【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ
2012年07月15日 (日) | 編集 |
日向ぼっこをしている"こうめ"。
暖かいのか……。
何か気になるのか……。

 ume@20120715hinata01.jpg

でも眩しくて目を開けていられない様子。
外を見ては目を閉じて……を繰り返します。

 ume@20120715hinata02.jpg

そして……居眠りタイム。

 ume@20120715hinata03.jpg

単に暖かいだけだったようです。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体日記】暑くなってきました。
2012年07月15日 (日) | 編集 |
暑くなってきた今日この頃、「体調が悪い」と連絡してくる知人が増えています。
話を聞き、状態から考えると
 ・水分不足
 ・水分の過剰摂取
 ・自律神経系の異常
ではないか?と思っています。

水分不足については、多分……暑くなり発汗量が増えたにも関わらず、水分の摂取量が増えていないために体内の循環が上手くいっていないことで、体調が悪くなっているのだろうと思います。
どこが悪い……というわけではなく、何となく体調がおかしい……そう言われる人の話を聞くと、そんなことを思います。

水分の過剰摂取は、その逆。
暑くなってきて水分の摂取量が増えているのは仕方ないのでしょうが、摂取量が多すぎて体内での処理が追いつかない状態です。
またスポーツドリンクの摂り過ぎにより、栄養過剰になっていると思われる人もいます。
それを体内で何とか処理しようとして、内臓が過剰に働き、その負担が身体によって、倦怠感が発生しているのだろう思います。

そして自律神経系の異常は、交感神経系と副交感神経系の切り替えが上手くいっていないということですが、これは暑くなってきてはいるものの気圧が安定していないために発生しているのだろうと思います。
季節の変わり目によく見かけます。

で……これらの影響で、その人の弱いところ、もしくは弱っているところに負担が掛かっているように思います。
そして弱っている部位をサポートしようとして、他の部位が過剰な働きをし、体調がおかしくなっているのではないかと思いながら、施術しています。
その負担が掛かっているところが人によって異なりますから、とにかく聞くことが多いこと……。
まあ、今のところ知人の間だけで施術をしており、時間があります(アル意味で時間制限なし)から、こんな方法で対応できるのだろうとは思います。

しばらくは、こんな感じの人が多いのだろうとは思います。
水分は、摂取しないよりは摂取した方が良いのでしょうが、スポーツドリンクの摂りすぎには注意しましょう。
またカフェインの摂りすぎにも注意しましょう。


 seitai@oshicon・buruburu(S1)
テーマ:日記
ジャンル:日記