【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 寒くない?
2012年12月17日 (月) | 編集 |
どういうわけか窓際で眠るマーフィー。
どう考えても寒いと思うのですが、気持ち良さそうに寝ています。

 mfy@20121217mado01.jpg

何があるのか?
全く分かりません。
でも……窓際が良いようで、動きません。

 mfy@20121217mado02.jpg

どうした?マーフィー。
暖房が暑いのか?
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【転載】冬支度
2012年12月17日 (月) | 編集 |
※これは私が所属する協会の会報用に書いたものを再構成したものです。



毎年、この時期になると本格的な冬支度が完了します。
今年は暖冬との予報もありユックリしようと思っていましたが、どうも天候を考えると暖冬とは思えない……。
ということで今年も例年どおり準備をしました。

冬支度の第一弾は、何といってもエアコンのフィルター掃除です。
一応、夏の終わりに掃除をしていますが、その後も時々スイッチを入れていたので、冬本番の前に掃除します。
冬本番になると掃除するためにエアコンのスイッチを切る気になりませんから。

そしてコート等をクローゼットから取り出します。
またハイカットの靴や長靴、靴用スパイク、スノーダンプを確認しておきます。

そしてタイア交換。
自分で交換するなら雪が降ってからでも良いのですが、寒い中、そんな気がしませんから、ガソリンスタンドか車のディーラーで交換してもらいます。
そうなると雪が降ってからでは、1時間とか待たなければなりません。
そこで早めに交換します。
もともとスタッドレスタイヤは、屋内保存でも4年ぐらいしか安全に使うことができません。
屋外だと3年ぐらい。
それ以降は、「燃費の悪い普通タイヤ」と言われます。
普通タイヤでもそれぐらいでは溝はなくなりませんが、それはスタッドレスタイヤでも同じです。
でもゴムが劣化してスタッドレスタイヤの機能が低下し、安全性が確保できなくなりますから、それぐらいで買い換えることになります。
ですから出来るだけ長期間スタッドレスタイヤで過ごすようにしたい……でも燃費が……。
その間を考えると、こちらでは雪というより霙や霰が降る前の11月中旬から4月上旬ぐらいと思っています。

これで生活面の準備は大体終了です。
後は、もう少し気温が下がって来ると小さいスコップやペットボトルに水を入れて車に積んだりします。

さてさて残っているのは……スキー板。
時間がある時に準備をしようか……と思っています。


 JTCA@fukurou sensei(S)
テーマ:日記
ジャンル:日記