【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ
2012年03月31日 (土) | 編集 |
どこに行っても後を付いて回る"まーふぃー"and"こうめ"。

リビングで溜まっていたテレビの録画を見てユックリしていた時は、こんな感じでゴロゴロしていました。

 mfy-ume@20120331gorogoro01.jpg

で、ちょっと書斎に……っと2階に上がろうとすると……
 ドタドタ……
 チリチリ……
という音がして、追い越して行きます。

そして書斎で作業を終えて出た時の写真がコレです。

 mfy-ume@20120331nakayoshi02.jpg

寝室のベッドで仲良くゴロゴロしていました。
これならリビングで待っていても何も変わらないんですけどね。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【インフル】インフルエンザ情報
2012年03月31日 (土) | 編集 |
日本では話題に上がらなかったインフルエンザですが、世界的には鳥インフルが収まっていません。
海外に行く時には、気を付けましょう。

------------------

【インフルエンザ情報(全般)】
 ◆2012/03/28 インフルエンザ[疾患別情報]インフルエンザ関連死亡迅速把握システム
 ◆2012/03/26 インフルエンザ様疾患発生報告(学校欠席者数)[IDWR]2011/12シーズン 第28報
 ◆2012/03/23 インフルエンザ流行レベルマップ[疾患別情報]第11週(平成24年3月12日~3月18日)

【鳥インフルエンザ情報】
 ▲感染確定症例数(12/3/26WHO)
 ▲鳥インフルエンザ-インドネシアにおける状況-更新(12/3/26WHO)
 ▲鳥インフルエンザ-エジプトにおける状況-更新(12/3/19WHO)
 ▲鳥インフルエンザ-インドネシアにおける状況-更新(12/3/12WHO)
 ▲鳥インフルエンザ-ベトナムにおける状況-更新(12/3/12WHO)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2012年03月30日 (金) | 編集 |
お風呂から出て、ズブ濡れなのに……
一目散に階段を駆け上がった"こうめ"。

行き先は……もちろん。。。

 ume@20130330nerun02.jpg

布団。
こらこら、布団が濡れるからキチンとタオルで拭いてからにしようよ~っと言うのですが。。。

 ume@20130330nerun01.jpg

眠いんだからね~という顔で動こうとしません。
冷えないように……という意味でもタオルで拭いた方が良いんですけどね。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ
2012年03月29日 (木) | 編集 |
窓際をキープした"まーふぃー"と"こうめ"。
後ろ姿を見ていると……何だか似たような感じに見えるのですが。。。

 mfy-ume@20120329issyo01.jpg

"こうめ"はクッションに噛みついて、凶悪モード全開です。
最近、"こうめ"が何だかクッションに戦いを挑む姿を見かけることが多いような……(寝ている姿の方が多いのですが……)。
おかげでクッションはボロボロになってきています。

 mfy-ume@20120329issyo02.jpg

で……"まーふぃー"ですが……。
相変わらず寝ています。
隣で"こうめ"が暴れていても関係なし。。。

 mfy-ume@20120329issyo03.jpg

仲が良いからなのか……。
単に危険を察知できなくなっているのか……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【etc】使った刀は手入れしろ
2012年03月29日 (木) | 編集 |
以前、『使わない刀は錆びる』という言葉について書きました。【注①】
これは私が武道の先生から教わった言葉です。
そして、これと対になる言葉が『使った刀は手入れしろ』です。

『使わない刀は錆びる』という言葉が「どんなに良いもの(技術)を持っていても、定期的に使っていなければ使い物にならなくなる」という意味ですが、『使った刀は手入れしろ』は「どんなに良いものでも、使いっぱなしにしていると使い物にならなくなる」という意味です。
要するに使わないのもダメですが、使いっぱなしもダメということです。

最近、この『使った刀は手入れしろ』という言葉をよく思い出します。
あちこちに体調不良の人が多く、声を掛けられるのですが、話を聞いてみると……「労働基準法に引っ掛かっていないのか?」と思うほど働いている人が多いと感じています。
昨年度(年で言えば一昨年)の私がそうだったのですが、そうなると自分の身体をメンテナンスする時間はなく、家に帰るとシャワーを浴びて寝るだけ……という生活になっています。
シャワーでも一日の汚れは落とせますが、お風呂に入ると他の効果【注②】も期待できます。
それらは身体から疲れを減少させるには必要なものなのですが……。
また忙しい中での食事になるため、影響も偏ってきたり不足したり……します。
そして睡眠時間の不足は、老廃物の排出時間を減らし、また寝返りによる身体の歪みの改善時間を減らします。
これらから、いつの間にか疲労が身体の閾値を超えてしまっているという状況になります。
要するに使った刀を手入れしないで放置し続けた結果と同じです。

色々な意味で、
 ・使わない刀は錆びる
 ・使った刀は手入れしろ
という言葉を忘れないようにしたいと思います。

------------------

【注①】
 ※参考:【etc】使わない刀は錆びる
【注②】
 例えば、※参考:お風呂に、温熱・浮力・水圧の3つの健康効果


 maga-tama03B(L).jpg
 (この写真については、こちら
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー
2012年03月28日 (水) | 編集 |
ソファーの上で丸くなる"まーふぃー"。

 mfy@20120328neru01.jpg

こうして見ると……大きくなったなあ~っと思います。

 mfy@20120328neru02.jpg

我が家に来た時は、両手の平の上に乗っていたのですが……。
今は、こんなに大きくなってしまいました。
ある意味で……予想外(予定外)。

 mfy@20120328neru03.jpg

そんなことを思っていると……いつの間にか寝ていました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2012年03月27日 (火) | 編集 |
アバレ疲れて、コロリと転がって寝てしまった"こうめ"さん。
さっきまで、"まーふぃー"の後を追いかけて家の中を走り回っていました。

 ume@20120327neru02.jpg

でも……リビングに降りてきたのは"こうめ"だけ。
リビングでスヤスヤ寝てしまいました。

 ume@20120327neru01.jpg

"まーふぃー"は布団かな~???
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ
2012年03月26日 (月) | 編集 |
散歩から帰った"まーふぃー"。
風呂で足を洗ってリビングへダッシュすると隣を陣取ったのは"こうめ"さん。

 mfy-ume@20120326nakayoshi01.jpg

何とも言えない表情の"まーふぃー"くん。

 mfy-ume@20120326nakayoshi02.jpg

散歩で近所のワンコたちに会った時の表情とは全く違います。

で、"まーふぃー"の隣を陣取った"こうめ"さん。

 mfy-ume@20120326nakayoshi03.jpg

こちらも落ち着いた表情。
どうやら"まーふぃー"の隣が落ち着いていられる場所のようです。
テーマ:日記
ジャンル:日記