【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【整体】骨格模型 #01
2011年12月01日 (木) | 編集 |
時々、小さい写真でUPしていますが、我が家にある骨格模型です。

 seitai@201112kokkaku-mokei05C.jpg

施術を依頼された時(我が家に来られた方に限られますが……)、
 ・どこに変位があるのか?(あったのか?)
 ・どこを施術するのか?(したのか?)
等を説明する時に使っています。
やはり立体的に見えることは、説明する側にとっても説明を受ける側にとってもメリットが大きいと思います。
よく知ってる人たちは、「そんな説明はいらない」とか「なおったから、それで良い」と言いますが……。

でも「どこ」が「どう」なっていたのか?を聞いてもらうのは、動く時にどういうことに気を付けると良いのか?をイメージに残してもらうためという意味があり、それが頭のどこかに残っていてくれれば……と思っています。
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記