【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【仕事】ポータブルスキル
2011年12月08日 (木) | 編集 |
ポータブルスキル(Portableskills)という言葉を聞いたことがあるでしょか?

そのまま訳すると「持って回ることができる能力」という意味になります。
ポータブルスキルの意味は、この直訳のとおりで、一定の場所で必要とされる能力ではなく、そのベースになる色々な場で使うことができる能力です。
Aという会社でもBという会社でも……企画部門でも総務部門でも……同じように必要な能力で、どこでも必要とされる能力です。
もっと言えば、今の職を離れても使うことができる能力ということで、分かりやすく言えば「今の名刺(名札でも良いのですが……)を外して、何が出来ますか?」ということです。
この能力が高ければ、どこに行っても通用します(ある程度ですが)。
逆にこの能力が低ければ、専門的な能力が高くても周りがバタバタする状況を生みます。
この能力を付けなければならないのですが……。

私が就職した頃の話ですが、当時の上司は「どの部署に行っても必要となるから……」と言って、色々なことを教えてくれました。
しかし今の上司が誰かを育てようとしている姿を見ると……そういう意識がなく、とりあえず仕事をこなせ!という感じに集約されてしまう発言だけが目立ちます。
横から「それでは……」と口を挟むのですが、どうにも理解できないようで……困ったものです。

1年後を考えて教育する。
そういう意識を持たなければ、組織は弱体化するしかないのですが……。
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記