【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー
2012年02月29日 (水) | 編集 |
弟夫婦からもらったオモチャで遊んだ後は……。

それを抱えて丸くなる"まーふぃー"。

 mfy@20120229bokuno01.jpg

取られないようにシッカリ顎の下に敷いています。

 mfy@20120229bokuno02.jpg

こうでもしておかないと"こうめ"に持って行かれるからね。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2012年02月28日 (火) | 編集 |
クッションに乗って、おもむろにチュパチュパを始めた"こうめ"。
かなり必死です。

 ume@20120228chupa-chupa01.jpg

動きが止まっても、くわえたクッションを放しません。
クッションをくわえたまま、カメラ目線です。

 ume@20120228chupa-chupa02.jpg

そして再び始まるチュパチュパ。。。

 ume@20120228chupa-chupa03.jpg

まあ……"まーふぃー"は自分の腹でチュパチュパされないで済むので、平和で過ごせるようですが……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ
2012年02月27日 (月) | 編集 |
窓際で横になっている"まーふぃー"は珍しくはないのですが……。

 mfy-ume@20120227kakurenbo01.jpg

腹を出しているわけでもなく、普通の写真に見えるのですが……。
実際に写真を撮った時には、"まーふぃー"が寝ている姿を撮ったつもりなのですが……。

写真を撮ってから気が付きました。。。
"こうめ"がいないことに……。

で、よ~く探してみると……。

 mfy-ume@20120227kakurenbo02.jpg

手だけ写るポジションにいました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【社会】専門的視点 #03
2012年02月27日 (月) | 編集 |
前回【注①】の続きです。

そういう意味では、大学で身に付けるものは怖いモノだと言えます。
なぜなら何かについて語る時、身に付けた視点によって、評価が異なるからです。
これは論争の元になります。
わかりやすく言い換えれば……ケンカの元になるとも言えます。
しかし、そもそも知識とはそういうものです。
それを理解しておかなければなりません。

しかしながら……そんなことを考えて大学に行く人は稀でしょう。
大学卒の資格を手に入れたいとか、大学に行かなければ取得できない何らかの資格や免許を手に入れるためとか……4年間遊びたいとか……そういう理由がほとんどだろうと思います。
それを否定するつもりはありません。
それならそれでも良いとは思います。
しかし大学に行くことで身に付けてしまうものは、どういうものなのか?を知っておく必要はあります。

------------------

【注①】
 ※参考:【ソノ他】専門的視点 #02
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2012年02月26日 (日) | 編集 |
真ん丸くなって、猫っぽく寝ている"こうめ"。

 ume@20120226shirome02.jpg

本当に真ん丸……。

でも……良く見ると……。
両足を両手で抱え込んでる……。

 ume@20120226shirome01.jpg

"こうめ"。。。
何なんだ???
その格好は???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー
2012年02月25日 (土) | 編集 |
相変わらず……甘えん坊の"まーふぃー"。
"こうめ"の隙をついて、膝を占領しました。

 mfy@20120225dakko01.jpg

"こうめ"に取られる前に急いで膝に乗るものですから、膝掛けを載せる前に膝を占領してしまいました。
ですから……足元が寒い……。

で……"まーふぃー"の顔ですが……。

 mfy@20120225yokogao01.jpg

こんなに落ち着いた顔をしています。
確かに"こうめ"が来る前は、いつでも"まーふぃー"の場所だったんですけどね。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【インフル】インフルエンザ情報
2012年02月25日 (土) | 編集 |
【インフルエンザ情報(全般)】
 ◆2012/02/23 インフルエンザ[疾患別情報]インフルエンザ関連死亡迅速把握システム
 ◆2012/02/20 病原体情報[IASR]インフルエンザウイルスAH3亜型、B型ビクトリア系統およびB型山形系統株の検出、2012年1月―佐賀県
 ◆2012/02/17 インフルエンザ[疾患別情報]インフルエンザ関連死亡迅速把握システム
 ◆2012/02/17 インフルエンザ様疾患発生報告(学校欠席者数)[IDWR]2011/12シーズン 第23報
 ◆2012/02/17 病原体情報[IASR]抗インフルエンザ薬耐性株検出情報
 ◆2012/02/17 インフルエンザ流行レベルマップ[疾患別情報]第6週(平成24年2月6日~2月12日)
 ◆2012/02/15 病原体情報[IASR]インフルエンザウイルス分離・検出速報 2011/12シーズン
 ◆2012/02/10 都道府県別報告数・定点当たり報告数(12/2/10 更新)
 ◆2012/02/10 インフルエンザ流行レベルマップ(第5週(平成24年1月30日~2月5日)を公開)
 ◆2012/02/09 病原体情報[IASR]今シーズン用同定キットの赤血球凝集抑制活性が低いインフルエンザAH3ウイルス分離株―愛知県
 ◆2012/02/08 病原体情報[IASR]インフルエンザウイルス分離・検出速報 2011/12シーズン
 ◆2012/02/03 インフルエンザ流行レベルマップ[疾患別情報]第4週(平成24年1月23日~1月29日)を公開
 ◆2012/02/03 都道府県別報告数・定点当たり報告数(12/2/3 更新)

【鳥インフルエンザ情報】
 ▲2012/02/08 感染確定症例数(12/2/8WHO)
 ▲2012/02/08 鳥インフルエンザ-ベトナムにおける状況-更新(12/2/8WHO)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2012年02月24日 (金) | 編集 |
座布団というかクッションを枕にして横になっている"こうめ"。

 ume@20120224neru01.jpg

寝るのは良いのですが、手足を伸ばして寝ているのは……どうかと思うのですが……。
"まーふぃー"もそうですが、野生を忘れているのでしょうか???

こちらは爪研ぎを枕にして枕にして横になっている"こうめ"。

 ume@20120224neru02.jpg

時々、またたび粉を振り掛けていますから、お気に入りの場所です。
テーマ:日記
ジャンル:日記