【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー
2012年08月01日 (水) | 編集 |
これまで
 "まーふぃー"
 "こうめ"
と表記してきました。
正しくは平仮名で良いのですが、冷静に見てみると何とも読みにくかったりします。
で、今月から
 マーフィー
 コウメ
と片仮名表記にしようと思います。

で、マーフィーです。
暑いよ~~~という声が聞こえてきそうなマーフィーのダラダラぶり。

 mfy@20120801daradara02.jpg

そろそろ涼しくなったから散歩に行こうよ!と言っても、動きません。
目は瞑っていても、起きています。

 mfy@20120801daradara01.jpg

間違いなく起きています。
でも……起き上がってきません。
だいたい一番の朝寝坊がマーフィー。
ワンコって早起きなイメージだったのですが、違うんですか???
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】オリンピックの柔道を見ていて思うこと
2012年08月01日 (水) | 編集 |
オリンピックに限らず、国際大会を見る度に「柔道」と「JUDO」は違うモノだと……つくづく思います。
多分……日本選手が普段練習しているのは「柔道」で、海外の選手が普段練習しているのは「JUDO」なんだろうと……。
そして国際大会のルールは、「JUDO」。。。
そのルールの中で「柔道」をして勝つ……それは難しいことなのだろうと思います。

では日本選手が「JUDO」をすれば良いのか?と言えば、それを肯定する気はありません。
柔道は、勝敗を分かりやすくルール化したことで、世界に大きく拡がり、オリンピックの公式競技になりました。
それは否定するつもりはありません。
しかし……そこで行われているのは「柔道」ではなく「JUDO」なのだろうと思います。

今の流れの中、日本選手が国際大会でもっと勝つために何をすれば良いか???
それを考えると悲しいことですが、『「柔道」ではなく「JUDO」の練習をする』のが近道です。
でも……それは……。

ここが、柔道が国際化したことで抱え込んだ大きな問題点なのだろうと思います。


 budo.jpg
 (この絵については、こちら
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記