【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】こうめ
2012年08月11日 (土) | 編集 |
コウメ!っと呼んでも返事がないので、どこに行ったのか?と思っていると……。

カーテンからチョロンと手だけが……。

 ume@20120811kakurenbo01.jpg

おいおい……隠れてないよ~。
ということで、カーテンの中を覗くと。。。

 ume@20120811kakurenbo02.jpg

腹を出して寝ていました。
それは……やっぱり間違っていますよ~。


そんな格好で大丈夫か~。
ハクトくんやアンナちゃんが来るんだぞ~。

まあ……コウメは、ハクトくんやアンナちゃんがやって来てもマイペースだろうから、変わりないだろうなあ~。

 kisei@201108mfy・hkt・an14b
 (去年のお盆の写真です。)

マーフィーはテーブルの上に避難してるけど、コウメはいつもどおり家の中を放浪してたからなあ~。
一緒に写ってないんだよなあ~。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【仕事】言葉をキチンと理解すること
2012年08月11日 (土) | 編集 |
こんなことが仕事でありました。
文書でやりとりしていたものなのですが、「……してほしい」という依頼文が来たので対応していたのですが、どうにも対応出来ない状況になりました。
というか……そもそも無理な注文をしてきました。
その結果が出るまでに先方に「それは無理だから次善の策を考えておいてほしい」と伝えていたので、考えているものだと思っていたのですが……。
なんと……何も考えていなかった(したがって何も手を打っていなかった)らしく、「何とかしてほしい」の電話ばかり。

だから……そもそも無理な依頼をしてくる方がどうかしているのですが……。
それも……それに見合う金額の支払いをしないでいて……。

で、最終的に言ってきたのが、『文書で「依頼に対して……することとする」という内容で、やりとりしていたはず』というもの。
そして『一方的に破棄する気か』です。

あの~あなたは日本語が理解できていますか???
文書における『……することとする』は『……しなければならない』とは意味が違うんですよ。
文書における『……することとする』は、あくまでもメインとなる方向性を示したものに過ぎず、正当な(合理的な)理由がある場合には、それを履行する強制力はありませんから。
ですから、それを強制するということは、そちらが文書を一方的に破棄している行為になるのですが……。
そんなことも理解できないのか……。
そんなレベルの人が、相手方の窓口なのか……。

日本語をキチンと理解できない人の相手は、イヤになります。
遊びでやっているわけではないのですから、キチンとしてほしいものです。
テーマ:日記
ジャンル:日記