【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー
2011年11月22日 (火) | 編集 |
"まーふぃー"の散歩をして帰ってくると……。

 mfy@201111genkan22A.jpg

玄関先で動きを止めてしまいました。
で、お座り。。。
そして……ウォンウォン~!!!
どうやら近所のおばあさんを呼んでいるようです。

その声を聞いて、おばあさんが出てきてくれると……。

 mfy@201111genkan22B.jpg

この笑顔。
大好きなおばあさんに会えて、満面の笑みです。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】観光案内パンフレット
2011年11月22日 (火) | 編集 |
お祭りに行政が関わると……面白くないものになってしまう……そんなことを書きました。【注①】
それと似ているのですが、不思議に思うのが「観光案内パンフレット」です。

どの自治体に行っても(全てを知っているわけではありませんので、全てとは言い切れませんが……)観光用のパンフレットがあります。
それを税金で作って、無料で配布しています。
でも……あまり持って行ってもらえないように思います。
そう思うのは……棚に立て掛けてあるパンフレットが曲がってしまっていたり、よく見ると埃を被っていたり……するからです。
割と有名な観光地でも同様だったりします。

では観光案内パンフレットは不要なモノか?と言えば……。
有料で色々なモノが売っていて、それが売れていたりします。

無料のモノが余り、有料のモノが売れる……。
その差は何かと考えれば、やはり行政が作るかどうか?でしょう。
良くも悪くも……行政には公平性が求められますから、善悪関係なく同じように扱うことになります。
行政が関わると、この傾向になることは仕方がありません。
これが行政の限界ですし、それを越えようとすると「不公平だ!」と言う声が出てきますから、どうにもなりません。
話を戻しますが、善悪関係なく同じように扱われた観光案内パンフレットでは、あまり役に立ちません。

アレコレ考えるより、その性格上、行政に無理があることは止めてしまえば良いと思うのですが……。


------------------

【注①】
 ※参考:【社会】お祭り #01
 ※参考:【社会】お祭り #02
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記