【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ
2012年06月19日 (火) | 編集 |
暖かくなると……寝ていることが多くなったように思う"こうめ"。
暖かいなら膝掛けの上に乗らなくても良いように思いますが、どうも膝掛けの感触が好きなようです。

 ume@20120619neru01.jpg

しかし……この中途半端な姿。
丸くなるでもなく、伸びるわけでもなく、少し高くなったところに顎を乗せています。

 ume@20120619neru02.jpg

でもね、目は閉じようよ。
そんな中途半端に開けなくても良いんじゃないの???

 ume@20120619neru03.jpg
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】歳をとったなあ~
2012年06月19日 (火) | 編集 |
この週末、あるイベントに参加していました。
といってもスタッフとしてですが……。

実は、本来であれば整体協会の講習会があることになっており、土曜日はイベントスタッフとして、日曜日は講習会という予定でした。
整体協会の講習会が諸事情で中止になったので、週末は二日ともイベントスタッフをしていました。
そのイベントは、NPOが中心となり、多くの学生ボランティアの協力で10年以上運営されています。

で……タイトルなのですが……。

イベントのスタッフとして会場を歩いていると知り合いがいて、話をしていました。
その横にいた学生ボランティアの名札がチラッっと目に入りました。
その名前に覚えがあり……。

随分と前になるのですが、柔道教室が終わった後に子どもたちと道場で遊んでいました。
我が柔道教室は、柔道をするため……というより、みんなで楽しく……という子が多く、稽古終了後に楽しく遊ぶというのがいつものパターンになっていました(今でも……ですから「なっています」の方が正確ですが……)。
で、その日もいつものようにドタバタと遊んでいると、剣道の稽古着を着たコが道場の入り口から中を見ていました。
柔道教室をしている武道館は、1階が柔道場、2階が剣道場になっていますから、多分、遊んでいる姿が目に入ったのだろうと思います。
これも多分……なのですが、小学校に入る前か、入った頃のコだろうと記憶していますが、どうも一緒に遊びたいような……そんな感じでした。
で、中に入ってもらって一緒に遊び、それから毎回のように稽古の後に遊びに来るようになりました。
その子は、おばあさんが送り迎えをしているようで、「大変ですね」と話をしたように思います(兄or姉がいて、そのコの稽古が終わるまで帰ることができなかったそうで、それまでの時間潰しになったようです)。
で、そのコの名前を覚えていたのは、自己紹介をキッチリしていたこともありますが、そのコが引き金になって剣道教室の子ども達が遊びにくるようになり、かなり賑やかな時間を過ごすことができるようになったことなど……色々と印象に残っていたからです。

そのコが大きくなった姿を見て思ったのが、タイトルです。
確かに柔道教室に通っていたコが大きくなった姿を見ることはありますが、大会等で時々姿を見たりしますから、あまり驚かないのですが……。
今回は、全然見かけないコが大きくなった姿を見て驚きました。
多分、こういうことがドンドン増えていくのだろう……っと思ったりしています。
テーマ:日記
ジャンル:日記