【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ
2012年07月31日 (火) | 編集 |
懐かしい写真です。

 mfy-ume@20120731ume-chibi.jpg

"こうめ"が我が家に来て、少し大きくなった頃です。
今と比べると、"こうめ"の色が少し薄い気がします。
この頃から"こうめ"が甘えると、あきるまで好きにさせていた"まーふぃー"。
"まーふぃー"がどこかに行くと、その後を付いて回る"こうめ"。
"まーふぃー"が穏やかな性格だったから、今の状態があるのだろうと思います。

いつまでも仲良くなあ~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】オリンピックの柔道を見ていて気になること
2012年07月31日 (火) | 編集 |
今回のオリンピックだけではないのですが、ここ数年の柔道の国際大会をみていて気になることがあります。
それは……。

解説者の「●●選手は、キチンと組めれば一本を取れる技がある」という発言です。
確かにそうなのでしょうが、国際大会がテレビ中継されるたびに、この発言を耳にします。
試合を見ていて組み手争いで、もっと優位になれば……と思うことはあります。
強い人同士の試合だからなあ~と思いながら見ています。
でも……この発言を毎回聞くと……オイオイと思ってしまいます。

毎回、同じ発言が出ると言うことは、ここが日本柔道のウィークポイントなのでしょうか?
そうなると日本柔道に必要なのは、組み手争いで勝つ技術、相手の襟や袖を取る技術ということになります。
もし、そうであるなら試合の時ではなく、普段から徹底的に相手の襟や袖を取る稽古をするようアドバイスするべきだろうと思います。

私が武道を学んだ当初、相手の袖や襟を取るのが苦手でした。
そこで先生から、その稽古ばかりを繰り返しするように言われました。
それに特化した練習も……。
ある時は、打撃のみを放ってくる相手の袖や襟を取る練習(もちろん打撃の直撃を避けながらです)、ある時はボクシングのようなフットワークで動く相手の袖や襟を取る練習……そういうことを繰り返していました。
時には、本当にボクシングをしている人(先生の知人です)に来てもらい、稽古着を着てもらっての練習もしました。
ボクシングをしている人のフットワークは速く、対応するのが大変です。
また手の動きも速く、掴みに行った手を払われたり、ブロックされたり……。
パンチを出されることがなくても、なかなか袖や襟を掴むことはできません。
これがとても良い練習になりました。

そんなことがあったので、試合の時に「●●選手は、キチンと組めれば一本を取れる技がある」という発言するなら、普段そのため(キチンと組むため)の練習を何かアドバイスするべきだと思うのですが……。
国際大会の中継を見る度に繰り返されるこの発言。
なんなんだ~?とスゴく気になります。


 budo.jpg
 (この絵については、こちら
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2012年07月30日 (月) | 編集 |
猫じゃらしを買って来ました。
初めてではないのですが、興味津々の"こうめ"。

 ume@20120730nekojarashi01.jpg

だけど、間に割ってはいるのが"まーふぃー"。
"こうめ"だけと遊ぶと、いつもこんな感じです。
かなり甘えん坊の"まーふぃー"。

 ume@20120730nekojarashi02.jpg

"まーふぃー"が甘えん坊モードに入ると、"こうめ"は遠慮してか……少し距離を置きます。

 ume@20120730nekojarashi03.jpg

遊びたい気は満々なんですけどね。。。

"まーふぃー"と"こうめ"、良いコンビだなあ~っと思います。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体】バストマット / フェイスマット
2012年07月30日 (月) | 編集 |
これは出張整体用の道具として使っています。

 seitai@mat.jpg

ベッドを折り畳んで持ち運んでも良いのですが、さすがに重いので……。
本当に必要なのはフェイスマットで、これが無いと顔を横に向けての施術になりますから、歪みの矯正を充分にできなかったり、せっかく矯正しても矯正後に横向きの時間が長く続きますから再び捩れたり……します。
これを買う前は、座布団を2枚借りて施術をしたり……各々の場で考えて対応していましたが、これを持ち運ぶようになってからは、考えなくても良くなりました。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー
2012年07月29日 (日) | 編集 |
本格的にオリンピックが始まりました。
良くも悪くも色々あるとは思います。
毎回、オリンピックという大舞台では何が起きるか分かりません。
どれぐらいのプレッシャーが掛かっているのか?は、そこで戦っている本人しか分からないでしょうし、本人でされも把握していないでしょう。
そんな中での勝負ですが、日本選手の皆様の頑張りに期待しています。



さて……ご飯を食べている"まーふぃー"です。

 mfy@20120729gohan01.jpg

何故か……器から出してから食べることがあり、何をしているんだろう???と思います。
ムシャムシャと器に入っているものは、残さず食べます。

 mfy@20120729gohan02.jpg

でもね……。
さっきまでダイニングテーブルの横で、納豆とか食べてたじゃないか~。
食べ過ぎにならないようになあ~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ
2012年07月28日 (土) | 編集 |
膝を占領している"まーふぃー"。
ゆっくり寝ているのかと思いきや……。

 mfy-ume@20120728boku-no01.jpg

実は少し警戒態勢です。
理由は……。

 mfy-ume@20120728boku-no02.jpg

"こうめ"がソファーの上から膝を狙っているから。。。

 mfy-ume@20120728boku-no03.jpg

僕の場所だからね~と両者見合っている状態です。

この後、"こうめ"があきらめて2階に上がってしまいました。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Stone】RutiletedQuartz
2012年07月28日 (土) | 編集 |
お店屋さんを巡っていて、目に止まったのがコレ。

 RutiletedQuartz01.jpg

ルチルクオーツ。
何が目に止まったのか……。
色?
大きさ?

 RutiletedQuartz02.jpg

で、勢いで買ってしまいました。

 RutiletedQuartz03.jpg

う~ん、ちょっと大きかったか……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】こうめ
2012年07月27日 (金) | 編集 |
再び整体協会の理事長から桃をいただきました。

 momo@20120726.jpg

また……良い香りに誘われて"こうめ"が近づいて来ました。
今回の桃は、前回よりも一回り大きい。。。
またまた美味しそうです。
前回いただいた桃も美味しくて、アッという間になくなってしまいました。

で、桃がもらえないと分かったのか……テーブルを降りたのですが、それでも楽しそうに走り回る"こうめ"。
ランララーンと楽しげに走り回った結果、ジャンプしてソファーに上がっり……。
そして……行き先は、ここ。

 ume@20120727itazura01.jpg

おいおい。
よく入れたなあ~。

 ume@20120727itazura02.jpg

何だかギリギリに見えるんだけどね。。。
テーマ:日記
ジャンル:日記