【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 窓際にて
2012年10月14日 (日) | 編集 |
今月は、先日書いたように我が家のアチコチのマーフィーorコウメ対策の状況をUPしながら書いています。
今日はコレ。

 mfy@20121014saku.jpg

これは仏間の入り口に設置しているものです。
少し低めの柵で、開閉するのではなく、跨いで通ります。
上の空間は暖簾になっているからか……飛び越えようとはしません。
実際には押せば動くのですが、今のところ動かそうとしませんから、他の固定式の柵と同じように見えているのかもしれません。

風と光をどうするか???それが我が家の課題(構造上の問題)ですから、とりあえず……当面は柵で対応しておき、根本的な対応は貯金をしてから(もしくは宝くじが当たったら)考えようか……と思っています。

で……今日のマーフィーです。
カーテンを開けて外を眺めています。
でも近所の大好きなおばあちゃんを探しているわけではありません。
そとを何かの配達のオートバイが走っては止まり……を繰り返しているのが気になるようです(後で広告を配っているのだと分かりましたが、それなら一箇所に止めて歩いて配れば良いのになあ~)。

 mfy@20121014mado01.jpg

オートバイが動き出すと「ウォーンウォーン」と声を出し、オートバイの音が止まる(アイドリング状態)とおとなしくなります。

 mfy@20121014mado02.jpg

「うちにも来るのかな???」
そんな顔です。

この後、我が家にも来ましたが、マーフィーは全力で玄関にダッシュ!
扉が開かないことが分かる(誰も玄関に行かないため)と元の体勢にバックして、偵察を継続していました。
あまりにも早かったので、その間の写真は撮れず……。

きっと誰でも遊んでくれると思っているんだろうなあ~。。。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【Goods】柱時計
2012年10月14日 (日) | 編集 |
先日、弟が家を買って引っ越ししました。
で、お祝いに振り子の付いた時計を送りました。
お祝いを何にしよう???と思ったのですが……。
マンションから家へ。
環境が大きく変わります。
私もアパートから家でしたので、何が必要だったか?と考えて、時計にしました。
キッチン道具や洗濯機、テレビ……だいたいのものは揃っているのですが、何が変わるか?といえば部屋数。
そうなると時計が必要になります。
私の「アパートから家」の時も引っ越しをしてから、時計をどうしよう???と思っていました。
そこに知人からお祝いで時計をもらって、とても嬉しく役に立ちました。
リビングも寝室も、お祝いでもらった時計が時間を刻んでいます。

そんなこともあり弟への引越祝いは時計にしようと思っていたのですが、どういうものにしようか?と考えると色々あって迷ってしまいました。
で、結局は振り子時計にしました。

で……その時計を選んでいる時に見つけたもので、「これ欲しい!」と思ってしまったのがコレです。

 hashira-tokei01.jpg

弟に送ったものも形はこんな感じですが、大きさも値段も全然違います。
これは値段は、980円。
まあ、和室のインテリアという感じで購入しました。

飾ってみると……。

 hashira-tokei02.jpg

こんな感じ。
もう少し大きければ……と思いますが、980円ですから。。。
こんなものかな~っと思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記