【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ
2012年04月23日 (月) | 編集 |
リビングでテレビを見ていると……。

 mfy-ume@20120423ama01.jpg

みんな引っ付きムシです。

"こうめ"が膝を占領です。

 mfy-ume@20120423ama02.jpg

でも、この左手。。。
何故、伸びているのか……。
時々、こんな奇妙な寝方をするのですが、何故でしょうか???

一方の"まーふぃー"ですが、"こうめ"に膝を取られたので隣を陣取って眠りに入りました。

 mfy-ume@20120423ama03.jpg

引っ付いていないと不安なのでしょうか???
とにかく大アマな"まーふぃー"and"こうめ"。
これは、これで可愛いのですが……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【仕事】パソコンやソフト
2012年04月23日 (月) | 編集 |
パソコンやソフトについて、色々と聞かれることが多いのですが、正直に言えば「よくわかりません」。

以下、よくある会話です。。。
【Q-1】
 どんなパソコンを買えば良いと思う?
【A】
 買い換えることを前提にするか?スペックをアップすることを前提にするか?でも話が違います。
 ただ、できるだけ高性能なモノ(高価なモノ)を買っておいた方が、後々まで考えるとベターだろうと思います。

【Q-2】
 Excelで……がしたいんだけど?
【A】
 インターネットで調べてください。
 その方が親切に説明してありますよ~。

現在、販売されている「それなりのメーカー」のパソコンについては、それほど大きな差はないように思います。
これは、職場でパソコンを購入する際に「ある程度の仕様」を固めた上で入札すると、「それなりのメーカー」各社のパソコンが揃ってきます。
それらを見ていると、初期不良や破損率に大きな差はありません(一部にそうでないものもありますが……)。
そうなると……パソコンを購入する際に大きな影響が出るのは、上に書いたように何かの時に
 ・買い換える
 ・スペックアップ
のどちらで対応するか?ということだろうと思います。
まあ、特殊な環境で使用するとか特殊な使い方をするという場合には、それなりの条件が付くのでしょうが、一般家庭で使用する場合を考えると、上記の前提と「好み」でしかないと思います。

ソフトについては、「自分で使用する機能以外は知らない」という当たり前のことが理解してもらえません。
またバージョンによって使い方が異なることもあります。
それに自分で似たようなことをするのであれば、ExcelではなくAccessを使うとか……もありますし……。
実際には、誰かに聞くよりもインターネットで検索した方が早くて正確でわかりやすいことは多々あります
インターネット上の情報は、不特定多数の人を対象に書かれていますから、図解されていたり、丁寧な表現で書かれていたりしますから、キチンと読む気があればカナリのことまでわかります。

よく「冷たいなあ……」と言われますが……。

------------------

こうしてブログを書くようになって、色々な方のブログを読むようになって思うのは……
 「皆さん、いいパソコンを使っているんだなあ~」
ということです。
私も……そろそろ買い換え時か……っと思ったりしますが、壊れたわけでも使えなくなったわけでもないので、買い換える踏ん切りが付きません。
仕事用のパソコンと自宅のパソコンでは、かなりスペックの差があるのですが、家での作業には大きな支障がありません。
もしかすると仕事で自宅のパソコンを使っても大きな影響はないのかも……っと思ったりします。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記