【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー
2012年08月04日 (土) | 編集 |
今朝の写真です。

暑くて散歩はイヤ~!という態度をとるマーフィーですが、甘えるためなら暑いのは気にならないようです。
暑いぞ~と思っていてもマーフィーは「抱っこ」という顔をして、膝に飛び乗ってきます。

 mfy@20120804ama01.jpg

実際には膝というより腹の上なので、重い……。
18kgが腹筋に……。
当のマーフィーは、そんなことは関係なく、こんな顔。

 mfy@20120804ama02.jpg

穏やかな表情です。
「動くぞ!」と言っても膝から降りません。
実は、これは今朝の写真。

だって……これから柔道教室の合宿に行くんでしょ~。
明日にならないと帰ってこないんでしょ~。

多分、マーフィーの心の叫びは、こんな感じだと思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【武道日記】柔道教室合宿
2012年08月04日 (土) | 編集 |
今日~明日は、柔道教室の合宿です。
毎年、合宿をしていますが、そこでは柔道の技術そのものより、そうでないものの方に時間を費やします。
礼法、身体の使い方、勉強、食事の作法……などなど。

そういえば……柔道教室に通っていた子が高校生になって、柔道部に入部してショックを受けたと話を聞きました。
その学校の柔道部では、礼法が滅茶苦茶であり、それを先生が注意をしもしないし、教えもしないそうです。
ちなみに柔道部の先生は、かなりの高段者。
それってありか???と思います。

武道は、ただの技術の集まりではありません。
間接的には、人間が生きていく上で必要なもの(こと)をシステム化したものと言えなくもないのですが、そこにはシステム化できないもの(こと)が含まれます。
そこまで含めて武道であり、そこまで含めて伝えていかなければならないと思います。

この合宿で、(親子ともに)何かを感じてもらえれば……と思います。


 budo.jpg
 (この絵については、こちら



とはいえ……心配なのは、このコたち。

 mfy-ume@20120109.jpg

イイ子にしているんだよ~。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記