【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃーvsこうめ(with はくとandあんな) : 8月の思い出#03
2012年10月31日 (水) | 編集 |
今日は、お盆にハクト君andアンナちゃんが帰って来た時の写真です。
みんな……可愛く眠っている時の顔です。

まずはマーフィー。

 m-u-h-a@20121031kisei01.jpg

相変わらずテーブルの上です。
ほとんどココで過ごしていました。

続いてコウメ。

 m-u-h-a@20121031kisei02.jpg

一人だけ家の中を放浪していました。
これは2階の寝室でゴロゴロしているところです。

次はハクト君。

 m-u-h-a@20121031kisei03.jpg

リビングの床で寝ているところです。
小さい頃から変わらないよなあ~。

最後はアンナちゃん。

 m-u-h-a@20121031kisei04.jpg

ソファーで寝ているところです。
落ちそうになっていますが……。

それぞれ可愛い顔して寝てますね~。
でも寝方にも個性があるような……。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【Goods】猫の置物
2012年10月31日 (水) | 編集 |
これは……どこで買ったんだろう???

 neko@20121031LDK16A.jpg

背中を撫でると鳴き声がする置物です。
親子で寄り添っている姿が、あまりにも可愛くて……買ったような気がするのですが、ハッキリ覚えていません。
現在、リビングを飾っています。

しかし……今、見ても何とも言えません。。。

neko@20121031LDK16B.jpg

"のほほ~ん"とした雰囲気が、リビングを和やかな雰囲気にしてくれています。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】こうめ : コウメ、オマエもか!
2012年10月30日 (火) | 編集 |
今月は、月初に書いたように我が家のアチコチのマーフィーorコウメ対策の状況をUPしながら書いています。

最後はコレ。
玄関を入ったところです。

 ume@20121030ami.jpg

コウメが、いつの間にか靴箱の下に入ってしまったりしており、そこまでなら良いのですが外に飛び出すようなことがあると……と思って設置したものです。
基本的には跨いで通っていますが、来客の場合には少しズラして通ってもらいます。
実は、これはマーフィーが小さい頃に留守番スペースを作っていたモノを使っています。
家型のゲージの周りをこの柵で囲っていました。
マーフィーが大きくなって使わなくなっていたものをココに持ってきました。

さてさて……コウメですが、どんどんマーフィー化しています。
今日も大胆に腹全開です。

 ume@20121030nobi01.jpg

最初はカーテンに半分隠れていたのですが、ちょっと動くと丸見えです。
マーフィーと違うのは、脚も伸びているところです。

 ume@20121030nobi02.jpg

コウメ、気持ち良さそうだね。
マーフィーに踏まれないように気を付けるんだよ。

 ume@20121030nobi03.jpg
テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】日本維新の会(維新八策 #06)
2012年10月30日 (火) | 編集 |
先日、維新八策について「前回の衆議院選挙時に民主党が掲げたマニフェストで感じたモノと同じような何かを感じて」しまう【注①】と書きました。
何がどう?と考えていましたが、結局……
 ・ポピュリズム第一
 ・できそうにもないことの列挙
 ・もし実施した場合の長期的な影響が考えられていない
等から、同じような何かを感じてしまうのではないか?と思います。
しかし前回の衆議院選挙時の民主党によって国民が受けたマイナスを考えると、こんなものを提示することが理解できません。
国民をバカにしているとしか……。
今回は、その中の「6. 経済政策・雇用政策・税制 ~未来への希望の再構築~」について書いてみようと思います。

6. 経済政策・雇用政策・税制 ~未来への希望の再構築~
~経済政策~
【理念、基本方針】
 ・実経済政策・金融政策(マクロ経済政策)・社会保障改革・財政再建策のパッケージ
 ・実経済政策は競争力強化
 ・国・自治体・都市の競争力強化
 ・競争力を重視する自由経済
 ・競争力強化のためのインフラ整備
 ・産業の淘汰を真正面から受け止める産業構造の転換
 ・グローバル化する知識経済に適応できる産業構造への転換
 ・自由貿易圏の拡大
 ・国民利益のために既得権益と闘う成長戦略(成長を阻害する要因を徹底して取り除く)
 ・イノベーション促進のための徹底した規制改革
 ・付加価値創出による内需連関
 ・供給サイドの競争力強化による質的向上=額(量)だけでなく質の需給ギャップも埋める
 ・新エネルギー政策を含めた成熟した先進国経済モデルの構築
 ・TPP参加、FTA拡大
 ・為替レートに左右されない産業構造
 ・貿易収支の黒字重視一辺倒から所得収支、サービス収支の黒字化重視戦略
 ・高付加価値製造業の国内拠点化
 ・先進国をリードする脱原発依存体制の構築
~雇用政策~
【理念、基本方針】
 ・民民、官民人材の流動化の強化徹底した就労支援と解雇規制の緩和を含む労働市場の流動化(衰退産業から成長産業への人材移動を支援)
 ・ニーズのない雇用を税で無理やり創出しない
 ・社会保障のバウチャー化を通じた新規事業・雇用の創出(再掲)
 ・国内サービス産業の拡大(=ボリュームゾーンの雇用拡大)
 ・正規雇用、非正規雇用の格差是正(=同一労働同一賃金の実現、非正規雇用の雇用保護、社会保障強化)
 ・新規学卒者一括採用と中途採用の区分撤廃の奨励
 ・グローバル人材の育成
 ・外国人人材、女性労働力(→保育政策の充実へ)の活用
 ・ワークライフバランスの実現
~税制~
【理念、基本方針】
 ・簡素、公平、中立から簡素、公平、活力の税制へ
 ・少子高齢化に対応→フロー課税だけでなく資産課税も重視
 ・フローを制約しない税制(官がお金を集めて使うより民間でお金を回す仕組み)
 ・グローバル経済に対応
 ・成長のための税制、消費、投資を促す税制
 ・受益(総支出)と負担(総収入)のバランス
 ・負の所得税・ベーシックインカム的な考え方を導入(再掲)
 ・超簡素な税制=フラットタックス化
 ・所得課税、消費課税、資産課税のバランス



何と!まあ……節操がないのでしょうか???
現状の日本は、競争力を重視した結果、低コストを求めて企業が動く社会になっています。
その結果、企業が持つ技術の海外流出が止まらず、結果として競争相手を増やし、さらなる低コストを求めて……という悪循環になっています。
それをどう止めるのか?が先にあるべきで、それがあっての自由競争の拡大であり、グローバル化でなければ国のためになりません。
また雇用形態も結局は自由競争の中で生き残るために変化していったのであり、その根を是正するものを示さないのは、あまりにも無責任ではないか?と思います。

その上で……「競争力を重視する自由経済」を謳いながら「正規雇用、非正規雇用の格差是正」とは……。
競争力を重視するのであれば、雇用形態による差はなければならないでしょうし、そうでなければ勤労意欲が低迷するのではないでしょうか?

良いことを言っている面もありますが、あまりにも無節操に詰め込みすぎです。
社会は数学ではありませんから、プラスとプラスを実施しても相殺してしまうことがあります。
「人間は善行を優先して行う」という前提で考えれば、ここに書かれたものは成立するのかもしれませんが、人間は放っておくと楽な方向に進む(これは肉体的にもそうなのですが)のが基本です。

また、これらはダイナミックに国の仕組みを変えるものですから、地方に権限を移してしまっては方向性の舵取りはできません。
そうなると、どうしても中央集権的な国家にならざるを得ないと思います。
しかし……これを掲げているのが、地方分権(地方主権)を目指す維新の会なのですから……何だかなあ~と思います。


------------------

【注①】
 ※参考URL:【政治】日本維新の会


※関連記事は、追記をクリックしてください。
[続きを読む...]
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
【日記】まーふぃー : 破壊……
2012年10月29日 (月) | 編集 |
先日、UPしたハクト君が忘れていったオモチャですが……。
マーフィーがブンブン振り回して遊んで、こんなことになってしまいました。

 mfy@omocha02.jpg

ゴメンよ~、ハクト君。
代わりのオモチャ、買うからマーフィーを許してやってね。

で、そのマーフィーですが、壊れたオモチャを取り上げられて不満そうに伏せ。
「それ、ちょうだ~い」のポーズです。

 mfy@20121029fuse01.jpg

この不満そうな顔が……。

 mfy@20121029fuse02.jpg

でも、これはダメだからね!
他のオモチャで遊んでね。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【整体】Macquarie Universityの思い出
2012年10月29日 (月) | 編集 |
前に行ったMacquarie University(マッコーリー大学)の思い出です。
HDDを整理していると写真が出てきました。

 MQ_Chiro-Clinic04.jpg

これは、書いてあるとおりカイロプラクティック・クリニックの受け付け付近です。
大学から先生の車で移動しました。
その車がセリカだったのが……。
先生曰く「日本車は壊れにくいし、アフターサービスも良い」とのこと。
移動中、色々な話を聞かせていただきました。

話を戻しますが、このクリニックにはX線装置も設置されていました。
オーストラリアでは日本とは違い、大学でカイロプラクティックを学びます。
勉強する内容にはレントゲン学もあり、その意味ではクリニック内にX線装置があるのは当然だとも思いました。
カイロプラクティック用のベッド(テーブル)も各種あり、それだけでもかなりの金額になるだろう?と……。

オーストラリアでの思い出は色々ありますが、写真を見つけてUPする時に思い出しながら書こうと思います。



 mq-chiro.jpg
 (これはサムネイルです。クリックすると大きくなります。)
テーマ:日記
ジャンル:日記
【日記】まーふぃーvsこうめ : お疲れかな?
2012年10月28日 (日) | 編集 |
ドッグランです。
マーフィーを連れて、やってきました。

でも……やっぱりマーフィーは、ランしません。
隣でこんな顔して佇んでいます。

 mfy@20121028DogRun01B.jpg

こんなに広いのに……。

 mfy@20121028DogRun01A.jpg

ボールを投げても見てるだけ……。
人間が動かなければ、マーフィーも動かない。

 mfy@20121028DogRun01C.jpg

いつものように近くにきて、お座り。
まあ、毎度のことなので「またか……」と思いましたが……。
少しは遊んでほしいなあ~と思ったりします。

で、留守番していたコウメ。
帰って「コウメ」と呼んでも、姿も見せず、鳴き声もない。
アチコチ探してみると、ここにいました。

 mfy-ume@20121028mattari01.jpg

いつものように尻尾が見えているわけではなく、キレイに隠れていました。
どこにもいないなあ~と思っていたのですが、見つけたのはマーフィーのおかげ。
トコトコと歩いて、モタモタとお座り→伏せをしたのが、このガサゴソトンネルの横。

 mfy-ume@20121028mattari02.jpg

ということで、少し引いた写真ではマーフィーの手が見えてきます。

 mfy-ume@20121028mattari03.jpg

伏せの後、近くにあった膝掛けを引き寄せて潜り込んで、ゴロンとなったマーフィー。
膝掛けに潜り込んでいるものの……何故か手だけは外に。
ピーンと伸ばして。
ランしていなくても……疲れたのかな、マーフィー。
テーマ:日記
ジャンル:日記
【インフル】インフルエンザ情報
2012年10月28日 (日) | 編集 |
段々と本格化している今年のインフルエンザ。
強毒性との情報はありませんが、それでもRISKがないわけではない。。。
どちらかというと前にも書きましたが、インフルエンザのRISKは低いとはいえません。
RISKを煽る必要はありませんが、気を付けるに越したことはありません。

【インフルエンザ情報(全般)】
 ◆2012/10/26 インフルエンザ様疾患発生報告(学校欠席者数)
 ◆2012/10/23 インフルエンザウイルス分離・検出状況 2012年第36週(9/3-9)~第41週(10/8-14)
 ◆2012/10/23 <速報> 2012/13シーズン最初に分離されたA(H1N1)pdm09、A(H3N2)型およびB型インフルエンザウイルスの性状-横浜市
 ◆2012/10/22 8月に見られたAH3亜型インフルエンザウイルスの院内流行―大阪府
 ◆最新情報:インフルエンザ活性-アメリカおよび世界、2012年5月20日~9月22日
 ◆2012/10/19 インフルエンザ様疾患発生報告(学校欠席者数)

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記