【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ
2012年08月03日 (金) | 編集 |
仕事に行かなければならないので、着替えるために2階に上がると……後をドタドタ~チリチリと階段を上がる音が追って来ました。
着替えを終えて、仕事に行こうと思うと今日も仲良しなマーフィーandコウメの姿。
時間がないにも関わらず、携帯電話をカメラモードにしました。

 mfy-ume@20120803nakayoshi01.jpg

布団で仲良く丸くなるマーフィーandコウメ。

で……枕に顔を乗せて眠るマーフィー。

 mfy-ume@20120803nakayoshi02.jpg

この写真では分かりにくいかもしれませんが、チョット不満そうな顔です。
理由は言うまでもなく留守番だから。

そういうのがあまり関係なさそうなのがコウメ。

 mfy-ume@20120803nakayoshi03.jpg

でも……仕事から帰るとマーフィーよりも先にお出迎えします。
かわいいぞ~と思いながら写真を撮っていたのですが……仕事に行かなくちゃ……。

マーフィーとコウメを見ていると時間を忘れてしまいます。。。
とはいえ……仕事をしなければ食べていくことは出来ません。
寂しいだろうけど我慢してくれ……と思う反面、やればやるだけ無茶をいう組織の体質と自分の体調を考えると、そろそろ今の仕事は潮時か……とも思います。



まあ……明日から柔道教室の合宿で、準備をしていますから、留守にするのが分かるのかもしれません。
「休みなのにいないじゃないか~」という声が聞こえてきそうです。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】寄付
2012年08月03日 (金) | 編集 |
地元の学校が「甲子園に出る」「インターハイに出る」となると寄付を集めるために人が回ってきます。
でも、その寄付金って本当に子ども達のために使っているのか?と思うことがあります。
もし親の飲食費や旅費に充てられているのであれば、それは話が違うのではないか?と思い、聞いたことがあります。
その時はハッキリした返事はもらえませんでした。
それって、どこかの国や地域で災害があった時に「災害復旧のため」に寄付したものをキチンと渡してないとか、渡してもその国や地域の上層部だけで使ってしまっているとか……と同じでは?と思ってしまいます。

寄付は、他人の善意から為されるものです。
それをキチンと認識した上で、求めるべきです。
寄付を求めるのであれば目的をハッキリさせ、その目的のために使うことが条件だと思います(寄付しないと言っているわけではなく、どちらかというとアチコチに寄付していますが、いい加減なものが多いと感じています)。

テーマ:日記
ジャンル:日記