【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ
2011年12月31日 (土) | 編集 |
年の瀬になっても……いつもどおりの"まーふぃー"and"こうめ"。
今日も仲良くゴロゴロしています。

 mfy-ume@201112issyo31B.jpg

しかも腹を出して。。。
これで年を越すつもりですか???
まあ、蕎麦の時間になれば、「くれ~!」っと目を覚ますのでしょうが……。

 mfy-ume@201112issyo31A.jpg

でもね……。
この密着具合。
何だかなあ~。


本年も一年間、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】一年間、ありがとうございました。
2011年12月31日 (土) | 編集 |
色々なことがあり、色々なことを感じ、考え……過ぎていった一年間。
つたない文章にお付き合いいたただき、ありがとうございました。
またポチッとクリックしていただいた多くの皆様、ありがとうございました。
来年も同じような感じで続けていきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 mfy-ume@20111231issyo.jpg

皆様、良いお歳をお迎え下さい。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2011年12月30日 (金) | 編集 |
寒くなって……
暖かい風呂が恋しいのか……
隙あらば風呂場に飛び込む"こうめ"。

 ume@201112furo30A.jpg

今日もチョットした隙間から風呂に飛び込みました。
まあ……お湯は溜まっていないので良いのですが、風呂場でドタバタしています。

ひとしきりお風呂で走り回った"こうめ"。

 ume@201112furo30B.jpg

カメラに気付いて……「何か~???」って顔しています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【インフル】インフルエンザ情報(続報)
2011年12月30日 (金) | 編集 |
【インフルエンザ情報(全般)】
 ◆2011/12/27 病原体情報 [IASR]インフルエンザウイルス分離・検出速報 2011/12シーズン
 ◆2011/12/26 インフルエンザ流行レベルマップ[疾患別情報]第50週(平成23年12月12日~12月18日)
 ◆2011/12/23 インフルエンザ[疾患別情報]インフルエンザ関連死亡迅速把握システム
 ◆最新情報:インフルエンザ活性-アメリカ、2011年10月2日~11月26日

【鳥インフルエンザ情報】
 ▲2011/12/21 鳥インフルエンザ-エジプトにおける状況-更新59(WHO)
 ▲2011/12/15 鳥インフルエンザ-エジプトにおける状況-更新58(WHO)
 ▲2011/11/29 鳥インフルエンザ-エジプトにおける状況-更新57(WHO)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【組織】トップダウンとボトムアップ
2011年12月29日 (木) | 編集 |
前回【注①】の続きです。

組織論を語る時、避けては通れないのが「トップダウン」と「ボトムアップ」です。
しかし……これ自体が、実は人体の構造から考え出された手法です。
これについては別項【注②】でも書いていますから重複する部分がありますが、再度、書こうと思います。

人体が正常に動作するためには、五感を使って得た情報を脳に伝え、脳で判断し、それを各部位に伝えることが必要となります。
単に「立つ」という動作を考えただけでも、足裏から感じた凸凹や傾斜、地面との摩擦等を脳に伝え、それに対する反応を得なければ、キチンと立つことはできません。
要するに「インプット→アウトプット」が正常にできなければ、転んだりすることになります。

組織も同じです。
末端からの情報を管理部門が取り込み、それに対するアウトプットを正しくしなければ、問題が発生します。
このインプット・アウトプットという動きの各々を強調した考え方が、「トップダウン」であり「ボトムアップ」です。
言い換えれば、どちらかが正しいというわけではなく、また、どちらかが優位であるというわけではありません。
その両方が上手く組み合わさって、始めて正常に動作できます。
これが理解できなければ、歪んだ「トップダウン」になったり、歪んだ「ボトムアップ」になります。

悲しいことですが、この現象があまりにも多く見られます。
これが組織を疲弊させる原因となることを考えれば、このような現象は自滅に向かうことでしかないのですが……。

 (続く)

------------------

【注①】
 ※参考:【組織】組織と構成員
【注②】
 ※参考:【Risk Management】#22_トップダウン

 
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【Diary】年賀状作成
2011年12月29日 (木) | 編集 |
今年も年末が近づき、ようやく時間が取れて年賀状の作成に取りかかりました。
毎年……年末近くはバタバタして、作成時期が遅いのは分かっているのですが、どうにも……この時期になってしまいます。

今年も住所録から送付先dataを作成するところからはじめました。
今年も200枚を越える枚数。。。

宛名dataができたところで、さてさて裏面をどうしよう……。
「今年もボクらの写真を使うんでしょ~」っと近づいて来る"まーふぃー"and"こうめ"。

 mfy-ume@20111229nenga.jpg

さあ、どうしようか……っと悩む暇なく、パソコンに向かっています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー
2011年12月28日 (水) | 編集 |
また弟からもらったオモチャの話。

 ※参考:これが1セット【注①】
  dog@201104一式

この中の骨型のオモチャを投げて、"まーふぃー"がダッシュ、そして取ってくる……。
そうして"まーふぃー"と遊ぼうと思いました。

「"まーふぃー"」
「お座り」
「伏せ」

 mfy@201112bokuno28A.jpg

ここまでは良かったのですが……。
「待て」で尻尾がブンブン動き始めて、投げる前に……。

 mfy@201112bokuno28B.jpg

僕のだよ~っとダッシュして来ます。
育て方を間違ったのか……っと思います。

------------------

【注①】
 ※参考:【日記】まーふぃー
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2011年12月27日 (火) | 編集 |
今日もお気に入りの場所に入り込んでいる"こうめ"。

 ume@201112gasagoso27B.jpg

周りを誰が歩いても「関係ないね」という感じで入ったままです。
それでも入っていると分かる時は良いのですが、知らない間に入っていたりしますし、いつの間にか導線上に動かしていたりして危なくて……。
"まーふぃー"が踏まないか???と心配なのですが……。

ume@201112gasagoso27A.jpg

中を覗くと……"こうめ"はこんな顔をしています。
なぜ、こんなに好きなのか???
"かみーゆ"は、そんなことなかったのに……と思う今日この頃です。
テーマ:日記
ジャンル:日記