疫力が話題になるのは、免疫力に個体差があるからです。

そもそも「免疫」と呼ばれるものは、骨随や胸腺、脾臓、リンパ節、扁桃、血管、皮膚、腸管などの各器官や組織が協力しあって構成されています。
また「免疫」と呼ばれるものに属する個々には、外部から侵入して来た異物への対応、内部で発生した異物への対応等について各々に得手不得手があります
したがって、免疫は「全身で防御するシステム」であり、免疫という何かが単独で動いているわけではありません。【注①】

ということは、「免疫力」を高めよう(強化しよう)とすれば、その前提として「全身が適切に動いている」ということが必要になります。

(続く)

 helth(S).jpg
 (この絵については、こちら

------------------

【注①】
 ・そもそもシステム(仕組み・制度)は、全体で機能するものであって、全体からブレークダウンして個別の役割が存在しますから、「部分の総和」として考える……その発想がおかしいのですが、そういう発想で小手先の対応をしていることが多々あります。
 ・「システムは、全体で機能するもの」という考え方は、免疫について考える場合だけでなく、色々なことを考える上で大切なことだろうと思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー
2011年10月30日 (日) | 編集 |
オモチャを独り占めしている"まーふぃー"。

 mfy@201110bokuno31B.jpg

手を出すと……。
「ぼくのだよ~」っと両手で押さえて隠そうとします。
もう少し手を近づけると……口や顎も使ってオモチャを渡しません。

で……後ろからソ~っと手を出すと……。

 mfy@201110bokuno31A.jpg

気配に気が付いて、警戒態勢に入ります。
ボール遊びをしても、取っては来るのですが渡さないのでボール遊びになりません。
もう「出して」を覚えるのは無理かな~っと思っています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】所謂「薬害エイズ訴訟」について #08
2011年10月30日 (日) | 編集 |
前回【注①】の続きです。

しかし……これに対するマスコミの報道が酷いものでした。
後になってマスコミが報道していたことは間違いばかりだったことが裁判でわかるのですが……。
どういう取材をしていたのか……。
その取材に対して、どういう審査を経て、報道に載せたのか?
まだ、テレビは「そういうもの」という考え方もありますが、新聞までも同じような報道をしていました。
これでは「日本に大衆紙はあるが、高級紙はない」と言われても仕方がありません。
その結果……「薬害エイズ事件」となってしまいました……。【注②】
これにより「誰かがいなければ発生しなかった問題」にすり替わってしまいました。

これに当時の菅厚生大臣(前首相)が謝罪してしまいました。
謝罪は「人為的に行ったことによってデメリットが発生した場合」に行うことですから、これによって日本では完全に「事件」へとシフトしてしまいます。

以前【注③】も書きましたが、本来、この時点で
 ・人工物に起因する被害⇔自然物に起因する被害
 ・その時点で認識されているもの⇔その後の研究によらなければならないもの
を整理する必要がありましたし、その整理の中で、例えば
 ・その後の研究によらなければならないものについては、研究結果が出るまでの間、どうするか?
 ・薬剤の投与を受けたことによって発生するマイナスの作用についての「補償」と「賠償」の考え方
等について、医師や学者を巻き込んで、国として方向性を決める必要がありました。
しかし、これは「誰かがいなければ発生しなかった問題」すなわち「事件」であってはできないことです。

もう少し科学的な視点を持ってほしいと思いますし、自分自身も持っていたいと思います


------------------

【注①】
 ※参考:【社会】所謂「エイズ薬害訴訟」について #07
【注②】
 ・正しくは「非加熱製剤の使用によるエイズの蔓延の事例」とか……そういうものでしょう。
 ・このような日本社会の傾向が、第2次世界大戦に向かわせたり、新型インフルエンザ騒動を起こしたり、民主党政権を誕生させたり……ということを引き起こしているのではないでしょうか?
 ・もう少しキチンとした対応が必要だと思いますが……。
【注③】
 ※参考:【社会】所謂「薬害訴訟」について #04【タイトル】


▼▼▼関連記事(続きを読むをクリックしてください)▼▼▼
[続きを読む...]
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2011年10月30日 (日) | 編集 |
"まーふぃー"に占領される前に自分のクッションに入った"こうめ"。
そのままウトウトし始めました。

 ume@201110daradara31A.jpg

おーい、キチンと目を閉じてくれ~。
ちょっと怖いぞ~。

そんなことを思っていると、"まーふぃー"が近づいて来る気配を感じて、"こうめ"の視線が……。

 ume@201110daradara31B.jpg

"まーふぃー"に「取らないでね。。。」と言っているようです。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー
2011年10月29日 (土) | 編集 |
玄関先に繋がれた"まーふぃー"です。

 mfy@201110genkan30A.jpg

こんな顔をして落ち着いているのは少しの間だけ。。。
すぐに「ウォンウォーン」と近所のおじいさん、おばあさんを呼びます。
自分を可愛がってくれる人は、よく分かるみたいで……。

 mfy@201110genkan30B.jpg

今日も「出てきてくれないかな~」っとキョロキョロしています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】同級生
2011年10月29日 (土) | 編集 |
先日、高校の同級生が我が家を訪れました。
これまでも何度か整体に我が家に来ているのですが、いつ・なぜ……うちで整体をするという話をしたのか???覚えていません。
まあ、別に良いのですが……。

で、今日も調整です。
今日もオシコンとブルブル調整器が活躍しました。

 seitai@oshicon(S2).jpg
   【オシコン】

 seitai@buruburu(S1).jpg
   【ブルブル調整器】

色々な話をしながら調整しました。
調整後にもコーヒーを飲みながら話をしました。
不思議なのもので、高校の頃はあまり話をしたことがない同級生でも、就職してから出合うと何となく話が弾みます。
何なんだろう???と思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2011年10月29日 (土) | 編集 |
写真でわかるかどうか?

 ume@201110boribori29A.jpg

虫さされなのか……"こうめ"の右目の少し上が赤くなっています。

 ume@201110boribori29B.jpg

で、痒いのか……ポリポリ掻くので、少し毛が薄くなっています。

 ume@201110boribori29C.jpg

家の外を放浪するわけではないので、家の中で何かに刺されたのか?と思います。
早く治ってほしいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記