【ひとりごと】or【どこかで誰かと話したこと】で、ほとんどがメモ代わりです。日記をはさみながら気になることや思い付いたことを色々と書こうと思いますが、かなり大雑把に書きますし、比喩表現を使いますので、専門の方からすると「変(正確でない)」と思われることがあるとは思います。また冷たい(厳しい)言葉を使う(らしい)ので、よく「冷たい人」と言われますから、その前提で読んでください。
【日記】まーふぃー : 寒いんだもーん
2012年12月26日 (水) | 編集 |
「寒いんだもーん」
マーフィーの呟きが聞こえてきそうな感じです。

 mfy@20121226ama01.jpg

ベタッ~と引っ付くマーフィー。

 mfy@20121226ama02.jpg

そして体勢を整えると……。

 mfy@20121226ama03.jpg

やっぱり寝るわけね。
寒くなると一段と密着度が大きくなるので、私も動かなく(動けなく)なります。
太らないように注意しなければ……。
スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
【政治】Twitterにて
2012年12月26日 (水) | 編集 |
Twitter文字制限がストレスです。
書きたいことが書ききれない……。
ということで、ここで書ききれなかった部分を書いておこうと思います。


▼方向転換は何をするにしても金銭的な余裕がなければ国も企業も家庭も破綻リスクを高くします。その意味では原発もTPPも社会保障も国際関係も……景気の上向き(できれば回復)が前提では?ですから今の日本に必要なのは景気をプラス方向に刺激できるリーダーだと思います。
▼耳に心地の良いことを言っても、それを実行するにはお金が掛かりますし、それによる影響は企業や家庭にも波及しますから、最低でも景気全体が上向きになって、余裕が出来なければ社会を破壊するリスクが高いと思います。


これは家計を考えてみれば分かることですが、余裕無しで方向転換しようとする者がどれだけいるでしょうか?
そんなリスクを取るのは、ジリ貧になる可能性が高い場合……それもギリギリの時だけでしょう。
自分の財布でさえ、そうなのですから、他人の財布(公共財)を使う場合にはもっと慎重であるべきです。


▼都合が悪いからといって無かったことにするのはどうか?と思いますね。


これは……もともとは評論家の田原総一郎氏が「日本人は原発ゼロを望んでいる」と言ったことに対して、あるアンケートでは「7~8割は望んでいないという結果があったのでは?」というツィートに対するものです。
このアンケートですが、未来の党が実施したのかどうか?は確定できませんが、その代表の写真を使ったHPで実施されました。
その結果が「日本人は原発ゼロを7~8割は望んでいない」という数値が出て、何度かリセットされ、その後に閉鎖されました。
これは……アル意味で問題だと思います。


▼とりあえず……他党の批判ではなく、自前の政策を語ってくれ~。段々と違いが分からなくなってきた。


これをツィートした後、知人から「?」のメールをもらいました。
普段、色々と話をしているので……。
このツィートは、正確には「段々と(自民党との)違いが分からなくなってきた」です。
通常、国政選挙では『政権与党 vs 野党各党』なのですが、今回の衆院選は『最大野党 vs 政権与党and野党各党』になっています。
で、選挙の公示前は各政党の独自路線が見えていて面白く、でもコロコロと内容が変わったりして内容の違いを整理が出来ない状態でした。
しかし選挙戦が進むにつれて言うことが自民党寄りに変化していく政党の多いこと多いこと……。
全体が自民党に近づくことはないのですが、段々と内容が自民党っぽくなっている……。
言い方は違うのですが、よくよく考えると「自民党と何が違うの?」と問いかけたくなることが多い。
しかも「自民党は……」と言っていたりしますから、なおさら分からない……。
そうなると各野党間の違いも小さくなってきて、おいおい!という状態です。
そんな気持ちを込めたツィートでした。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記