【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ
2012年04月30日 (月) | 編集 |
相変わらず……甘えん坊の"まーふぃー"。
今日も抱っこで密着です。

 mfy-ume@20120430hittsuki02.jpg

で、甘えん坊が"まーふぃー"だけかと思いきや……。
足元には"こうめ"が。。。

 mfy-ume@20120430hittsuki01.jpg

しかも……こんな格好で……。

 mfy-ume@20120430hittsuki03.jpg

こんな甘えん坊で、よく留守番出来るものだと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Goods】クッション
2012年04月30日 (月) | 編集 |
足型のクッションです。

 kussyon.jpg

柔らかくフサフサで、枕にピッタリの大きさです。
時々、"まーふぃー"や"こうめ"のオモチャになっていますから、近くから見るとボロボロだったりします。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2012年04月29日 (日) | 編集 |
これはキャットタワーを設置する原因の一つになった"こうめ"の行動です。
日々……決して軽やかとは言えないジャンプで棚に登り、faxの上を陣取る"こうめ"。

 ume@20120429denwa01.jpg

この偉そうな顔……。

 ume@20120429denwa02.jpg

でもね、そこに"こうめ"が乗るから知らない間に電話がオンになってたりするんだよね~。

 ume@20120429denwa03.jpg

というわけで、棚に上がらなくならないか……という期待を込めてキャットタワーを設置しました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ
2012年04月29日 (日) | 編集 |
ゴールデンウィーク……とは言うものの、カレンダーどおりの休みですし、間に用事が入っていたりすると旅行に行くとかは出来ません。
で、家でユックリ過ごすことになりますが、そうなると"まーふぃー"and"こうめ"がベッタリ引っ付いています。

とりあえず"まーふぃー"は、少しずつ体勢を変えながら隣を占領して、今は背中をペタッと引っ付けています。

 mfy-ume@20120429issyo03A.jpg

さっきまで体勢が落ち着かないのか、細かく動いていたのですが、ようやく落ち着いたようです。
うつらうつら……と眠りに入り始めています。

 mfy-ume@20120429issyo03B.jpg

で、"こうめ"ですが、さっきまで"まーふぃー"の顔の辺りにいたのですが、姿が見えなくなりました。
どこに行ったのか???と思うとココ。。。

 mfy-ume@20120429issyo03C.jpg

カーテンに隠れていました。
リビングのカーテンは"こうめ"のオモチャになっていて、かなり痛んでいますし、隠れているのも珍しくないのですが……。
この格好は……。

 mfy-ume@20120429issyo03D.jpg

しかも熟睡中。。。

 mfy-ume@20120429issyo03E.jpg

野生という言葉を忘れているようです。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー
2012年04月28日 (土) | 編集 |
春うらら~。
となれば、当然ですが眠りの季節です。

 mfy@20120428neru01.jpg

で、"まーふぃー"は相変わらずコレです。

まあ、暖かくなったから……お腹は冷えにくい季節になったから……良いんですけどね。

 mfy@20120428neru02.jpg

しかし気持ち良さそうな顔して寝るもんだなあ~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【転載】柏市迷い猫 ジーくんを探しています
2012年04月28日 (土) | 編集 |
「犬は人につき、猫は家につく」とは言いますが。。。
人間が作った社会は、匂いが残りにくくなった環境(コンクリートやアスファルト)や簡単に遠くまで移動できるようになってしまっており、それは人間だけが変化を理解できることですから、迷い猫が出てしまいます。

以下、柏市迷い猫 ジーくんを探しています より転載です。

柏市迷い猫 ジーくんを探しています

<ジーくんの詳細>

2012年3月8日に柏市布施、柏西小の近くより迷子になりました。

【名前】ジー君(年齢不明)
【性別】未去勢オス
【種類】キジトラ白(黒と茶のトラ模様に白色)
【特徴】
・短毛でお腹と手足が白色、お鼻の色がピンク色。
・歯が3本くらいしかありません。
・尻尾は長く、先が曲がっています。
・ノラ経験があり、性格は人懐っこいです。
【首輪】首輪は着けていませんでした。

 tensai-jii01.jpg

捨て猫だったため、年齢は不詳ですがまだ若いように思えるとのことです。
元ノラちゃんで、拾ってからは室内飼い、外に出す際は一緒に出ていたそうです。

<飼い主・ともゴリ様よりメッセージ>
どんな些細な情報でもかまいません。どうぞ宜しくお願いいたします。



以下、一部略
<ジーくんの目撃情報はこちらよりお願いいたします。>
su-------per.ylcct★docomo.ne.jp   (★を@に変えてお願いいたします)
twitterアカウント @tomogorichan


詳しくは、柏市迷い猫 ジーくんを探しています で。
早く元気で見つかることを願っています。


------これまでの転載記事------


迷子猫捜索 in 天草
 猫のマスクを探しています!
 2011年8月22日(月)午後14時以降~ 自宅がある熊本県天草市五和町より、忽然と行方不明になりました。
テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ
【日記】こうめ
2012年04月27日 (金) | 編集 |
加湿器に近づく"こうめ"。
「何だ~これは???」という顔。

 ume@20120427suijouki01.jpg

何って……昨日今日登場したものではなく、ズ~っと置いてあるんですけど……。
そんなソロ~っと近づかなくても大丈夫だよ。。。

 ume@20120427suijouki02.jpg

って、そんなところから水を飲まなくても良いと思うんだけどね。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【健康】免疫 #04-04
2012年04月26日 (木) | 編集 |
前回【注①】の続きです。
(あくまでも「整体師・カイロプラクターの目から見た免疫について」書いたものです。)



免疫と言えば、白血球【注②】を思い浮かべる人は多いと思います。
末梢血内の白血球は、顆粒球リンパ球単球に分類されます。
このうち顆粒球は、好中球好酸球好塩基球に分類されます。
したがって末梢血内の白血球は通常、好中球・好酸球・好塩基球・リンパ球・単球の5種類に分類されます。

以前、『また「免疫」と呼ばれるものに属する個々には、外部から侵入して来た異物への対応、内部で発生した異物への対応等について各々に得手不得手があります。』と書きました。【注③】
当然、上に書いた5種類には得手不得手があります。
そしてこれらは、各々の得意分野で働き、身体を支えています。
ここで上記の各々の働きについて書いておきます。

▼好中球
細菌や真菌等の感染には、顆粒球のうち好中球が最初に集結し、主に好中球が対応します(好中球が処理し切れなかった細菌等の異物はマクロファージ等が貪食して対応します)。
また、ケガ等をした後に傷口から発生する膿は、細菌との戦いで死んだ好中球の死体を主としていることから、外部から侵入して来た異物への対応は好中球がメインとなって働くことが分かります。

▼好酸球
主な役割では寄生虫・寄生虫卵の傷害あるいはアレルギー反応の制御を行ないます。

▼好塩基球
生体の免疫機能に関与していると考えられているものの、ハッキリとした存在意義は不明です。

▼リンパ球
特にウイルスなどの小さな異物や腫瘍細胞に対しては、顆粒球ではなくリンパ球が中心となって対応します。
NK細胞・B細胞(Bリンパ球)・T細胞(Tリンパ球)等の種類がある。

▼単球
感染に対する免疫の開始に重要なもので、細菌等の異物を細胞内に取り込み細胞内酵素を使って消化します。
断片化した異物をヘルパーT細胞が認識することで免疫反応が開始されます。


これらの働きの組合せで、効率よく身体を守っています。


(続く)

 helth(S).jpg
 (この絵については、こちら

------------------

【注①】
 ※参考:【健康】免疫 #04-03
【注②】
 ※参考URL:白血球@Wiki
【注③】
 ※参考:【健康】免疫 #04-01
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記