【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ
2012年08月09日 (木) | 編集 |
今日も仲良しのマーフィーandコウメ。
コウメがソファーで寝ようとしているとマーフィーがそばにやってきて、一緒にゴロンです。

 mfy-ume@20120809issyo01.jpg

コウメのアップです。
寝るなら目は閉じようね。
相変わらず……半開き。。。

 mfy-ume@20120809issyo02.jpg

マーフィーは、こんな感じです。
丸くなっておやすみです。

 mfy-ume@20120809issyo03.jpg

君たち、相変わらず仲良いね。
その調子でいつまでも仲良くしていてね。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【Diary】久しぶりにリンクが増えました。
2012年08月09日 (木) | 編集 |
タイトルのとおり、久しぶりにリンクが増えました。
リンク先は、『中野の筋引き整体師 臣ちゃんのブログ』です。
私も整体を学び、知人の間で施術をしていることもあり、色々な技術に興味を持っています。
その興味を持っているものの一つが「筋引き」「腱引き」と言われる技術です。
技術体系の根にある考え方は、筋(腱)のズレが色々な症状を引き起こしているというイメージで、このズレを調整する技術を体系化したもの……そう表現すれば良いのでしょうか……(正確ではない表現なのかもしれませんが、この表現が分かりやすいのではないか……と思います)。
私が学んだ技術は、主に骨格を対象としていますので、メインとなる対象が異なる技術です。

整体の手技は、流派によって色々な考え方を持っています。
その対象が、骨格だったり筋肉だったり……しますが、そこは思想の違いです。
この骨格と筋肉ですが、骨格を動かしているのは筋肉であり、筋肉を支えているのは骨格という関係にあります。
そして骨格と筋肉を繋いでいるのが腱です。
その腱を調整対象のメインに置いている技術。。。
何とも興味深いではありませんか。

そういう技術をお持ちの方にリンクをしていただけるということで、私もリンクを貼る作業をしました(
久しぶりに……)。
あまり色々な技術を持っているわけではありませんので、芸のない単純リンク。
テクニックを用いてリンクを貼ってくださった方には「申し訳ない」としか言えません。

閑話休題。
ブログを始めて、2年半と少しの月日が過ぎました。
その間、色々な方に訪問していただきました。
コメントに返信する自信がありませんので、コメント欄を閉じていますが、<拍手>のコメントやメールで暖かい言葉をいただき、嬉しく思っています。
もともと知人と話をしていたことをmemoしておく程度にしか考えていませんでしたし、内輪のもの……と考えていましたからパスワードを設定していました。
そんなコンセプト(全然、当初のコンセプトとは違うモノになってしまったように思いますが……)のブログにたくさんの方に来ていただき、とても嬉しく思います。

これからも色々と気になること、気になったことを書き綴っていきたいと思っています。
お時間がありましたら、また遊びに来てやってください。
テーマ:日記
ジャンル:日記