【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ
2012年05月26日 (土) | 編集 |
暖かいところでウトウトする"こうめ"。
こういう姿を見ると"こうめ"も猫だなあ~と思います。

 ume@20120526neru01.jpg

"まーふぃー"に似たためか……段々と猫らしくない行動を見せる"こうめ"。
風呂で楽しんだり、腹を出して寝たり、魚に興味を見せなかったり。。。

 ume@20120526neru02.jpg

たまには、こんな猫っぽい姿を見せてくれるとホッとします。

 ume@20120526neru03.jpg

テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】読書
2012年05月26日 (土) | 編集 |
久しぶりに……栗本慎一郎氏の著書を読みました。
何年ぶりだろうと思いながら。。。

大学時代、なぜか興味を持ち、かなりの数の本を買って読みました。
専攻は文学部国文科でしたから、全くの畑違いだったにも関わらず読みあさっていました。
もしかすると……専攻分野のものよりも一所懸命になっていたかもしれません。

もともと理系頭で文系に進んだこともあり、一般教養でも理系の方が面白かった大学時代。
理系頭で文系に進んだのは、(年上の)知り合いに「大学は得意分野でない方に進んだ方が面白いかもなあ」と言われたからという今になって考えると何とも言えない理由だったのですが。。。

理系頭で文系に進んだことが原因なのか、栗本慎一郎氏の著作にはまってしまったことが原因なのか、それともそれ以外に理由があるのか……分かりませんが、ゼミでは先生と話が合いませんでした。
卒論を書いた後の口頭試問では「この視点は文学部の論文を書く時のものではないように思うが……」とか「何かが間違っていると思うが……」とか言われながら、「1+1=2のように組み立てられては……」と最終的に否定をされずに単位をもらいました。
確かに今になって卒論を読み直すと「文系のものではないかもなあ」と思います。
文学部国文科の卒論に図や表が書いてあったりしますから……。

閑話休題。

久しぶりに手に取った栗本慎一郎氏の著作。
懐かしさを感じながら、面白く読みました。
また……通販でクリック~クリック……。
栗本慎一郎氏の著作を何冊か注文してしまいました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー
2012年05月25日 (金) | 編集 |
日が長くなりました。
夕方、散歩に出た"まーふぃー"。
ノロノロと歩いたかと思うと、お座り。。。
相変わらず散歩が好きではないようです。

 mfy@20120525sanpo01A.jpg

で、川に何を見つけたのか……チョット凶悪モードの"まーふぃー"。
ウ~ウ~と唸り声を上げますが。。。

 mfy@20120525sanpo01B.jpg

気が弱い"まーふぃー"ですから、その後が続きません。
とりあえず威嚇してみたという程度で終わりです。

散歩も……この後すぐに終わってしまいました。
そんなことだからメタボ犬から卒業できないんだよ、"まーふぃー"。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ
2012年05月24日 (木) | 編集 |
リビングで"まーふぃー"がゴロゴロしているとチリチリと鈴の音を響かせながら近づいてきた"こうめ"。
"まーふぃー"の背中に引っ付いて、同じように丸くなりました。

 mfy-ume@20120524issyo01.jpg

多分、こんなことができるのは"こうめ"だけ。。。
散歩に行って、小さい頃から顔を合わせているワンコに会っても匂いかぎをさせない"まーふぃー"。
後ろにまわられるのが嫌いなようです(ゴルゴじゃあるまいに……)。
でも"こうめ"だけは大丈夫。
そのままスヤスヤ眠りに入ります。

 mfy-ume@20120524issyo02.jpg

で、"こうめ"は。。。

 mfy-ume@20120524issyo03.jpg

本当に"まーふぃー"のことが大好きなようです。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体】参考書
2012年05月24日 (木) | 編集 |
整体を勉強する際、どういうものに目を通したのか???
整体をしていて時々聞かれます。

整体は多くの流派があり、各々で使用する教育資料は当然なのですが、その他には?と聞かれた時に話をするのがコレです。

 seitai@Ref20120514A01.jpg

これは某看護学校で教科書として使用されていたものです(正確には「らしい」)。
それをもらって、看護学とか……を除いて必要だと思われるものに目を通しました。
多分……看護系の資格を持っている人は、周りを探せば何人かはいると思います。
で、そういう人は資格を取り、就職してしまうとこれらに目を通すことはほとんどありません。
ということで我が書斎に……ということで、一通り目を通しました。
まあ、看護学などは我が書斎にはありませんが……。

それと参考になるのが、コレらです。

 seitai@Ref20120514A02.jpg

時間があれば、手にとっています。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2012年05月23日 (水) | 編集 |
おいおい……"こうめ"。
その変な寝方は。。。なあに???

 ume@20120523neru01.jpg

顎乗せの一種でしょうが、クッションの上に乗っていないので高さが合ってないんですけど……。
それって楽な体勢なのか???

 ume@20120523neru02.jpg

何だか。。。
喉が締まっているように見えるんですけどね。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】福岡市の飲酒禁止令について
2012年05月23日 (水) | 編集 |
福岡市長が全職員に対して、1か月間は自宅外で飲酒しないよう文書で要請しました。【注①】
原因は、福岡市職員が酒に酔って暴行や傷害容疑で逮捕されるなど飲酒絡みの不祥事が相次いでいることのようです。

このことをどう思われるでしょうか???
私は「No」の立場で「何を考えているのだろう?」と思います。

参考記事にあるように勤務時間外の飲酒を禁じる法的根拠はありません。
どの職業でも同じですが、あくまでも拘束を受けるのは限定された時間だけです。
それ以外は、憲法上の自由を束縛することになります。
これが大原則です。
あまりにポピュリズムに走ると……もしくは責任回避したいと考えると、この大原則を外すことになります。
これをやってしまうのが現代日本の根本的な問題点でしょう。

この問題の根は深く、別項で書いたように「公と個と私【注②】
」をキチンと分けて考えることができないことが根底にあります。
その項で、こんなことを書きました。

そもそも何らかのルールは、集団の中で運用されるもので、そこにあるのは[公]と[個]だけです。
要は「私的な事情は理由にならない」、これは基本的なことです。
ところが[個]と[私]を区別できないオトナが、あまりに多い。。。
ナサケナイことです。


今回の要請は、この時に書いたこととはベクトルが逆なだけの行為ですから、これもナサケナイ話だと思います。

さて福岡市長は「要請が、職員の私生活に踏み込むことになるのではないか」という問いに対して「批判もあるだろうが、非常事態を受けて手を打たない方が責任放棄だと思う」と発言していますが、この考え方がどれだけ危険なことか???と思います。
これが通るなら
 ・少子化という非常事態が発生しているのだから、子どもは●人以上産まなければならない。
 ・高齢化という非常事態が発生しているのだから、退職後に早死にしなければならない。
 ・税収減が発生しているのだから、寄付をしなければならない。
とか……という非常識な発言も通ることになります。
これらは自然の流れの中にあることであったり、選択すべきことであったりしますから、要請などで誰かをしばるべきことではありません。
話は、これらと同列のことです。

こういう非常識なことが通る時代……考えてみると太平洋戦争中の日本が、まさにソレです。
「戦争という非常事態なのだから」という理由で、非常識なことが通っていたことが頭にないのでしょうか?

●●だから……という理由は、いくらでも考えることができます。
考えなければならないのは、「広い視点で見た時に、その理由が正当性を持っているか?」です。
公職にある人は、一度はキチンと「公と個と私」について考えてみるべきでしょう。

------------------

【注①】
 ※参考URL:福岡市長、飲酒不祥事は上司の責任も問う方針(yomiuri online)
 ※参考URL:飲酒禁止令「ショック療法も必要」…福岡市長(yomiuri online)
 ※参考URL:結婚式・宿泊先も飲酒ダメ…猛省促す福岡市長(yomiuri online)
【注②】
 ※参考:【社会】公と個と私
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー
2012年05月22日 (火) | 編集 |
5歳になった"まーふぃー"くん。
でも甘えん坊は健在です。
そして……今日も抱っこの"まーふぃー"くん。

 mfy@20120522amae01.jpg

家にいると隣にいる"まーふぃー"。
仕事から帰ってイライラしていても、尻尾をブンブン振り回してお出迎えして、あとは隣にベタッ!とするので、いつの間にかストレスが飛んでいく~!!!

 mfy@20120522amae02.jpg

毎日毎日同じことの繰り返しですが、まあ良いか!っと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記