【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】かみーゆ
2012年06月30日 (土) | 編集 |
久しぶりに"かみーゆ"の写真です。

 kmy@20120630.jpg

"こうめ"とは姿も性格も全く違った"かみーゆ"。
どちらかというと"まーふぃー"の方が、性格は似ています。
臆病で、甘えん坊で……。
でも風呂が大好きだったのは、"こうめ"と同じです。

そういえば我が家の猫って、代々風呂嫌いなコはいなかったような気がします。

しかし……こうして見ると……すごい牙。。。
この牙が活躍したことはあったのかなあ~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【インフル】インフルエンザ情報
2012年06月30日 (土) | 編集 |
【インフルエンザ情報(全般)】
 ◆最新情報:インフルエンザ活性-アメリカ、2011-12シーズンと2012-13インフルエンザワクチンの組成
 ◆2012/06/20 平成24年度インフルエンザHAワクチン製造株の決定について
 ◆2012/06/01 IDWR 2012年第20週 (第20号)
 ◆2012/06/01 インフルエンザ流行レベルマップ 第21週(6/1更新)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ
2012年06月29日 (金) | 編集 |
夜中、寝苦しさで目を覚ますと……。
"まーふぃー"and"こうめ"が乗っかっていました。

 mfy-ume@20120629issyo01.jpg

乗っかって寝るのは珍しいことではないのですが、今日はポジションが悪かったようで……。
何だかチョットした金縛り状態でした。

しかし……全く無反応な"まーふぃー"。
ちょっと体勢を変えたいんですけど……。

 mfy-ume@20120629issyo02.jpg

"まーふぃー"は寝ているのか、それとも寝たフリなのか……。
"こうめ"は、それでも反応してくれました。

で、体勢を少し変えて、この状態が朝まで続きました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2012年06月28日 (木) | 編集 |
膝掛けに乗っている"こうめ"さん。
その行動は、問題ないのですが。。。
問題は膝掛けの色です。

 ume@20120628hogosyoku01.jpg

こうして写真にすると存在が分かりやすいのですが、実際に目にすると完全な保護色です。
おかげで……そこにいるのに「とら~!」と探してしまうことも度々です。

 ume@20120628hogosyoku02.jpg

でも、そんなことはお構いなしの"こうめ"。
今日もお気に入りの膝掛けに乗って、ノホホ~ンっとしています。
"こうめ"を踏んでしまう前に違う色の膝掛けを買おうかな~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【医療】医療ミス・医療訴訟 #00-03(序)
2012年06月28日 (木) | 編集 |
前回【注①】の続きです。

(1)については、充分な体制が整っていない状態が前提ですから、現在の医療制度そのものの問題です。
そのような状態の中で医療が行われていることが前提ですから、そもそもミスとは言えません。
ミスでない以上、訴訟に向かうのは言い掛かりでしかないと言えます。

(2)についても(1)と同じです。

(3)については、(1)や(2)でないという前提ですので、それまでの経過を知っているわけで、判断しやすい状態にあったことが前提としてあります。
この場合でも個体差の問題はありますから、当然「不確実性」を内包しています。
それでも他の医師の多数からみて「このレベルの医師が起こすことはないだろう」と思われる場合には、明らかにミスと言えます。
また、手術において器材の置き忘れがあるときもコレに含まれます。

(4)については、言うまでもありませんが、第3者というのが要です。
これには家族や親族は含まれませんし、担当する(可能性がある)弁護士やその周辺にいる人も含まれません。
感情的【注②】にも金銭的にも利害関係がないということが前提です。

(5)については、当然のことです。
説明が足りないと後で言うことは「後出しのジャンケン」と同じで卑怯なことです。【注③】
また各々に知識レベルが異なるのですから、「何でも教えて」というのも他者の時間を無視したワガママにすぎません。【注④】

これらをクリアする場合には、医療訴訟を起こしても、現状のように色々な場で様々なことを言われることはないとと思います。

(続く)

 medical(S).jpg
 (この絵については、こちら

------------------

【注①】
 ※参考:【医療】医療ミス・医療訴訟 #00-02(序)
【注②】
 ※参考:【社会】感情論
【注③】
 ※参考:【社会】卑怯な論理
【注④】
 ※参考:【ソノ他】言葉 #01
 ・近年、医療をサービス業だという意識を持っている者が増えていますが、医療がサービスだとすると患者は消費者だということになります。
 ・そうなると消費者基本法の適用となりますから、『第七条  消費者は、自ら進んで、その消費生活に関して、必要な知識を修得し、及び必要な情報を収集する等自主的かつ合理的に行動するよう努めなければならない。』が適用されます。
 ・ということは、患者には「必要な知識を修得し、及び必要な情報を収集する等自主的かつ合理的に行動する」ことが義務づけられているということです。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー
2012年06月27日 (水) | 編集 |
今日も甘えん坊の"まーふぃー"くん。
留守番から開放されるなり、膝を求めてやってきます。
そして定位置を確保しました。
で……こんな顔。

 mfy@20120627neru01.jpg

全体を撮ってみると、こんな感じです。
とにかく、このポジションが大好きな"まーふぃー"。
それは小さい頃から変わらないのですが、変わったのは"まーふぃー"のサイズです。
この格好は、ちょっとした股関節のストレッチ。
しかも"まーふぃー"、重いですから。。。

 mfy@20120627neru02.jpg

先日、狂犬病の注射に行って体重測定をすると……。
なんと……18kg……。
重すぎるだろ!

でもね……そんなことより……散歩に行こうよ。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ
2012年06月26日 (火) | 編集 |
掃除のため設置しているキャットタワーや棚を撤去してみると……早速"こうめ"がジャ~~~ンプ!

 mfy-ume@20120626kora-01.jpg

おいおい……"こうめ"、これから電話台も撤去するんだよ~。
と言って降ろしても、すぐにジャ~~~ンプ!する"こうめ"。
何度、繰り返したことか……。

"こうめ"が飽きるのを待つため、ちょっと休憩。
で、ソファーに行くと「おつかれさんだね~」という顔で見上げる"まーふぃー"。
この辺りの"まーふぃー"の行動(表情)が、何とも……とっても良いんです。

 mfy-ume@20120626kora-02.jpg

しかし……そんなことは「関係ないね!」と我が道を行く"こうめ"。

 mfy-ume@20120626kora-03.jpg

あーあ、電話がオンになってしまった。。。
変なところに電話を掛けなければ良いんだけどね。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2012年06月25日 (月) | 編集 |
膝に乗っかって、おとなしくしているように見えますが、実は中途半端な格好で猫キックをしています。
それも"まーふぃー"のオモチャを抱え込んで……。

 ume@20120625ama-nekokick01.jpg

"まーふぃー"のオモチャが"こうめ"のツメで裂かれていきます。。。
"まーふぃー"も遠目に眺めていますから、取り上げて"まーふぃー"に返すと……この顔……。

 ume@20120625ama-nekokick02.jpg

ぼくのオモチャだもん!取らないでよ!と言っているようです。

そして……。

 ume@20120625ama-nekokick03.jpg

これは、オモチャちょーだい!ってことですか???
テーマ:日記
ジャンル:日記